両車とも前後重量配分の妙で予想以上に素直なハンドリング
TOYOTA MIRAI
●操縦安定性:★★★☆
●平均通過速度:66.60km/h(2回平均)
プロトタイプの時からサスペンションのセッテイングが変わったようで、低速の乗り心地はマイルドになった。100km/h前後でレーンチェンジを行なうと、ロールとピッチングが少し目立つようになったが、それでも重い燃料電池ユニットが床下の低い位置に配置されているおかげで、安定性に問題はない。また前後の重量配分が通常のFF車よりも改善されているのも特徴。ミライのフロント荷重は58%となり、そのためにハンドリングが予想以上に素直だった。急ハンドルを切ると、違和感なくスッと隣のレーンに移動する。その際VSC(ESC)が作動するものの、バイワイヤブレーキを使っているので、音や振動はしない。極めて自然で、安定性もしっかり確保されていた。
■関連記事
- 安全装備・先進機能がさらに充実! トヨタ、燃料電池自動車「MIRAI」を一部改良
- クルマとしての完成度は高レベル! あとはインフラの整備だけ!?「トヨタ・ミライ」【河口まなぶ動画試乗インプレッション】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>