市販車最高記録を樹立したスーパーランボ
ランボルギーニの伝統的にSVは「スーパーヴェローチェ=超高速」を、Jは「Jota(イオタ)」を意味し、サーキットで優れた性能を発揮することを示すという。そんなアヴェンタドールにSVJの名を冠した、最速モデルが日本に上陸した!
ステアリングを切ったりペダルを踏んだりパドルを引く。運転に必要なこうした一連の操作が、クルマを運転しているというよりも機械でも操縦しているかのようだった。それぞれの操作荷重が重いわけではない。むしろ適度な手応えが心地よく、最近のなまくらな普通乗用車よりはずっとクルマっぽい。それなのに、バケットシートに収まってからしばらくの間は、まるで機械の操作マニュアルに従って「パーキングブレーキよーし!」「Dレンジよーし!」「右後方よーし!」とか、いちいち指差呼称確認しながら運転しているみたいだった。
要するに、リズムよく運転できなかったのである。タウンスピードでは7速のセミATがDレンジではギクシャクしたシフトマナーを見せるとか、ステアリング操作に対するクルマの動きがリアヘビーでちょっともっさりしている(車検証によれば、前軸重=780kg、後軸重=1040kg)とか、右後方の視界が絶望的に悪いから車線変更には細心の注意が必要とか、スムーズな運転を阻害する物質的要因はいくつか考えられた。
加えて、6498ccのV型12気筒エンジンは8700rpmまで回り、770ps/720Nmのパワースペックを持ち、最高速は350km/h以上と公表されていて、日本での価格は5567万2243円。その上、いま自分がステアリングを握っている個体はすでにお客様が付いているという。どちらかといえば、一般道では積極的に運転したくない条件の揃ったクルマでもあった。
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