240SERIES
1974年にデビューした240シリーズは、1993年まで生産が続けられた長寿モデルにして、6気筒エンジンを搭載した260シリーズまで含めるとトータルで286万台以上を生産したメガヒットに。140シリーズをベースとしたスタイリングの人気は根強く、日本にも愛好家は多い。240/260シリーズは、安全性でもさまざまな賞を獲得。1976年にはイギリスで法基準を上回る安全性が評価されドン・セーフティ・トロフィーを受賞。1980年代後半の4年間は、アメリカの高速道路損失データ協会(HLDI)に、アメリカで一番安全なクルマとして認定されている。
700/900/V90SERIES
セダンは1982年に6気筒の760、1984年に4気筒の740がデビューしているがエステートモデルの登場はいずれも1985年。スクエアな フォルムは240シリーズから受け継ぎつつ、そのスタイリングは一気にモダンな装いに。1990年にはアップデート版の940/960にスイッチ。晩年は車名を近年復活したV90(セダンはS90)に改めている。このシリーズは最後のFRボルボという位置付けになる。
■関連記事
- 「ボルボS90」、2024年度「オートエクスプレス中古車アワード」で最優秀エグゼクティブカーに輝く
- 【ロングドライブ】ボルボのBEV「EX30」で京都から都内までロングツーリング「ボルボ EX30 ロングドライブ」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>