カローラ復権の第一歩
世界戦略車であるカローラだが、お膝元の日本市場ではユーザーの高齢化が進み、平均年齢はセダンの「アクシオ」が70歳代、ステーションワゴンの「フィールダー」も60歳代とのことだから、若いユーザー層の獲得は最重要課題となっている。そんな状況下に、12代目カローラシリーズの第一弾としてリリースされた「カローラ・スポーツ」は、先代モデルが目指したグローバルCセグメントの強豪、VWゴルフを超えるパフォーマンスを追求しているとのこと。
トヨタの最新アーキテクチャー「TNGA」の「GA-C」を採用したカローラ・スポーツは、ワイド&ローなシルエットでスポーティな印象を強調し、「キーンルック」と称するフロントマスクも鋭さと存在感を増している。また、グリル中央に配された頭文字と3つの花冠のモチーフが伝統の「C」エンブレムも最新のデザインに改められているのだ。
インテリアもスポーティな仕立てで、「TNGA」プラットフォームによりカウルトップの高さを抑制。インパネの厚みを抑えてワイド化を実現することで、ドライバーおよびパッセンジャーに高い開放感と良好な前方視界を与えている。また、「ハイブリッドG “Z”」「G “Z”」のスポーツシートも見どころだ。高いホールド性はもちろん、黒に赤いアクセントカラーを配することで、かなり刺激的なインテリアを演出している。
搭載パワートレインは、ニッケル水素電池を使う1.8リッター+ハイブリッド(FFのみ)と、オーリスやC-HRなどにも積まれる1.2リッター直噴ガソリンターボ(FF/4WD)を用意。後者には、10速ステップ変速が盛り込まれたCVTに加え、同社初となる自動ブリッピング機能付きの「iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション」もラインナップ(8月発売予定)。走りを楽しみたい人には朗報といえるだろう。
そのほか、新型クラウンと同じように充実のコネクティッドサービス(クラウンより機能は絞られる)や第2世代の「トヨタ・セーフティ・センス」、パーキングサポートブレーキなども採用、予防安全性能はクラストップレベルに引き上げられている。
車両本体価格は、1.8リッター+ハイブリッド仕様が、2,419,200から2,689,200円。1.2リッターターボの2WD仕様は2,138,400から2,419,200円、4WD仕様は2,332,800から2,613,600円となる。
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