逆輸入ワゴンの二代目
1990年代の日本に澎湃として湧き起こったステーションワゴン・ブーム。その立役者と言えばまず思い起こされるのはスバルのレガシィだが、それに次いで大きな役割を果たしたと言えるのが、ホンダ・アコードである。
【画像38枚】ブラックのボディが迫力のアコードワゴンとその制作過程を見る!
今では4ドア・セダンのイメージが強いアコードだが、1976年のデビュー当初は3ドア・ハッチバックのみであった。追ってセダンも登場するのだが、二代目にも引き継がれた3ドア・ハッチバックは、三代目に至ってシューティングブレーク的な2ドア・ワゴンのエアロデッキへと変化する(海外向けには従来のような3ドアも存在した)。続く四代目では4ドア・セダンのみのラインナップとなったが、北米での販売向けに現地で生産していたワゴンを、「U.S.ステーションワゴン」と銘打って1991年4月から輸入販売したのである。
四代目アコードは海外での評価の高さとは裏腹に国内では若干地味な存在ではあったが、このワゴンはその本格的な内容とスタイリッシュなエクステリアが受けて大人気となった。また、同様に北米からの逆輸入で発売された2ドア・クーペも人気を博したことは記憶に留めておきたい。そしてベースであるアコードは1993年9月にフルモデルチェンジを行い五代目へと進化、日本国内ではまたも4ドア・セダンのみの発売となったのだが、ワゴンおよびクーペも遅れての追加が予告されていた。
そのアナウンス通りワゴンは翌1994年3月、2ドア・クーペとともに、先代と同じく北米からの逆輸入というかたちで発売されたのである。この五代目アコードは、税制改革を受けてボディを3ナンバー・サイズへと拡大したのが特徴であったが、むろんワゴンもこれは同様で、先代よりも余裕のあるスタイリングは非常にスタイリッシュであった。FFレイアウト、四輪ダブルウィッシュボーンのサスペンションなどもセダンと同様である。
エンジンは、セダンでは1.8L、2L、2.2Lの3つの排気量があったが、ワゴンに搭載されたのは2.2Lのみ。2.2LのエンジンにはDOHCとSOHCがあったが、ワゴンに組み合わされたのは後者だけ、すなわち最高出力145psのF22B型である。グレードはベーシックな2.2Viと、その上級版である2.2VTLの2種類。
1995年9月にはマイナーチェンジによりフロントグリルやバンパーのデザインを変更。それだけでなく、中間グレードのViXを追加している。さらに1年後、1996年9月のマイチェンでは、ついにDOHC搭載のスポーティグレードが登場。最高出力190psのH22A型を搭載したSiRが、ラインナップの頂点として加わったのである。この二代目アコード・ワゴンは輸入車の年間登録台数No.1という栄誉を獲得するほどの人気を集めつつ、1997年10月まで販売された。
リリース当時よりも充実した内容の好キット
さて、この五代目アコードのプラモデル化は2種類あるが、うちひとつのタミヤ製1/24スケールはJTCC仕様のセダンであり、ワゴンを再現したのはアオシマ製1/24キットの方である。これは実車が新車だった当時、1996年にキット化されたもので、その後様々なカスタマイズ仕様でバリエーション展開もされてきた。初登場の時点では中期型VTLとしてのリリースであったが、後に後期型の最高グレードSiR(CF2型)に改められており、さらにその後はSiRとVTLの選択式となって、現在(2024年1月)も入手可能である。
ここでご覧いただいているのは、SiRに改修後、インテリアのデカールを加えて再販された時点でのものである。この再販は2012年に行われたのだが、作例は自動車模型専門誌「モデルカーズ」195号(同年)での記事用に制作されたものだ。この作品は新車当時の実車イメージカラーであるパールブラックで仕上げてあり、現在のバージョンのキットをSiRとして作る場合でも参考にしていただけるほか、リアシートの可倒ギミックを盛り込んであるので、同様の改造に挑んでみるのも面白いだろう。
■関連記事
- 最強の速いハコにはやはりエンジンが必要!タミヤ製「PIAAアコード」プラモにH22Aを自作搭載!【モデルカーズ】
- スーパーカーとポニーカーの憂鬱!GTOが巻き起こした嵐、そしてマスタングの疾走…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第18回
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
ニュース&トピックス
2024.05.10
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ バモス Lターボ 両側スライドドア キーレス 純正ア…
支払総額(税込) 31 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ ボディーコー…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ メモリーナビ …
支払総額(税込) 41 万円
車両本体価格(税込) 33万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
ホンダ フリード 福祉車両・サイドリフトUPシート・4人乗…
支払総額(税込) 199.9 万円
車両本体価格(税込) 184.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ホンダ N-BOX+ G・Lパッケージ 車いす仕様車 福祉車…
支払総額(税込) 28 万円
車両本体価格(税込) 21万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 21.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ メモリ…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 47万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 15.1万km |
ホンダ N-BOX G・Lホンダセンシング TV付ナビ ET…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 124.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ホンダ N-BOX G・Lホンダセンシング TV付ナビ ET…
支払総額(税込) 124.8 万円
車両本体価格(税込) 114.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ホンダ N-BOX G・Lホンダセンシング 両側電動スライド…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 124.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 禁煙 ブラインドスポットモ…
支払総額(税込) 314.7 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 禁煙 ブラインドスポットモ…
支払総額(税込) 314.8 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
ホンダ エアウェイブ L 純正ナビ スマートキー ETC オ…
支払総額(税込) 35.9 万円
車両本体価格(税込) 23.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン・ホンダセンシング 純正…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 146.2万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ ステップワゴン モデューロX インターナビETCアル…
支払総額(税込) 272.1 万円
車両本体価格(税込) 255万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ホンダ N-BOX L・ターボ ディーラーナビ 追従クルーズ…
支払総額(税込) 173.7 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム L 純正ナビ フルセグ/CD/D…
支払総額(税込) 174.8 万円
車両本体価格(税込) 170.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 純正SD…
支払総額(税込) 162.8 万円
車両本体価格(税込) 159.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 166.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 114.4万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ホンダ N-WGN G・ターボパッケージ ワンオーナー ナビ…
支払総額(税込) 90.7 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ N-ONE スタンダード・L ワンオーナー、ナビ、E…
支払総額(税込) 95.8 万円
車両本体価格(税込) 85.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ホンダ シビック タイプR タイヤ4本交換します1年保証距離…
支払総額(税込) 367 万円
車両本体価格(税込) 356.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
ホンダ S660 α 取説記録簿 助手席エアバッグ ISTO…
支払総額(税込) 161.8 万円
車両本体価格(税込) 155.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ホンダ N-WGNカスタム Lターボ特別仕様車スタイル+ブラ…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 189.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ホンダ N-BOX L 7インチナビBカメラFドラレコETC…
支払総額(税込) 153.4 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ ナビBカメラFドラレコワン…
支払総額(税込) 142.6 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-BOX G・Lホンダセンシング 8インチナビBカ…
支払総額(税込) 104.4 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lパッケージ オ-トエアコン …
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
ホンダ シビック LX 前ドライブレコ-ダ-ホンダコネクトデ…
支払総額(税込) 281.3 万円
車両本体価格(税込) 268.5万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEVPLaY ホンダコネクトディスプ…
支払総額(税込) 332.9 万円
車両本体価格(税込) 323.5万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |