【YANASE presents】「この道、この旅。」~宮崎県 日南フェニックスロード 編

全ての画像を見る

美しい国を、愛しいクルマで

in Collaboration with ヤナセ

 

FILE.19 宮崎県 日南フェニックスロード 編

全国のヤナセから試乗車を借り、ドライブに出かける本企画。今回は、ひと足早い春を求めて宮崎県を訪れた。メインルートには日南海岸沿いを走る、日南フェニックスロードを選び、観光スポットに立ち寄りながらのんびりドライブ。メルセデスの魅力を再確認した、走りごたえのある旅となった。

九州地方最南端にあるヤナセ 鹿児島支店からクルマをお借りして、九州自動車道、東九 州自動車道で宮崎方面を目指す。末吉財部 ICで降りて国道10号を通り都城へアクセス。 宮崎自動車道で宮崎市へ入り、国道220号、 448号、宮崎県道36号から成る全長約85kmの日南フェニックスロードを南下して、都井岬を目指した。

豊富な見所が待っている宮崎のロングドライブ

「日本のひなた宮崎県」。そんなキャッチフレーズがあるとは知らなかったが、降り注ぐ陽の光は大寒に訪れたことを忘れさせてくれ、店先に並ぶ地元の食材はとても豊か。ひと足早く春と出会える宮崎をメルセデス・ベンツで旅をした。

道沿いに立ち並ぶフェニックスやワシントンヤシ、色彩豊かな植物が南国気分を盛り上げる。

今回のルートは、鹿児島方面から都城(みやこのじょう)を経由して宮崎市へ。そこから日南フェニックスロードを南下して都井岬を目指すドライブコースだ。

相棒として選んだのは、ディーゼルユニットを積むEクラスステーションワゴンだが、このチョイスが大正解。ロングドライブでは、偶然に走りごたえのある道と出会えることがある。例えば、都城を散策中に走った国道222号は思いのほか気持ちのいいワインディングロードであった。そうとなれば、自ずとステアリングとペダルの操作は積極的になってくるが、なにせ大人2人+撮影機材と旅行鞄を積み込んだ車両は、決して身軽とはいえない。しかし、豊かなトルクが前へ前へと押し進め、軽快なフットワークで駆けぬけていく。さらにそれをドライビングプレジャーへと昇華させてしまうのは恐れ入る。いかなる状況でも、パッセンジャーに応えてこそ、真のプレミアムブランドなのだ。

日南フェニックスロードは、宮崎市街から都井岬に至る道の愛称で、カナリーヤシ(=フェニックス)などのヤシ科の樹木やハイビスカスが咲く南国ムード溢れる道。ひと足早い春どころか夏をも感じさせる風情は、気分を高揚させてくれるが、なにもトロピカルラインばかりではなく、ワインディングロードや開放的なシーサイドラインも現れ、変化に富んだドライブが楽しめる。また、波の侵食と隆起によって生まれた隆起海食台、通称「鬼の洗濯板」が広がる青島やサンメッセ日南のモアイ像など、ロードサイドは見所が豊富。観光メインの旅もきっと満足できるはずだ。

海岸線には、青島で有名な隆起海食台(鬼の洗濯板)を望めるセクションがところどころにあり、壮大な景色が楽しめる。

宮崎市内からクルマで約1時間のところにあるサンメッセ日南のモアイ像。世界で唯一、イースター島の長老会に許可を得て復刻された。

日南市の油津港付近まで南下すれば国道222号と交差。この道を6kmほど都城方面へ走れば、九州の小京都と称される飫肥(おび)にアクセスできる。武家屋敷を改装したカフェや、城下町の名残ともいえる鍛冶屋をルーツに持つ刃物店などもあるので、歩いて巡るのがオススメ。小さな発見や出会いが待っているはずだ。

武家屋敷が整然と区画され、当時の城下町の様子が色濃く残る飫肥の古い町並み。

ドライブの終着地、都井岬についたのは夕方。野生馬が生息するエリアで、必要以上に人間やクルマを警戒することなく、好きな所で草を食べている。運がよければ、暁色に染まる海をバックに愛車と野生馬の2ショット……そんな、夢のようなカットも狙えるかもしれない。

都井岬に生息する日本在来馬の一種、御崎馬(みさきうま)。さほど人間を警戒しないけれど、近づき過ぎはキケン!

 

撮影:郡 大二郎

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!