【WRC第6戦ポルトガル】放浪カメラマン山本佳吾のフォト&リポート

本命トヨタが立て続けにリタイア

 明けて金曜日のデイ1。SS2でタナックはまさかのリタイア。路面に掻き出された大きな石にヒットした後、油温が上昇しマシンを止めることになってしまう。続くSS3では同じトヨタのラトバラもクラッシュ、リタイヤとなる。主催者がコース整備のために大量の砂を路面に投入したことによって路面が柔らかくなり例年よりも路面が荒れてしまったのだ。出走順1番手となったオジェは不利な砂利掃き役にも関わらずSS4で4位につけるもSS5でコースオフでリタイヤ。波乱続きの金曜日をトップで終えたのはヌービル。使い切ったタイヤがこの日の激しさを物語っていた。

 デイ2は前日までと変わっていつも通りのスムースな路面となるも、午後からは一部で雨が降りタイヤ選択が難しい1日。この日も磐石の走りでヌービルがトップを守り、2位にエバンス、3位にスンニネンが続く。ヌービルとエバンスの差は39.8秒。デイ3は約51キロという短さ。ヌービルが圧倒的有利で最終日を迎えることになった。

 数万人のギャラリーが押し寄せるビッグジャンプで有名なステージ「ファフェ」を含む約50キロを残すだけとなったデイ3。エバンスに大差を付けたヌービルが貫禄の走りでスウェーデン以来となる今季2勝目を挙げた。エバンスも終始安定した走りで2位。激しい3位争いは、WRカーでの参戦わずか6戦目のスンニネンが激しくプッシュし続け3位に入り、トップカテゴリーでの初表彰台に喜びを爆発させていた。

 オジェがリタイアしたこともありヌービルがオジェに19ポイント差をつけ逆転、ランキングトップに立った。速さは見せるものの、安定感を欠くトヨタ。ポルトガル終了後、クラッシュ続きのクリス・ミークの参戦中止を発表したシトロエン。今後の動向を予想するにはいささか早計だが、Mスポーツフォードとヒュンダイが一歩抜きん出たように感じられた。

フォト&リポート:山本佳吾 K.Yamamoto

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!