850/V70SEIRES
ボルボの魅力が安全性だけではないことを世に知らしめた記念すべきモデルが850/初代V70シリーズだ。それまでボルボの主流だったFR駆動を改め、エンジンを横置きにしたFF駆動へとスイッチ。文字通りエッジの立ったスタイリングは、ボルボらしさを歴代モデルから引き継ぎつつも格段に若々しい仕立てに変貌した。1991年にセダンがデビュー、エステートは1993年に追加されている。走りのキャラクターを強く打ち出すようになったのもこの850からで、1994年には高性能(アウトプットは240ps&330Nm)な850T-5Rがデビュー。エステートモデルはモータースポーツにも参戦している。1997年にはS70/V70へと発展。V70には初のXCモデルも用意された。
V40/V50SERIES
1995年にデビューした初代V40(とセダンのS40)は、三菱自動車との合弁事業から生まれたコンパクト級のボルボ。一方、2003年に登場した実質的な2代目はエステートがV50と改名。当時、ボルボがフォードグループだったこともありベースの一部をマツダ・アクセラと共用。この2代目はデビュー当時、フリーフローティングセンタースタックと名付けられた大胆なインテリアデザインも話題に。
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>