【スクープ】次期「マツダ・ロードスター」は2022年にデビュー?

全ての画像を見る

超軽量ボディに「スカイアクティブX」エンジンを搭載

ユーノス・ロードスター(初代)

世界で最も売れている2シーターオープンスポーツ、「マツダ・ロードスター」の次期モデルに関する情報をキャッチした。1989年に登場した初代は当時のマツダの販売店チャンネルの関係から「ユーノス・ロードスター」を名乗っていたが、1998年にデビューした2代目以降はマツダ・ロードスターに。海外での名称は「MX-5」で、北米では2代目まで「ミアータ」のサブネームが付いていた。

2代目ロードスター(10周年記念車)

さて、プラットフォームを刷新した3代目は2005年、現行の4代目は2015年デビューと比較的長めのモデルチェンジサイクルで進化してきたロードスター。それだけに次期型となる5代目の登場は当初2025年と予想されてきたが、ここにきて早ければ2022年にもデビューする可能性があることが判明。そこで今回は、現在までに得られている情報をもとに次期型の予想CGを制作してみた。

3代目ロードスター(20周年記念車)

その外観は、現行型のテイストを継承しつつも随所に最新モードの魂動デザインを取り入れボンネットは一層スラント。ラジエターグリルは多少ながらもワイド化させ迫力がアップしているほか、ライト回りにはキャラクターラインを入れて立体的な造形に。また、ボディ全体のフォルムはシャープかつ伸びやかさを強調、サイドはシンプルながらタイヤ部分に膨らみを持たせたグラマラスなシルエットとしている。

MX-5、30周年記念車(4代目)

マツダ・ロードスターといえばスポーツ性に直結する軽量化に心血を注ぐ銘柄としても知られるが、そんな伝統は次期型でも継承される。構成パーツではカーボンファイバーの採用率を高め、ボディサイズはそのままにさらなる軽量化を達成。車重は現行型の990kgから920kg程度までダイエットされる模様だ。そしてパワーユニットでは、2018年にデビューした「スカイアクティブX」の搭載がトピック。1.5L直列3気筒、あるいは1.2L直列3気筒へのダウンサイジングが噂されているほか、2L の進化版スカイアクティブ-Xの採用も検討されているとか。ただし本来が軽量級スポーツ、というロードスターのキャラクターを反映してかピュアEVやプラグインハイブリッドに代表される「電動化」に関する情報はいまのところない。

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2019/03/22 11:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!