9月にマイナーチェンジが行なわれるホンダ・シビック。その際、追加されるのが初代シビックにも設定されていた由緒あるスポーティグレードの「RS」だ。今回はプロトタイプで確認したその出来栄えをリポートしよう。
絶対的な“スピード”より走りの“愉しさ”を追求
今年1月の東京オートサロンにて公開されたホンダ・シビックRSが、9月にいよいよ発売となる。そのプロトタイプモデルをひと足先にクローズドコースで試乗することができた。
ご存じの通り、ホンダにおけるRSは「ロード・セーリング」の略で、初代シビックで採用されたスポーツモデルのグレード名。現行シビックには最強のスポーツモデルとして既に「タイプR」が存在するが、そのタイプRとベースモデルの間を埋める、“ちょうどいい”スポーツモデルとして、この新型シビックRSは企画されたという。
そのシビックRSの大きな特徴は、MT専用グレードであるということ。現状でもガソリン車グレード(EX、LX)合計でのMT販売比率が50%を超えていることもあり、今回のマイナーチェンジでRSはより魅力的なMTモデルとなることを目指したという。
早速試乗してみるとそのフィーリングはかなり進化していた。特に驚いたのはアクセルレスポンスの良さだ。これは新開発の軽量フライホイールが効いており、慣性モーメントは従来モデルより30%もダウンしている。さらにはシフトダウン時に回転数を自動で合わせるレブマッチシステムも採用。あらゆる状況でも正確無比なシフトチェンジが行なえ、“操っている”感を高密度で味わえる。
足回りも進化している。サスペンションはスプリングとスタビライザーの剛性を高めたほか、フロントのブッシュは従来の液封からソリッドラバー化。ステアリングのトーションバーレートも60%アップし、さらにはダンパーも専用品が……と、変更箇所は多岐に渡る。その結果コーナリング中の接地感が向上し、終始一体感のあるハンドリングが楽しめた。
タイプRほどの過激さはないけれど、下道でも十分に楽しめるキャラクターはまさに「ロード・セーリング」。肩ひじ張らずに走りを楽しみたい人にはまさに“ちょうどいい”1台だ。
問い合わせ先=本田技研工業 TEL0120-112-010
■関連記事
関連記事
「N-BOX」シリーズに頼れる仲間が追加!ホンダ、テラスのようなインテリアが特徴の「N-BOX JOY」を発売
ニュース&トピックス
2024.09.27
伝説のネーミング「RS」グレードも登場!ホンダ、「シビック」のマイナーチェンジを発表・9月13日発売
ニュース&トピックス
2024.09.12
これが次世代のアキュラだ!米国ホンダ、ブランドの今後を示唆する「パフォーマンスEVコンセプト」を世界初公開
ニュース&トピックス
2024.08.16
最後の「アクティ」が1/64スケール・ミニカーとなってトミーテックから蘇る!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.08.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>