【スクープ】デビュー前夜! 新型「BMW3シリーズ・ツーリング」

全ての画像を見る

伝統のデザインアイコンが消滅か?

日本ではセダンの新型が発表されたばかりの「BMW3シリーズ」だが、今年のジュネーブ・ショーではワゴンボディである「ツーリング」のワールドプレミアがウワサされている。

今回は、そんなデビュー間近となったツーリングのテスト車両をキャッチ。その外観だが、無防備に露出したフロントエンドとは裏腹にリヤはガッチリとカモフラージュ。テールランプがL型であることやルーフスポイラーの形状は確認できるが、BMWの新型ということで気になるのはリヤクォーターウインドーだ。

BMWというと、グラスエリアサイドの後端デザインは「く」の字状に折り曲げた通称「ホフマイスター・キンク」が伝統になっていたが、昨年登場した新型「8シリーズ」ではそれが消滅。そして、テスト車を見る限りでは新型3シリーズ・ツーリングでも独特な形状は確認できない。果たして、セダンに次ぐ傍流とはいえ主力である3シリーズで長年使われてきたアイコニックな造形が生き残るのか否か。その結末には注目したいところだ。

一方、ハードウェアについては「CLAR」プラットフォームを採用。ボディは現行モデルから50kg以上の軽量化が図られるほか、ホイールベースも延長。後席フットスペースに加えラゲッジスペースも拡大など、実用性は大幅に向上している模様だ。

パワートレインは、最高出力184psと258psを発揮する2リッター直列4気筒ガソリンターボや最高出力150psと190psを発揮する2リッター直列4気筒ディーゼル。最高出力387psを発揮する3リッター直列6気筒ターボに加え2リッター直列4気筒+電気モーターのPHVがラインナップされる模様。さらに航続距離278マイル(450km)の「30e」、航続距離341マイル(550km)以上と思われる「40e」といったピュアEVの設定も期待されている。

Courtesy of Apollo News Service

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2019/02/20 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!