オヤジ世代だけに乗せるのはもったいない!?
1999年にふたり乗りで燃費世界一を目指し投入された初代から、2009年の2代目では5ドアハッチバックへと転身、そして今度はミドルサイズセダンと、モデルチェンジのたびにそのスタイル大きく様変わりしてきたインサイト。3代目ではどんな進化を見せてくれたのだろうか?
ふたり乗りのハッチバックボディに、リアタイヤをカバーで覆う空力処理が施されるなど、徹底的な低燃費対策が行なわれた、ホンダ初のハイブリッドカーとして1999年にデビュー。その後路線を大きく変更し、2009年の二代目では低価格を前面に打ち出した5ドアハッチバックへと進化したが、残念ながら’14年に生産を終了してしまったインサイトが復活。今度はベーシックなミドルセダンとして発売された。
これだけボディタイプが異なると、もはやインサイトではなくて別の車名でもいいのでは? とも思うが、エンジニア曰く「ホンダのハイブリッド専用モデルとして伝統あるインサイトという車名を与えた」とのこと。姿カタチは変わっても、「ホンダのハイブリッドカーはインサイト」、という誇りがあるのだろう。
そんな成り立ちの三代目は、輸入車でも多く見られる4ドアクーペボディ風のエクステリアが与えられており、なかなかスタイリッシュ。ターゲットは50才代以降とのことだが、全体的なフォルムはひと回り大きいクラリティにも似ていて、比較的若い世代にもウケそうなデザインだと思う。
インテリアも上質で落ち着いた雰囲気が好印象。特にトリム類に使用されているリアルステッチソフトパッドは、「手貼り」によって張り合わされており、手触りも良好だ。精度の高い縫い合わせのダブルステッチとともに、質感の高さも表現されている。
キャビンは、ミドルサイズセダンとしては広さを感じられる方で、特にパッケージに関していえば、リチウムイオンバッテリーを内包したIPUを後席下に配置し、大容量のトランクスペースを実現しているなど、かなり力を入れた部分。ちなみに12Vのバッテリーがセンターコンソールの下に搭載されているのも驚きだ。
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