【スクープ】トヨタがまさかの「カローラ ピックアップトラック」発売を計画中!?

全ての画像を見る

現行型ではなく、次世代カローラがベース

トヨタは2020年6月、「カローラ クロス」を発表したが、それをベースとしたピックアップが計画されているという有力な情報を入手した。

【画像2枚】トヨタカローラベースのピックアップトラックの予想CGを見る

ただし、このプロジェクトは初期段階であり、上層部から正式な最終決定は下されていない模様だ。米「Automotive News」は、「カローラベースのピックアップの可能性はまだあるが、その外観は開発中である」と伝え、ゴーサインが得られたとしても、2027年以降となる可能性が高いという。このタイムラインが正確ならば、このピックアップトラックは現行型ではなく、次世代カローラがベースになると考えられる。

このコンパクトトラックは、ハイラックスの下のグレードとされ、フォード・マーベリックやヒュンダイ・サンタクルーズがライバルになりそうだ。これらのトラックと同様に、より頑丈なラダーフレームではなくものコック構造を採用すると思われる。

Kleber Silva氏から協力を得た予想CGは、現行型と異なる台形グリルがボンネットに直接接続することにより、下部スベースに頑丈なバンパーとスキッドプレートを装備している。またヘッドライトはグリルに接続、よりスリムなアウトラインと、シャープなLEDデイタイムランニングライトが内蔵されている。

パワートレインは、1.8L直列4気筒+電気モーターのハイブリッドのみの設定が有力で、駆動方式はAWDとなる可能性が高い。

なお、トヨタは2022年に「IMV 0」ピックアップトラックを公開しており、これは2024年の発売を予定している。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!