あえてトヨタのエンジンをベースに
フジミ製1/24スケール・プラモデルのホンダ・プレリュード2.0Siを、エンジン再現なども込みで作り込んでみようという連載の3回目である。前回はボディ形状の修正についてお伝えしたが、今回はエンジンの再現や内装について本格的に切り込んでいこう。
【画像55枚】不足パーツの自作もためになる制作中画像を見る!
エンジン再現とそれに伴うシャシー流用については、第1回ですでに述べている。シャシーはタミヤの二代目プレリュードから流用するのであるが、これはあくまでエンジンルーム再現のためと割り切ることになりそうだ。というのは、ホイールベースが異なるだけでなく、サスペンションも違うため(二代目はリアがストラットだが、三代目はダブルウィッシュボーン)、シャシー周りの完全再現は難しそうだからである。ただし、フロアパネルの形状自体はよく似ているようだ。
なお、二代目プレリュードのホイールベースは2450mm、対して三代目プレリュードのホイールベースは2565mm。115mmの差となり、これを24で割ると約4.8mm延長することとなる。
エンジンルームの形状も、そのままの流用ではきちんとした再現とはならなさそうだが、基本的にはこのシャシーを使用することで問題ないだろう。三代目プレリュードと言えばノーズの低さでフェラーリを上回ったというのが当時よく言われたことであるが、これはエンジンのコンパクト化と後傾レイアウトによって実現したもので(ホンダでは「ボンネット中央部で従来車比30mm低下」としている)、エンジンコンパートメントの骨格自体に大差はなさそうである。
エンジンについては、Siが搭載していたのはツインカムのB20A型であるが、そのまま流用できるキットというのは存在しない。当初は、シャシー同様にタミヤのプレリュードから流用し(OHCのES型)、ヘッド周りをツインカムへと改造することも検討したのだが、1回目の写真とキャプションで触れた通り、初めからツインカムの横置き4気筒であるパーツを使用した方が早いと判断、タミヤ製セリカGT-FOUR(ST205)からエンジンを移植し、改造を行っている。
レアなオプションパーツも自作!
さらに当作例ではタイヤ/ホイールを3Dプリンターで作り起こし、インテリアにはアームレストを追加した。いずれも、作者Ken-1氏の元愛車を再現するための工作であるが、このアームレストはコンソールボックスも兼ねており(三代目プレリュードは、標準ではコンソールボックスが装備されない)、現在はレアアイテムとして珍重されてもいるようである。単にフジミの三代目プレリュードをリアルに作り込む、というだけなら不要なことではあるが、ホイールは別としても、このアームレストは記憶にある方も少なくないのではないだろうか。
■関連記事
- 形状の手直しでより実車に近づく楽しさ!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第2回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ フィットハイブリッド ベースグレード アイドリングス…
支払総額(税込) 91.5 万円
車両本体価格(税込) 84.2万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ホンダ N-BOX L・ターボ ディーラーナビ 追従クルーズ…
支払総額(税込) 192.6 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ 純正11.4イン…
支払総額(税込) 384.7 万円
車両本体価格(税込) 376万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 876km |
ホンダ フィット 13G 社外メモリナビ AM FM …
支払総額(税込) 105.7 万円
車両本体価格(税込) 98.5万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ 純正メモリナビ/…
支払総額(税込) 122.1 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 384.7 万円
車両本体価格(税込) 377.9万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 184.8 万円
車両本体価格(税込) 176.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-ONE プレミアム ツアラー
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 96.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ N-BOX G 社外ナビ/ワンセグ/CD/Bluet…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 91.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lパッケージ 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 55.5 万円
車両本体価格(税込) 48.3万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム L 社外ナビ フルセグ Blue…
支払総額(税込) 151.8 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット …
支払総額(税込) 228.9 万円
車両本体価格(税込) 221.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホ…
支払総額(税込) 315.2 万円
車両本体価格(税込) 307.5万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ホンダ アコードハイブリッド EX
支払総額(税込) 134.6 万円
車両本体価格(税込) 127.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Z インターナビセレクション…
支払総額(税込) 116.7 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ホンダ フリード G ジャストセレクション 社外ナビTV パ…
支払総額(税込) 76.7 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング バ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 155.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ 登録済未使用車 …
支払総額(税込) 376.8 万円
車両本体価格(税込) 368.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 4km |
ホンダ フィット クロスター ホンダセンシング 純正SDナビ…
支払総額(税込) 207.8 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン・ターボホンダセンシング…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 176.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 232.3万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 社外メモ…
支払総額(税込) 133.8 万円
車両本体価格(税込) 130.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G SSパッケージ 純正8インチ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット …
支払総額(税込) 277.8 万円
車両本体価格(税込) 268.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム L 純正ナビ フルセグ Blue…
支払総額(税込) 154.8 万円
車両本体価格(税込) 148.6万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ホンダ N-BOX G・Lターボホンダセンシング 純正ナビ …
支払総額(税込) 127.8 万円
車両本体価格(税込) 124.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 183.9 万円
車両本体価格(税込) 174.2万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム ベースグレード ホンダセンシング…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 173.9万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 106km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッド 衝突軽減システ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド e:HEVアブソルート・EX…
支払総額(税込) 399.8 万円
車両本体価格(税込) 388.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |