最大6.4mmの穴を塞ぎパンクによる立ち往生を回避できる
3月12日、フォードは新型エクスプローラーにミシュラン製の「セルフシールタイヤ」を採用したことを発表した。
このタイヤは、トレッド面の内側に特殊ゴムが貼られており、エアが漏れる速度を遅らせることができる。トレッド面に釘やネジなどが刺さってパンクし、走行が困難になってしまう事態は、これで避けることができるというわけだ。
セルフシールタイヤは、内側のシールによってトレッド面の90%で、径1/4インチ(約6.4mm)までの穴を塞ぐことができ、トレッド面のパンクによる空気圧の低下を1週間あたり15ポンド/平方インチ(約103kPa)以下にすることができる。
このセルフシールタイヤは新型エクスプローラーの「プラチナム」のほか、「リミテッド」のハイブリッドAWD車に標準で装備され、そのほかのモデルではオプションで設定されている。ちなみにタイヤサイズは255/55R20だ。
新型エクスプローラーにはスペアタイヤが全車に搭載されているが、このセルフシールタイヤを装着していれば、少なくとも外出先でパンクしても走り続けることができ、立ち往生する不運に見舞われることはなくなりそうだ。
■関連記事
- 古い、古すぎる!ICM製プラモ「フォード・モデルT」で味わう”真鍮時代”のアンティーク・カー【モデルカーズ】
- 羊の皮を被った狼はあえてノーマルで組む!レベル製プラモ「1990年型マスタングLX5.0L」【モデルカーズ】
関連記事
大スケールの迫力とともにシェルビー・マスタングの本気度を実感!レベル製プラモ「2010年型シェルビーGT500」【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.01.19
ダイエットに成功、セールスも改善したマスタングⅡ!MPC製プラモ「1975年型マッハ1」を味わう【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.29
速いハコは文句なしにカッコイイ!ベルキット製プラモ「フォード・エスコートRS」を堪能する・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.11.09
完全自作のエンジンに驚愕せよ!ベルキット製プラモ「フォード・エスコートRS」を堪能する・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.11.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>