RRからレイアウト一新!新時代のスバル軽自動車
スバル・レックスはR-2の後継として1972年に登場した軽自動車であり、2回のフルモデルチェンジを経て20年以上も生産・販売されたヒット作である。初代レックスは、それまでのR-2、ひいてはスバル360にまで遡る伝統のRRレイアウトを採用していたが、二代目モデルでそれは完全に刷新されることとなった。
【画像38枚】懐かしき80s軽自動車レックス・コンビとその制作過程を見る!
二代目レックスは1981年10月に発売された。エンジンは水冷・直列2気筒OHC、排気量544ccのEK23型で、最高出力は31ps。これを横向きに積みデフを横に配置したFF方式を採用、これにより室内スペースを広く採っている。サスペンションは前ストラット/後セミトレ。ボディ形式は3ドアと5ドアのハッチバックだが、前者はレックス・コンビを名乗る。これは、スズキ・アルトが先鞭をつけた商用登録のボンネット・バンであるためである。
1983年には、3ドアの5ナンバー仕様モデルが追加されたほか、4WDも登場。これはシフトノブに設けられたスイッチで切り替えが可能なパートタイム方式の四輪駆動で、リアサスペンションはストラットに変更されている。さらに同年末には、FFモデルにターボ(最高出力41㎰)も追加。1984年9月にはマイナーチェンジを行い、ヘッドライトを丸型から角型に改めたほか、4WDにもターボ仕様を加えた。1986年11月に三代目へとモデルチェンジされているが、のちのヴィヴィオにも繋がる基礎を作ったのがこの二代目レックスだったと言ってよいだろう。
走行ギミックから開閉アクション、レイアウトまで実車を再現した好キット
この二代目レックスのプラモデルはイマイ製1/20スケールのキットがあり、金型を引き取ったアオシマから幾度もリリースされている。最後の再販からすでに数年が経っているが、現在も入手は比較的容易なはずだ。しかし、1/24スケールのキットとなると、当時の日東によるキットしかなく、貴重な絶版キットとなっている。ここでお目にかけているのは、この日東製レックス・コンビXLを制作した作品であるが、これについて作者・棚瀬氏による解説を、以下お読みいただこう。
「旧イマイと日東のレックス・コンビはどちらも、当時のカーモデルの標準仕様とも言うべき『モーター走行可能』という構成であるが、イマイのキットが後輪側にモーターを置き後輪を駆動させるという、よくある方式であるのに対し、日東のキットは実車同様に前輪側にモーターを据え、前輪を駆動させるという非常に意欲的な構造を採用している。
また、サンルーフがポップアップ可能、電池ボックスを後席下(実車では燃料タンクの位置!)に収め、リアゲートを開閉可能にし、さらに後席背もたれを可倒式にすることで、まさしく実車同様荷室を最大限に活用する姿まで再現できることができるという、非常に至れり尽くせりなキットである。この姿は前輪駆動とした実車のアピールポイントそのものであり、実物を模型化するという行為のまさに鑑(かがみ)というべきものである。各パーツのディテールも細かく、古いキットにみられるパーツの合いの悪さも見られない(むしろピッタリすぎて塗装するとキツくなる)という、メーカーの技術力の高さがあちこちに窺える製品だ。
今回の制作は基本的に素組みであるが、実際のところ大きく手直しが必要となる箇所はない。初心者でも安心して作れる、とまでは言えないかもしれないが、各パーツの擦り合わせをきちんと行い丁寧に組んでいけば、どなたでも完成した姿を手にすることは出来る筈である。また、作例は別売のモーターを組み込み配線も行い、実際に走行できるようにした。直進は問題ないが、ステアを切った状態での走行は残念ながら困難であった(これは私の組み立て能力によるものが多分にあると思われる)。
日東の自動車キットの多くは、同社廃業(のちに再建)後、金型は童友社を経てフジミに移り、ヨタハチやSR311等が発売されているが、このキットは再販されていないと記憶している。もし可能なら、是非とも再販して欲しい名作である」
■関連記事
- 今や”ダサピンク”の代表例、でも懐かしくてたまらない!フジミ製プラモから「アルト・ジュナ」を再現【モデルカーズ】
- 小さいけどエンジン載せました! ハセガワ製プラモ「スバル360」を徹底ディテールアップと年式変更!!【モデルカーズ】
関連記事
シャシーが完成してクルマの形に!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.30
実車メーカーの方から来ました!amtが採ったグリフトすれすれの方策とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第27回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.25
「レヴォーグSTIスポーツ」と「ソルテラ」の展示&試乗に「アイサイト体験」と盛りだくさん! スバルブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル プレオプラス F スマートアシスト ナビ
支払総額(税込) 86.9 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
スバル フォレスター S-Limited EyeSight搭…
支払総額(税込) 128.9 万円
車両本体価格(税込) 114.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
スバル レヴォーグ GT-H EX EyeSightX搭載 …
支払総額(税込) 289.3 万円
車両本体価格(税込) 272.8万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-S アイサイト ダイアトーン…
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 204.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
スバル フォレスター Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 267.7 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
スバル レガシィB4 Limited ワンオーナー ナビET…
