【ジムニー徹底解剖-1】ジムニー&ジムニーシエラに大量画像で迫る! エクステリア&エンジン

エンジンはジムニー用に最適化された
660ccターボと1500ccNAの2種類をラインナップ

R06A型3気筒658ccDOHC12バルブインタークーラーエンジン[ジムニー]

エンジンは、ジムニーがR06A型のターボ仕様660cc、シエラは1500ccのK15B型となる。660ccターボはインタークーラーが前置きになり冷却性能を高めたほか、ほこりを吸いにくいようにエアフィルターがシリンダーヘッド上に置かれ、レゾネーターも大型化されている。

前置きインタークーラー[ジムニー]

1500ccエンジンはNA(自然吸気)の国内初投入ユニット。トランスミッションは5速MTと4速ATを用意。軽自動車規格で排気量は660cc未満に制限されているため、1トンオーバーの車重を持つジムニーにはパワーを出せるターボエンジンが必須なのは当然といえば当然。一方で、燃費向上を目的としたダウンサイジングターボの採用が一般的となる中で、シエラのエンジンがノンターボにされた理由のひとつとしては、ターボチャージャーの構造的必然性が挙げられる。高圧の排気エネルギーでタービン(ターボチャージャー内部の部品)を超高速回転させて空気を圧縮、より多くの燃料を燃焼させるのがターボエンジンの仕組みだが、それだけに負担が大きく耐久性はエンジン本体におよばない(状態によりさまざまだが5~6万kmで壊れることも)。

K15B型4気筒1460ccDOHC16バルブエンジン[シエラ]

日本のような整備環境の整わない海外での使用環境も鑑みて、輸出の割合の大きなシエラにリスクの低いNAエンジンが選択されたことは想像に難くない。メンテナンス負担軽減の点で、日本のユーザーにもメリットが大きいといえるだろう。

 

【ジムニー徹底解剖-2】ジムニー&ジムニーシエラに大量画像で迫る! インテリアは広くはない!? うーん、まぁそうかもしれないけど、ここには……

【ジムニー徹底解剖-3】660cc vs 1500cc比較試乗 今度のジムニーは軽よりもシエラがオススメな理由は……

テキスト:吉田 恵/フォト:宮越孝政

■関連記事

2018/11/30 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!