ミライとクラリティのハンドリングは前後重量配分の妙で予想以上に素直だが対決の最終結果は!?【清水和夫のDST】#72-4/4

両車とも前後重量配分の妙で予想以上に素直なハンドリング

HONDA CLARITY FUEL CELL

●操縦安定性:★★★★
●平均通過速度:66.24km/h(2回平均)

ミライと同じようにフロントの荷重が57%とFF車としては軽いため、ハンドリングは素晴らしい。ステアリングに対するクルマの動きがダイレクトで、ロールとピッチングが少ない分、バネ上のボディは常にフラットな印象だった。たとえ急ハンドルを切っても、一体感のあるレーンチェンジができた。これはタイヤ性能にも起因するが、正直に言うと今のオール・ホンダの中でもっとも優れたシャシー性能ではないだろうかと感じた。ただし、ひとつ目のレーンチェンジで頑張りすぎて、元のレーンに戻る際に速度が高すぎるため、アンダーステア気味になってしまうことは指摘しておきたい。最初のレーンチェンジで、VSA(ESC)の制御をもう少し強めに効かせてもいいだろう。

 

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2016年9月号より転載

■関連記事

2019/03/21 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!