支払総額(税込) 179.7 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-S アイサイト カロッツェリ…
支払総額(税込) 129.2 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
スバル BRZ S ダイナセッティングHKSGTスパーチャー…
支払総額(税込) 398.8 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
スバル レガシィツーリングワゴン GT-B E-tuneII…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2001後 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
スバル BRZ GT 1オーナー 6MT STIフルエアロ …
支払総額(税込) 276.8 万円
車両本体価格(税込) 264.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
スバル XV 2.0i-S アイサイト 4WD アイサイトv…
支払総額(税込) 189.9 万円
車両本体価格(税込) 177.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スバル プレオ Fスペシャル 4WD 5速マニュアル 禁煙車…
支払総額(税込) 86.6 万円
車両本体価格(税込) 82.5万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
スバル XV Advance EyeSight メモリーナビ…
支払総額(税込) 261.8 万円
車両本体価格(税込) 245.3万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
スバル プレオプラス F スマートアシスト 車検7年2月 衝…
支払総額(税込) 43.4 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
スバル インプレッサスポーツ 4WD2.0i-Sリミテッドア…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
スバル R2 Fプラス
支払総額(税込) 11 万円
車両本体価格(税込) 9万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
スバル WRX S4 STIスポーツアイサイト STIアンダ…
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 285.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル インプレッサ WRXSTi RAYS18AW!STI…
支払総額(税込) 220.9 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
スバル フォレスター 4WD2.0i-Lアイサイト 保証書/…
支払総額(税込) 131.8 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
スバル ディアスワゴン RSリミテッド スマートアシスト 4…
支払総額(税込) 143.5 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
スバル インプレッサスポーツ 1.6i
支払総額(税込) 56.9 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Lアイサイト 4WD…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 113.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
スバル レヴォーグ 1.6GTアイサイト プラウドエディショ…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 121.6万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
スバル WRX S4 STIスポーツR EX レカロ STI…
支払総額(税込) 429.9 万円
車両本体価格(税込) 413.6万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
スバル XV 2.0i-L アイサイト 衝突被害軽減システム…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 102.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
スバル プレオプラス L スマートアシスト 車検2年 衝突被…
支払総額(税込) 69.4 万円
車両本体価格(税込) 60.8万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
スバル インプレッサG4 2.0i-Sアイサイト 純正 SD…
支払総額(税込) 142.4 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
スバル フォレスター 4WDスポーツ サンルーフ/保証書/純…
支払総額(税込) 385 万円
車両本体価格(税込) 369.9万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
スバル インプレッサスポーツ 4WD2.0i-Sアイサイト …
支払総額(税込) 137.5 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル インプレッサスポーツ 4WD STIスポーツ STI…
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 259.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |