以前、海外試乗記(記事はこちら)をお届けしたマクラーレン750S が、国内でのデリバリーが早くも開始され、国内で試乗する機会を得ることができた。750psにアップした出力と30kgの軽量化、そして空力性能の向上はどれだけの進化をもたらしたのか?
地味ながらも実質的な進化が目覚ましい
この写真を見ているだけだと、ちょっとお化粧直ししてエンジンをパワーアップしただけの、あまり代わり映えのしないモデルチェンジと思われるかもしれない。けれども、そのステアリングを握れば、スーパースポーツカーの実質的な部分が確実に進化していることを、誰もが実感するはずだ。
過給圧の引き上げや燃料ポンプの吐出量増大によって750psへと引き上げられた最高出力の恩恵は、トップエンドにおけるパワーの盛り上がり方がより明確になったことで体感できるはず。それ以上に顕著な違いは、日常的なドライビングの範囲でもパワートレインの瞬発力が高まったように感じられる点で、スロットルペダルを踏み込めば間髪入れずに背中をグンと押し出される感覚が味わえる。おそらく、こちらは最終減速比を15%下げた効果だろう。
エンジン音は、720Sの低音中心でやや野太い音色から、中高音域主体の繊細で精緻な響きに変化している。車外騒音に関する規制が強化された影響もあって、他のスポーツカーと同じようにボリューム自体は控え目になったが、そのほうがマクラーレンのハイテクで知的なイメージにはマッチしているように思う。
マクラーレンといえば乗り心地のよさで定評があるが、750Sはこの領域でも進化を遂げていた。サスペンションの動き出しがさらにしなやかになって、ゴツゴツというタイヤからの振動をより巧みに吸収できるようになったのだ。ときに軽いピッチング方向の動きを示しながら路面のうねりをやり過ごすその乗り味は、軽やかでスムーズなもの。どんなに路面が荒れていても徹頭徹尾フラットで、ある種の重厚感さえ覚えた720Sとは方向性が大きく異なるけれど、ノーズの上下動は必ず一発で収束するので快適性は高く、サスペンションの動きとしてはむしろこちらのほうが自然と感じる向きも少なくないだろう。
750Sでは、アクティブサスペンションの制御プログラムが書き換えられると同時に、油圧を蓄えるアキュムレーターのサイズも見直されたそうだが、それとともに、サスペンション・スプリングが従来のバリアブルレートからシングルレートに変更された影響が大きいのではないか。シングルレートにしたことでストローク初期の実質的なバネ定数が低くなると同時に、ストローク量にかかわらず一定の反応を示すようになったと捉えるほうが、納得しやすい。
さらにエアロダイナミクスが細部でリファインされるとともに、リアウイングの表面積を20%拡大してダウンフォースを強化。おかげで高速コーナリングやハードブレーキング時のスタビリティがさらに改善されたことは、今回の試乗に先立って臨んだエストリルサーキットでの国際試乗会で確認済み。そのコーナリングパフォーマンスは、穏やかそうに見えるスタイリングとは裏腹に、レーシングカーに匹敵するレベルにある。
コクピット回りはアルトゥーラに準じるモディファイを受け、操作性そのものが改善されるとともに、ギアボックスをマニュアルモードに切り替える際にも操作が必要だったアクティブスイッチが消え、より一般的なオペレーションとなったことも特筆すべきだ。
以上のように、750Sはマクラーレンの歴代モデルに受け継がれてきたある種のクセが取り除かれ、より自然な感覚でドライブできるようになった。いっぽうで軽量低重心、優れた空力性能、ステアリングを通じて感じられる強烈な一体感など、マクラーレンの核心的な価値にはさらに磨きが掛けられている。その意味において、地味ながらも実質的な部分での進化が目覚ましいというのが、750Sに対する私の評価である。
【Specification】マクラーレン750S クーペ
■車両本体価格(税込)=39,300,000円
■全長×全幅×全高=4569×1930×1196mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド=前:1680、後:1629mm
■車両重量=1277kg
■エンジン型式/種類=M840T/V8DOHC32V+ツインターボ
■総排気量=3994cc
■最高出力=750ps(552kW)/7500rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/5500rpm
■燃料タンク容量=72L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前後:Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:245/35R19、後:305/30R20
問い合わせ先=マクラーレン東京TEL03-6438-1963 マクラーレン麻布TEL03-3446-0555 マクラーレン名古屋TEL052-528-5855 マクラーレン大阪TEL06-6121-8821 マクラーレン福岡TEL092-611-8899 マクラーレン広島TEL082-942-0217
■関連記事
関連記事
ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.03.22
【国内試乗】オープンボディでも動力性能はクーペと同等レベル!「マクラーレン750S スパイダー」
マクラーレン
2024.03.09
マクラーレン史上初のハイパフォーマンス・ハイブリッド・コンバーチブル! 「アルトゥーラ スパイダー」が発表、ハイブリッドオープンエアの刺激を新定義
ニューモデル
2024.02.27
ラメを散りばめたようなホワイトカラーとカーボンのコントラストがステキです!【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】マクラーレン750Sクーペ編
コラム
2024.02.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マクラーレン 650S スパイダー ディーラー車 左ハンドル…
支払総額(税込) 1928.7 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 48.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 19/20…
支払総額(税込) 2547 万円
車両本体価格(税込) 2520万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マクラーレン 720S パフォ-マンス・ステルスパック・ス…
