加速の滑らかさはNSX
ブレーキの制動力はGT-Rに一日の長
3.8L V6ツインターボと6速DCT(ツインクラッチ)、さらに電子制御AWD、加えてリア荷重を大きくするためのトランスアクスルという凝ったパワートレインのおかげで、加速性能はポルシェ911ターボに匹敵。通常モードで加速すると0.62Gと力強いダッシュで駆け抜けるが、ローンチコントロールで急発進すると0→100km/h加速は3.56秒、加速度は0.77Gだ。クラッチが繋がった瞬間にグッと背中を押される加速はターボトルクの大きさを物語る。このエンジンは絶大なトルクが特徴で、AWDとのマッチングは良い。ブレーキも強烈だ。重めのブレーキを踏み込むとすぐに大きな制動力を発揮する。
NISSAN GT-R PURE EDITION
加速:0.62G(★★★★☆)
減速:1.10G(★★★★☆)
NSXのパワートレインは3.5L V6ツインターボ+モーター。フロントには左右独立したモーターを配備し、モーターのトルクベクタリングで異次元の操縦性を狙っている。加速力はGT-Rとほぼ互角。ノーマルモードでは0.67Gと発進時にモーターが貢献し、ローンチコントロール使用時では0.77Gとなり、ほぼGT-Rと同じ加速性能だった。しかし、モーターアシストできるNSXは加速時にターボのタイムラグをまったく感じなかった。一方ブレーキは初期の効きが甘く感じられ、リニアリティはもう一歩である。ABSはロック率の高いところで制御するが、ブレーキ性能はGT-Rに負けてしまった。
HONDA NSX
●加速:0.67G(★★★★☆)
●減速:1.01G(★★★☆)
- 1
- 2
■関連記事
- 東風日産、新型EVセダン「N7」を公開!中国・都市部の先進的なユーザーに向けて2025年上半期に発売へ
- 【スクープ】日産「リーフ」の次期型はクーペクロスオーバーボディに一新! 出力&航続距離も大幅に向上へ
関連記事
ワンガンブルーなど美麗な新色を加えて、日産「フェアレディZ」「同 NISMO」2025年モデルを2月から発売!
ニュース&トピックス
2024.11.08
「セレナ」がミニバン販売台数No.1獲得! 前年下半期に続く2024年度上半期の好調なセールスを、日産みずから分析
ニュース&トピックス
2024.11.01
試乗ができる「アリア」、そして90周年記念車の「サクラ」も展示!日産 出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
EV:LIFE KOBE2024
2024.10.30
日産フォーミュラE、シーズン11に向けてアップデートした「GEN3 Evoマシン」を公開
モータースポーツ
2024.10.18
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>