日本的な味を持った新しいビッグ・カー
この記事の公開日は2024年1月18日。今から36年前の今日――すなわち1988年1月18日に発売された名車をご存じであろうか?バブル期を象徴する1台、Y31型シーマである。
初代シーマにあたるセドリック・シーマ/グロリア・シーマ(FPY31/FPAY31)は、1987年10月の東京モーターショーにて発表され、1988年1月18日に発売された。その車名が示すように、Y31型系セドリック/グロリアの3L車に専用のボディを載せた派生車種である。日産ではこの初代シーマについて、「現代における最高水準の技術を駆使することにより、『高次元の走行性能、安全性・信頼性、快適性、品質』を実現」と説明していた。そのコンセプトは、「日本的な味を持った世界に通用する”新しいビッグ・カー”」であるという。
ボディ形式は4ドア・ピラーレスハードトップのみ。シーマ独自のものとなるボディスタイルは、全長4890mm、全幅1770mm、全高1380mmというサイズを活かした、3ナンバー専用車としての豊かさを強調したもの。押し出しの強さよりも張りのある曲面の美しさがアピールされており、日産では「『ダイナミックな走りの躍動感と気品・優雅さ』を感じさせる”スポーティかつフォーマルな4ドアハードトップ・スタイル”」と述べていた。
インテリアは「『くつろぎ』、『優しさ』、『心地良さ』を感じさせるゆとりのある居住空間」をテーマにまとめられており、ダッシュボードの基本形状がセドリック/グロリアのままである以外、丸みの強いシートの形状などは専用にデザインされている。シート地はウール100%であるほか、本革もオプションで用意。この他、光通信ステアリングや、前後席でそれぞれ独立したコントロール可能なフルオートITエアコンなど、当時最先端の豪華装備がふんだんに盛り込まれている。
語り草となった加速姿勢と、話題を呼んだ500万超え
シーマと言えば思い起こされるのが、V6 3Lツインカムターボの圧倒的なパワーである。本来はレパードのために開発され、そのモデルチェンジとともにデビューするはずだったというVG30DETは、当時の日本車では最強となる255psを発揮。そしてもうひとつ用意されていたのがノンターボのVG30DE(200㎰)だが、こちらはシーマ専用ではなく、セドリック/グロリアにも搭載されていたもの。ちなみに、リアを沈み込ませて加速するシーマの姿は語り草で、これはターボ特有のものと思われがちだが、ノンターボ車でも同様の挙動を見せるとのことだ。
前述の通りサスペンションはセドリック/グロリアと共通で、前ストラット/後ろセミトレーリングアーム。上級グレードではさらに電子制御エアサスペンションも組み合わされていた。ブレーキは4輪ともベンチレーテッドディスク、さらに車速感応式電子制御パワーステアリングも採用されている。なお、トランスミッションはE-AT(フルレンジ電子制御オートマチック)一種のみ。
グレード構成はVG30DE搭載車がタイプⅠとタイプⅡの2種、VG30DET搭載車がタイプⅡリミテッドとタイプⅡ-Sの2種で合計4種。タイプⅡおよびタイプⅡリミテッドはエアサスペンションを装備、またタイプⅡ-Sはエアロパーツや固められたサスペンションを持つスポーティバージョンであった。当時の価格はタイプⅠが433万円、タイプⅡが478万円、タイプⅡ-Sが500万円、タイプⅡリミテッドが510万円(いずれも東京地区)。500万円を超える価格が当時話題となったのも思い出される。なお、タイプⅡ-Sのみ2月22日発売であった。
■関連記事
- 実車と同じくあの方の元に納車された逸品!アオシマ製プラモ「初代シーマ」を目力アップで美しく【モデルカーズ】
- 【36年前の今日…】グランツーリスモの衝撃デビュー!「Y31セドリック/グロリア」発売さる【…こんなことがあった】
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズルークス 660 ライダー ブラックライン ハイ…
支払総額(税込) 92.5 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 デイズ 660 X 4WD エマブレ・アラウンドV・純…
支払総額(税込) 130.6 万円
車両本体価格(税込) 123.2万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 デイズ 660 X 純正ナビ&アラビュー&ドラレコ&E…
支払総額(税込) 64.7 万円
車両本体価格(税込) 57万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 ノート メダリスト 純正メモリナビ フルセグTV アラ…
支払総額(税込) 65.8 万円
車両本体価格(税込) 56.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 リーフ G 専用ナビ・バックカメラ・ETC・車検整備付
支払総額(税込) 63.3 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 オッティ 660 S 車検整備付き・前後ドラレコ
支払総額(税込) 47.7 万円
車両本体価格(税込) 38.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 キックス 1.2 X FOUR (e-POWER) 4…
支払総額(税込) 300.2 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 マーチ 1.2 X Vセレクション 純正ナビ バックモ…
支払総額(税込) 79 万円
車両本体価格(税込) 67万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 ノート 1.2 X 元社用車 NCナビ 前後ドラレコ …
支払総額(税込) 249.3 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 NV350キャラバンワゴン 2.5 GX スーパーロン…
支払総額(税込) 164.3 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 NV100クリッパーバン 660 GXターボ ハイルー…
支払総額(税込) 95.1 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター V 防水シート・プロ…
支払総額(税込) 263.2 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV コ…
支払総額(税込) 412.4 万円
車両本体価格(税込) 400万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
日産 セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV 寒…
支払総額(税込) 406.7 万円
車両本体価格(税込) 396万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV エ…
支払総額(税込) 406.9 万円
車両本体価格(税込) 392.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
日産 セレナ 2.0 ハイウェイスターG プロパイロット エ…
支払総額(税込) 184.7 万円
車両本体価格(税込) 173.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 デイズ 660 ハイウェイスターX プロパイロット エ…
支払総額(税込) 106.7 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 ノート 1.2 X 踏み間違い衝突防止 被害軽減ブレー…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
日産 キックス 1.2 X (e-POWER) 9型ナビ プ…
支払総額(税込) 237.2 万円
車両本体価格(税込) 224.4万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション ワンオーナー…
支払総額(税込) 36.6 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 スカイライン 2.0 GT キーレスリモコン キーレス…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
日産 ノート 1.2 e-POWER メダリスト 純メモリー…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 NV100クリッパーバン 660 GX ハイルーフ 前…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 120万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 スカイライン 3.0 400R サンルーフ・BOSEサ…
支払総額(税込) 502.6 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ 2.0 ハイウェイスターV 4WD 試乗車UP…
支払総額(税込) 383.8 万円
車両本体価格(税込) 368.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 265km |
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS 4WD…
支払総額(税込) 296.3 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 デイズルークス 660 ハイウェイスター ターボ 4W…
支払総額(税込) 93.9 万円
車両本体価格(税込) 87万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 ルークス X ブレーキサポート 寒冷地 インテリキー …
支払総額(税込) 181.9 万円
車両本体価格(税込) 172.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 エクストレイル 20Xi 2列車 4WD クロスシート…
支払総額(税込) 225.4 万円
車両本体価格(税込) 213万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 NV100クリッパーリオ G ハイルーフ メモリーナビ…
支払総額(税込) 108.1 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |