ルノー トゥインゴGT/ルーテシアR.S. シャシーカップ
コンパクトなボディと圧倒的な小回り性能が売りのルノー トゥインゴ。今回、ルノー・スポールが走りを強化したMTとEDC仕様の「GT」が登場した。
もう一台はマイナーチェンジで随所に磨きがかかった「ルーテシアR.S.」。気になるのは当然走りだが、その実力は果たして……。
2台のベクトルは明確に分けられている
ドライビングにおけるスポーツの定義は人それぞれ。だが、走るという行為自体をそれとするなら、トゥインゴGTとルーテシアR.S.は、いずれもスポーツをする相棒にはピッタリといえる。
まずトゥインゴGTだが、昨年5速MT仕様が200台の限定車として上陸。こちらは発売されるや瞬時に完売したそうだが、この2月からは晴れてカタログモデルに昇格している。限定車との違いは、ボンネットからルーフエンドに至るストライプが省略されたこと。そして、5速MTに加えて6速DCTが設定されたことだ。
もちろん、ルノー・スポールがチューニングしたハードウェアは限定車と変わらない。搭載される0.9L 3気筒ターボは、サイドエアインテークの採用やエンジンマッピングの変更、エキゾーストのリファインなどにより標準版であるインテンス用ユニットより19psと35Nmが上乗せされた109psと170Nmを発揮。
一方、シャシーはスプリングとダンパーがそれぞれ40%強化され、フロントスタビも大径化(23mm)。ステアリングにはバリアブルギアレシオが採用されたほか、ESCも積極的な走りに応えられるようにリセッティングされている。
その走りは、まさにスポーティなコンパクトハッチという見ためのイメージ通り。動力性能は誰もが日常的に使い切れる感覚の力強さで、エンジンの美味しい回転域を上手に摘んで走らせれば、十分な速さとともに走りの臨場感が味わえる。吹け上がりは良い意味でターボらしさが感じられる一方、回転落ちも納得の出来映えなので、特にMT仕様だと積極的にシフトする歓びも見出せる。
だが、走りの愉しさという意味ではDCT仕様も決して見劣りしていない。純粋なマニア的視点ならMTに軍配を上げる人が多いはずだが、歯切れの良い変速制御と多段化の恩恵もあって、こちらも走りは軽快。車重はMTより30kgほど嵩むものの、日常域でそれを意識させられることはない。また、DCT版は左足の置き場所に困らないことも魅力のひとつ。当然、十分以上の快適性を確保していながらRR駆動らしい軽いノーズの入り、あるいは強いトラクションを実感させつつ適度にリアを滑らせる(と感じさせる)絶妙な身のこなしもMTと変わらないから、1台ですべてをまかないたい人にも積極的にお勧めできる。
■関連記事
- 「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
- 2025年1月より注文可能に! 30分で80%の充電が可能な「ルノー5 E-Tech」は2種類のパワートレインから選択可能
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>