総合的完成度は間違いなくクラストップレベル
今回試したのは、まず欧州仕様の2Mハイブリッドと呼ぶマイルドハイブリッドに6速MT、18インチのサマータイヤを履いたハッチバック。2Lで122psと出力はやや低く、最大トルクは213Nmと平均的な数値だが、全域で回転は滑らかで、発進や加速でモーターアシストが気持ちいい。一方、北米仕様の2.5Lに6速ATに組み合わせるセダンは186ps/252Nmとこちらも出力は平均的で、スムーズによく回るが、競合車と比べて特にアドバンテージは見い出せなかった。ただし、今回のエンジンは真打ちではなく、本命のスカイアクティブXや、販売の主役となるだろう1.8Lディーゼルに期待したい。驚異的な完成度を誇るシャシーに見合うパワートレインを用意できるかが、今後の評価を分けることになるはずだ。また、競合車は全面液晶ディスプレイを採用し始めたが、メーター中央部だけの液晶やナビの画面も小さく、HMIは以前より扱いやすいもののボイスコマンドはなく、先進性は薄い。
こうした気になる点はあるものの、総合的な完成度は間違いなくクラスのトップレベル。マツダが積み上げてきた価値観が、ついに世界のベンチマークに並ぶ領域に到達した。王者ゴルフもそろそろ8代目が登場予定で、さらにハードルが上がることは容易に想像がつく。だが、最近マツダも短期間で商品性を高める術を身につけた。その意味で、マツダ3がベンチマークを争う可能性は大きい。そんな期待を抱かせる仕上がりだった。
■関連記事
- 【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
- 【海外試乗】ボルボの新世代デザインを纏ったコンパクトSUVは日本にジャストサイズで走りの質感も◎「ボルボ・EX30」
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>