支払総額(税込) 2932.4 万円
車両本体価格(税込) 2880万円
諸費用(税込) 52.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス D車 グレイシアホワ…
支払総額(税込) 3200 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン マクラーレンその他 ベースグレード マクラーレ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 81km |
マクラーレン GT リュクス ボディーイエローラッピング元色…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン GT リュクス 認定中古車 MSOエクステリア…
支払総額(税込) 2290 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン GT リュクス ワンオーナー ホワイト&タンレ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 675LT 3.8 認定中古車 McLare…
支払総額(税込) 2990 万円
車両本体価格(税込) 2950万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 720S ベースグレード フロントリフト 電動…
支払総額(税込) 2748 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 720S 認定中古車 外装オーロラブルー 内…
支払総額(税込) 3620 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 600LT 限定生産 600LT coupe…
支払総額(税込) 2850 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 右H OP…
支払総額(税込) 2561.8 万円
車両本体価格(税込) 2528万円
諸費用(税込) 33.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 正規D車 左H マク…
支払総額(税込) 1758.5 万円
車両本体価格(税込) 1727万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン 570Sスパイダー ベースグレード 正規ディー…
支払総額(税込) 1789.8 万円
車両本体価格(税込) 1758万円
諸費用(税込) 31.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マクラーレン GT リュクス 正規ディーラー車 純正フロント…
支払総額(税込) 2220 万円
車両本体価格(税込) 2170万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン MP4-12C 650S リアカメラ スマー…
支払総額(税込) 1799.4 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 49.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン 570S ベースグレード クーペ 右H 認定中…
支払総額(税込) 2005 万円
車両本体価格(税込) 1980万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 右H…
支払総額(税込) 2765 万円
車両本体価格(税込) 2740万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン MP4-12Cスパイダー ベースグレード 電動…
支払総額(税込) 1540 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス フロントリフト スポ…
支払総額(税込) 3090 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 90万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス 左ハンドル 認定中…
支払総額(税込) 3050 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マクラーレン 540C ベースグレード 右H 認定中古車 車…
支払総額(税込) 1775 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 右H…
支払総額(税込) 2730 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン GT リュクス 現行モデル 右ハンドル正規ディ…
支払総額(税込) 2395 万円
車両本体価格(税込) 2360万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 650S スパイダー カーボンインテリアアップ…
支払総額(税込) 1518.8 万円
車両本体価格(税込) 1498.6万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マクラーレン 600LT ベースグレード 限定生産モデル セ…
支払総額(税込) 2418.3 万円
車両本体価格(税込) 2390万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 720S ベースグレード クーペ パフォーマン…
支払総額(税込) 2726.4 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 570S ベースグレード エリートペイント「ベ…
支払総額(税込) 1731 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マクラーレン 720S ラグジュアリー MSOペイント「ボル…
支払総額(税込) 2723 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |