VWのプラグインハイブリッド、パサートGTEに試乗! ゴルフGTEとの違いは?/後編

VW PASSAT GTE (D)

ウィークデイはゼロエミッションで

 ハンドリングはリアにバッテリーを積んだことによって前後重量配分が改善、ガソリンモデルに比べて動きがより自然で素直になっているし、コーナーに侵入する際にスッとアクセルを抜くと回生ブレーキが強くかかるから荷重移動が瞬間的に起こるなど、ダイレクト感もずっと濃い。右足を踏み込んだ時のアクセルレスポンスも上々だ。だから決して刺激的という感じではないのだが、知的なスポーツドライビングを楽しめるのだ。

 

 チャージは普通充電のみで、満充電までにかかる時間はおよそ4時間。これで最大51.7kmまでをEV走行することができるから、日常的に使っているぶんには帰ったら充電、帰ったら充電……を繰り返していれば、ガソリンを使わずほぼ電気だけで行けてしまう可能性は高い。しかもFRベースのPHVにはないステーションワゴンが用意されるのは大きなアドバンテージだ。

VW PASSAT GTE (C)

 そんなことを考えていたら、このクルマを使うイメージがぼんやりと浮かんできた。家族で一戸建てに暮らしていて、経済的に余裕はあるけれど近所や会社の目もあるから、あまりわかりやすい高級車には乗れない。あえてそっちに行かない自分も好き。でも、ちゃんといいモノは欲しい。普段は旦那さんが通勤に使ったり、奥さんが買い物や子供の送り迎えに使ったり。週末は家族でドライブに行ったり、旦那さんがひとり運転を楽しんだり。クルマ好きの友人と話をする時にも「いま何に乗ってるの?」「パサートGTE」「へぇー(賢)!」となること間違いなし。なんか、あこがれちゃうなぁ。

フォルクスワーゲン・パサートGTEヴァリアント
東京標準現金価格 ¥5,399,000
全長/全幅/全高 4775/1830/1510㎜
ホイールベース 2790㎜
車両重量 1770㎏
エンジン型式/種類 CUK/直4DOHC16V+ターボ
エンジン総排気量 1394㏄
エンジン最高出力  156ps(115kW)/5000-6000rpm
エンジン最大トルク 250Nm(25.5㎏-m)/1500-3500rpm
モーター型式/種類 EAJ
モーター最高出力  116ps(85kW)/-rpm
モーター最大トルク 330Nm(33.6㎏-m)/-rpm
トランスミッション 7速DCT
バッテリー種類:リチウムイオン
燃費(JC08) 21.4㎞/L
サスペンション形式 前:ストラット/コイル
後:4リンク/コイル
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク
後:ディスク
タイヤ 215/55R17
問い合わせ先 フォルクスワーゲン グループ ジャパン http://www.volkswagen.co.jp

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!