コンパクトSUV市場に新たな風を吹き込むBMWの会心作
“自分の道は自分で切り開く”という意味を込め「アンフォロー(UNFOLLOW)」を標榜しているだけに、従来のBMWにはなかったディテールをふんだんに備え、クーペ風ボディに仕立てられた新型コンパクトSUVのX2。ようやく国内で走らせる機会に恵まれたので、そのフレッシュな外観と乗り味を確認してみた。
クーペボディとはいえ実用性は高い
BMWの新作、X2に与えられたテーマはBMWの一員でいながら“それらしくないクルマ”というもの。ざっくりいえばクーペ風コンパクトSUV、BMWの中ではSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)の末っ子というのが実際の立ち位置になるのだが、確かに外観をチェックすると従来のBMWにはなかったディテールを確認することができる。
その代表格はキドニーグリル。いわずと知れたBMWデザインのアイコンだが、X2のそれは輪郭の下部が上部より長くなっている。クーペボディとはいえ実用性は高い近年のキドニーグリルは天地が薄く、左右のヘッドライトに近接する幅広の形状が基本なので、実車だと極端に印象が変わったようには見えない。しかし、「下辺」が「上辺」より長いキドニーグリルはBMWでも初なのだとか。
サイドウインドー後端を「く」の字に折り曲げるデザイン手法、ホフマイスター・キンクもX2では控えめだ。ウインドーの下辺が後席ドア後半からキックアップしてCピラーに繋がるので、遠目だと従来からの文法は守られているように見える。だが、もはやドアのアウトラインとは連続しておらず、スッキリしたグラフィックである一方、伝統的BMWの風情は少し薄くなった印象だ。
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