DUETT
ボルボの記念すべき初代エステートといえるのが1953年に登場したPV445デュエット。ベースとなったのは1947年にデビューした2ドアセダンのPV444だが、デュエットは堅牢な作りと優れたユーティリティが高く評価された。フレームシャシーということで、ワゴンボディだけでなくコマーシャルバンやピックアップ仕様といったバリエーションも存在。このPV445をベースとしたアップデート版、PV210時代を含めると長寿モデルとなった。
AMAZON
ボルボとしては戦後2モデル目の新型車となったアマゾンは1956年にデビュー。1970年までに約67万台が生産されたヒット作になったが、有名なアマゾンのネーミングが正式に用いられたのは北欧市場のみ。当時、すでにドイツのクライドラーが同名の2輪車を発売していたことから、それ以外の地域ではセダンが121/122、エステートは221/222と呼ばれた。1959年にはボルボが特許を取得した3点式シートベルトを世界で初めて標準装備。
140SERIES
1966年にデビューした140シリーズは、現在に至るボルボのデザインイメージを決定付けたモデルで、現役だった8年間で約125万台を生産。ボルボ初のミリオンセラーとなった。この140シリーズから1番目の数字をモデルシリーズ、2番目をエンジンの気筒数、3番目をドア数とするネーミング体系が導入されている。エステートのモデル名は145。なお、1969年には140シリーズをベースとした6気筒エンジン搭載車の164も登場している。
■関連記事
- 「ボルボS90」、2024年度「オートエクスプレス中古車アワード」で最優秀エグゼクティブカーに輝く
- 【ロングドライブ】ボルボのBEV「EX30」で京都から都内までロングツーリング「ボルボ EX30 ロングドライブ」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>