日産のVC-Tエンジン、初搭載はこのクルマ? インフィニティQXスポーツインスピレーションをおさらい!

全ての画像を見る

3.0リッターV6を置き換えるのか、それとも?

 

 8月14日に日産が概要を公表したVC-Tエンジンは、北京モーターショーでワールドプレミアとなった「インフィニティQXスポーツインスピレーション」の生産モデルと予想されるインフィニティQX60が最初の搭載車に選ばれる模様だ。

 

 QXスポーツインスピレーションは、日産の高級車ブランド、インフィニティの次世代ミドルサイズ・プレミアムSUVにおけるデザインの方向性を示唆するモデルという位置づけ。次期QX60と予想されており、だとすれば日本ではスカイライン・クロスオーバーとして導入されることになる。このモデルの概要については過去記事「これが次期スカイライン・クロスオーバー!? インフィニティの新SUVコンセプトが堂々公開」をご参照いただきたい。

 

02

 

 スカイライン系では先頃、インフィニティQ60(日本ではスカイライン・クーペ)の生産が開始されたばかりだが、その新型クーペには304ps(224kW)と405ps(298kW)の2スペックの3.0リッターV6ガソリンツインターボエンジンと、2.0リッター4気筒のガソリンターボエンジンをラインナップするとされている。従って次期QX60も同様の布陣になると考えるのが自然だったのだが、VC-Tエンジンが用意されているとなると話は変わってきそうだ。

 

 まず考えられるのは、高出力と低燃費を両立するVC-Tエンジンの特徴を最大限にアピールすべく、V6エンジンをすべてVC-Tに置き換える戦略だ。その場合、従来型の2.0リッター4気筒エンジンは、廉価な導入グレード用として残される可能性が高そうだ。そしてもうひとつが、V6エンジンは高出力版のみをイメージリーダーにハイエンドグレード用として残し、V6の低出力版と直4をVC-Tで置き換えるというもの。これだとモデル全体の価格レンジが上がってしまうだろうが、QX60を上級移行させる意図が日産にあるならばあり得る。そして最後に、V6の低出力版だけをVC-Tに置き換えるというもの。次期Q60がエンジンを3タイプ用意していることを鑑みれば、その数を変えないこのパターンがもっとも現実的かもしれない。

 

03

 

 いずれにしても、次期QX60がVC-T初搭載モデルなら、その後、Q60(あるいはセダン版のQ50も含め)にもVC-Tが投入されるはず。エンジン開発の進捗状況からQX60が先行することになったのかもしれないが、あえてVC-Tの完成を待たずに次期Q60を進めたのだとしたら、日産はプレミアムミドルクラスではセダン/クーペよりもSUVに勝機を見い出しているともとれる。果たしてその通りの販売実績となるのか。そして価格も含めてVC-Tがどれだけ受け入れられるのか。9月のパリ・モーターショーと、次期QX60の動向に注目していきたい。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2016/08/17 17:57

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!