歴代シルビアのコレクションには欠かせない1台
1999年に登場したS15シルビアは、先代S14で3ナンバーに肥大したボディを再び5ナンバーサイズに戻し、スポーティなスタイリングを採用して人気を回復した。1999年の東京モーターショーには、オーテックジャパンと高田工業が共同で開発した、電動メタルトップのコンバーティブルが展示されたが、これを翌年に生産化したのがヴァリエッタである。NAエンジン搭載のスペックSがベースで、ルーフとリアデッキ以外の外装ディテールは、標準型クーペと全く変わらない。
【画像46枚】見事に完成したヴァリエッタとその制作過程を見る!
S15シルビアの1/24スケール・プラモデルにはフジミとアオシマの2社によるものがあるが、丸みが強調されてボテッとしたフジミに対し、アオシマはシャープでスマートな印象だ。今回はアオシマをベースに、ボディとインテリアの一部を改造してヴァリエッタを再現した。
ヴァリエッタは、リアデッキとリアフェンダー上半分の造形がクーペとまったく異なるので、単純に屋根を切っただけでは作れない。スジ彫り用のタガネとエッチングソーを使って、ルーフ前端部とCピラーを根元で切断し、リアデッキとフェンダーの造形は、0.5mm厚のプラ板とポリエステルパテを併用して行った。
キットのルーフを活用しつつ、ガラスは一部ペットボトルで
まずキャビン開口部の後端の枠を作り、そこからプラ板で切り出したリアデッキの基準面を、元のトランクリッドの上に被せるようにして接着、リアフェンダー上半分の曲面形状をパテで造形していく。実車のリアデッキの寸法を直接測ったところ、リアガラス下端からリアデッキ上面後端のエッジまでがちょうど100mmあり、これをスケール換算すると約42mmだが、アオシマのボディとの整合性を考慮して、模型では41mmとした。
切り離したルーフを改造してメタルトップを作り、ガラスパーツも4面バラバラに切り離して再利用した。リアウィンドウはヴァリエッタの方が小さいので、クーペのガラスから切り出せば、熱線デフォッガーのモールドをそのまま生かすことが出来る。リアクォーター窓は、ペットボトルからちょうど良い曲面の部分を切り出して、取付けた。
インテリアはリアシェルフを切り落とし、リアシートの背もたれをプラ板とプラ棒で自作、周辺のトリムを追加して辻褄を合わせている。シート脇の下の方はクーペのままなので実車とは若干違っているが、目立たないのでそのままにした。
改造部分以外の制作上のポイントとしては、前バンパーの合わせを挙げておきたい。後端が開いてしまっていて、そのままではボディとツライチにならないので、コーナー部の下端裏側に切り込みを入れてグイッと曲げて合わせた。また、バンパー側面のミゾ状のプレスラインが省略されているので、スジ彫り用タガネとPカッターで彫り込んだ。
塗装前にバンパーをボディに一体化すると、ヘッドライトやラジエターの取り付けもやりづらくなるが、外観重視の方が良いだろう。また、前後サスペンションはスプリングで可動するが、後輪はガタ付きが大きく足が決まらないので、接着固定した。
クーペのオープン化工作としては、ちょっとばかりハードルが高く感じられるヴァリエッタだが、歴代シルビアをコレクションする上では欠かせない1台である。ぜひトライしていただきたい。
■関連記事
- オープンエアの解放感とクーペの快適性を両立!アオシマ製プラモ「S15シルビア」をヴァリエッタ化!後編【モデルカーズ】
- 激震走る!?モデルカー業界の命運を左右する動きがついに…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第16回
関連記事
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー X 純正メモリーナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 108.3 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 エクストレイル 20GT フロントカメラ ブルートゥー…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 108.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション …
支払総額(税込) 130.4 万円
車両本体価格(税込) 125.4万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 ノート メダリスト 純正SDナビ CD DVD Blu…
支払総額(税込) 75.8 万円
車両本体価格(税込) 65.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 衝突軽減ブレーキ 純正…
支払総額(税込) 120.8 万円
車両本体価格(税込) 111.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 オーラ ニスモ 全方位運転支援システム/アラウンドビュ…
支払総額(税込) 308.8 万円
車両本体価格(税込) 302万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正9イ…
支払総額(税込) 222.8 万円
車両本体価格(税込) 212.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズ X Vセレクション+セーフティII 純正ナビ …
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ ライダー Vセレクション 純正9型ナビゲーショ…
支払総額(税込) 206.8 万円
車両本体価格(税込) 199.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ(MM113…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 105.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 モコ X バックカメラ CD/USB プッシュスタート…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 衝突軽減ブレ…
支払総額(税込) 208.8 万円
車両本体価格(税込) 198.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 純…
支払総額(税込) 119.3 万円
車両本体価格(税込) 116.1万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS 両側パワースラ…
支払総額(税込) 258.1 万円
車両本体価格(税込) 249.2万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デイズ X ボレロ 純正SDナビ(CD/ラジオ/BT/…
支払総額(税込) 73.8 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 ノート X 社外SDナビ(AM/FM/Bluetoot…
支払総額(税込) 207.3 万円
車両本体価格(税込) 198.6万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 デイズルークス X Vセレクション 両側パワースライド…
支払総額(税込) 136.5 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 239.5 万円
車両本体価格(税込) 228.4万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正9イ…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 154.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 禁煙車 純正10型ナビ(…
支払総額(税込) 273.9 万円
車両本体価格(税込) 266.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 デイズ X ワンオーナー/純正アルミホイール/純正ドア…
支払総額(税込) 137.9 万円
車両本体価格(税込) 134.9万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 86.7万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 エクストレイル 20Xi ハイブリッド 純正ナビ CD…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 204.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 キックス X 純正9インチナビ フルセグ Blueto…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 212.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 禁煙車 純正SDナビ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 92.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X SDナビ ワンセ…
支払総額(税込) 132.9 万円
車両本体価格(税込) 129.5万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S HV Vセレ 純正ナビ …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 68.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 フェアレディZ ベースグレード 1オーナー/社外CD/…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 359.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 キックス X ツートーンインテリアエディション 純正ナ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 オーラ G レザーエディション 純正9インチナビ フル…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 241万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |