プジョー308の演出はやりすぎ? ボルボ V40はESCに課題? 実用度が求められるCセグはバランスが大切【清水和夫のDST】#79-4/4

308のスポーツモードの演出は少々やり過ぎかも

PEUGEOT 308GT BLUE HDi

●操縦安定性:★★★★
●平均通過速度:70.05km/h(2回平均)

1回目はノーマルモードでテストした。初期ロールが感じられるし、そのロールを伴いながら隣のレーンに移動する。だが、知らないうちにESCが介入して車速を落としてくれる。結果的に元のレーンに戻りやすくなる。平均通過速度を見ても分かる通り、V40よりも遅いのはESCの制御で速度を落としているから。2回目はスポーツモードでテスト。今度はエンジン音が大きくなり、かなりスポーティな印象。ESCの制御のしきい値が変わるので通過速度は高くなるが、元のレーンに戻りにくくなった。スポーツモードの演出は少々やり過ぎかもしれない。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2017年4月号より転載

■関連記事

2019/04/18 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!