シビック・タイプR vs VWゴルフGTE、“らしい”個性に期待した結果は【清水和夫のDST】#68-3

止めるか曲げるか
もう少し“らしい”個性に期待したかった

 

VOLKSWAGEN Golf GTE
●制動距離:48.5m(★★★☆)

シビック・タイプRよりも約150kg重いゴルフGTE。スペックを見て気付いたのが、バッテリーをリアに搭載しているため前軸荷重は56%と、シビック・タイプRの65%と大きく異なること。そのため舵の効きはスムーズで、ライントレース性も非常に高い。2回目のステアリングを先行させるロバストテストでも、ライントレースは確保されていた。その証拠に、停止時の姿勢はノーズが進行方向を向いている。ABSのチューニングも優れているが、ストッピングパワーはあまり褒められない。18インチのブリヂストン・ポテンザS001のウェット性能は、シビック・タイプRの履くコンチネンタルよりも甘めだ。コンパウンドに転がり抵抗が少ないタイプを採用しているので、ウェット性能に影響したのかもしれない。

HONDA Civic Type R
●制動距離:39.5m(★★★★)

タイヤの摩耗状態とウェット性能が大きく影響するテストだが、最近はABSのロバスト性も重要な評価ポイントだ。シビック・タイ プRが選んだタイヤはコンチネンタル・スポーツコンタクト6。フロントは7分山くらいだが、ウェット性能は悪くない。操舵と同時に強くブレーキを踏むとABSが作動するが、結果的にはライントレースよりストッピングパワーが優っていた。このクルマのキャラクターを考えると、もっとライントレースを重視したシャシー性能が必要ではないだろうか。2回目のテストで若干ステアリングを先行させてブレーキを踏むと、ABSが低μだと誤判定しやすく、リアブレーキが効きにくくなる。実際にABSがブレーキの液圧を抜きすぎて制動力が低下した。ライントレース性を高め、ABSのロバスト性を改善したほうがいいだろう。

ル・ボラン 2016年4月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!