車両重量の差を考慮してもカレラSの加減速の進化はお見事
事前予想では、前期型911カレラ4 GTSは自然吸気+AWDということでロスなくスムーズに加速すると思ったが、PDKはターボ(991 II)よりもエンジン回転が高い4500rpmでクラッチミートする制御を行なうので、その分だけもたつき、それがタイムに現れた。ということで、予想に反して発進は後期型911に軍配が上がった。911カレラ4GTSは実測値でプラス45kg重いので、その分加速も若干不利だった。だが、自然吸気フラット6のエンジン音は気持がいい。ターボのようなパンチはなくても、よどみなく回転 上昇するエンジンそのものが愉しい。ブレーキは予想よりも止まりにくかったが、ここにも車両の重さの影響が出ていたようだ。
PORSCHE 911 CARRERA4 GTS
●加速:0.51G(★★★★☆)
●減速:0.94G(★★★★☆)
ターボエンジンは急発進でタイムラグがあるし、トルクは500Nmと大きいので、GT2のように2輪駆動のターボは扱いにくいかもしれないと予想していた。だが、そんな心配は吹き飛んだ。911カレラSが搭載する新開発のパワーユニットは、前期型と比べて パワーはマイナス10㎰、トルクはプラス60Nm。急発進ではエンジンが2000rpmくらいでクラッチミートするから、ターボのタイムラグもほとんどなくスムーズに加速した。リアエンジンの荷重がタイヤに掛かかるからホイールスピンもない。ブレーキレスポンス はPCCB(カーボンコンポジットブレーキ)に似たフィールで、とにかく利きがいい。踏力によるコントロール性も抜群に良く、一般路でも扱いやすいだろう。
PORSCHE 911 CARRERA S
●加速:0.59G(★★★★★)
●減速:1.09G(★★★★★)
- 1
- 2
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
関連記事
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>