巷で流行りの「推し活」。ご存知のとおり911にはエンジンや駆動方式やボディタイプなどを組み合わせると26ものグレード(2023年10月現在)が用意される。いうまでもなく、それぞれに甲乙つけがたい魅力がある。ここでは最近新たにモデルに加わったカレラTの“推しポイント”を語る。
911選びに迷ったらこの1台が決定版
新たに加わったカレラTは、素のカレラとカレラSの中間に位置し、ライトウエイトスポーツカーでもあるという。エンジンはカレラ用と同様の385psだが、シャシーはPASMスポーツサスペンション(マイナス10mm)にリミテッドスリップリアディファレンシャルを備えたPTVを標準装備するというからカレラSに準じている。さらに遮音材とリアシートが省かれ、カレラにはない7速MTが標準で、8速PDKも用意される。通常のカレラに比べると35kg軽い1470kgと911のなかで最軽量だ。ちなみに0→100km/h加速をPDK同士で比較するとカレラが4.2秒、カレラTが4.0秒、カレラSが3.7秒。マイナス35kgは0.2秒アップに相当する。
911には多くのモデルが用意されていてチョイスに迷うが、個人的には素に近いモデルで、しかもMTから入門するのがいいと思っている。911はRRゆえ特異な重量配分なので、絶大なトラクション性能など特有の味わいがあるが、素に近いほど荷重移動がしやすくて挙動がわかりやすい。フラット6の優れた振動特性や吹け上がりの鋭さなどはMTのほうが味わいやすい。なるべくシンプルなかたちで911の魅力を身体にたたき込むべきだと思うのだ。
ただし、現行ラインナップでMTが選べるのはカレラGTSかGT3のみで悩ましいと思っていたところに、MTが標準のカレラTが追加されたのは嬉しいニュース。ただ、もしかしたらPASMスポーツサスペンションは余計かもしれないと思いながら試乗にでかけた。ところが、走り始めるとサスペンションはしっとりとしていて荷重移動がわかりやすく、タイヤの接地感も濃厚。スポーツサスペンションから想像されるスパルタンな雰囲気は皆無だ。過去の経験からいえば、サスペンションが硬めの911を公道で走らせると、コーナー入り口で意識的にフロント荷重にしないと気持ちいい旋回姿勢にならなかったり、ステアリングフィールが薄く感じられることもあった。だから素がいいのだと思い込んでいたのだが、911Tではそんな心配はいらない。
それでいてペースを上げていけばワンランク上のシャシー性能でハイレベルな走りを堪能させてくれる。ダンパーが可変式なので幅広い速度域および負荷に対応してくれるのはもちろん、ステアリング操作に対しての正確性が高く、コーナーで思った通りにラインを描いていけるのが印象的だった。PTVの効果もあるとはいえ、ずいぶんと素直な回頭性の持ち主だと感心していたのだが、試乗車にはオプションのリアアクスルステアリングが装備されていたのを後から知った。なるほど、だからあれだけ旋回能力が高いのかと納得するとともに、リアアクスルステアリング装着に気が付かないほど違和感がないことも確認できた。
まずはなるべく素に近いモデルで911の素性を知るべきという持論を捨てるつもりはなく、カレラTのリアアクスルステアリング付きは究極にシンプルというわけではないが、乗っていて余計だと思わせる装備ではなく、入門用としても推すことができる。しかも攻めれば攻めるほどワンランク上のシャシー性能という旨みを噛みしめられる玄人好みのモデルでもある。“チョイスに迷ったコレ”という決定版と言っていいだろう。
【SPECIFICATION】PORSCHE 911 CARRERA T
■車両本体価格( 税込)=17,570,000円
■全長×全幅×全高=4530×1852×1293mm
■ホイールベース=2450mm
■車両重量=1470kg
■エンジン種類/排気量=水平対向6DOHC24V+ツインターボ/2981cc
■最高出力=385ps(283kw)/6500rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/1950-5000rpm■トランスミッション=7速MT
■サスペンション=前:ストラット、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:245/35 ZR20、後:305/30ZR21
問い合わせ先=ポルシェジャパン TEL0120-846-911
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラS 7速MT タイヤ新品 スポ…
支払総額(税込) 1065.5 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 純正ナビ地デジTV ベージ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 383万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノパッケージ PASM…
支払総額(税込) 398.8 万円
車両本体価格(税込) 387.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 PDK OPカラー/…
支払総額(税込) 2271.9 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ マカン マカン パノラマSR/黒レザーpkg/OP…
支払総額(税込) 946.8 万円
車両本体価格(税込) 926.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフ スポーツクロ…
支払総額(税込) 617.1 万円
車両本体価格(税込) 599.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー車 黒革 シー…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ カイエン スポーツクロノパッケージ フルエアロ・B…
支払総額(税込) 785.9 万円
車両本体価格(税込) 759.7万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフシステム ベン…
支払総額(税込) 1286.5 万円
車両本体価格(税込) 1248万円
諸費用(税込) 38.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 ワンオーナー 純正HDDナビTVフ…
支払総額(税込) 680 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 911 911GT3RS 左H 後期モデル クラブ…
支払総額(税込) 3323 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911S
支払総額(税込) 3630 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1967年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ 356 356C Coupe
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1964年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード ディーラー整備車両 整…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
ポルシェ パナメーラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ 911
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノPKG カー…
支払総額(税込) 694.4 万円
車両本体価格(税込) 680万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンターボ クーペ リアセンタ…
支払総額(税込) 1330 万円
車両本体価格(税込) 1305.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ティプトロニックS 黒本…
支払総額(税込) 642 万円
車両本体価格(税込) 619.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 弊社買取車 後期 ベー…
支払総額(税込) 360.4 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ パナメーラ エディション 後期 当店下取車 黒革 …
支払総額(税込) 353.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 843.6 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツツーリスモ 1オーナー …
支払総額(税込) 671.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 397.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 927 万円
車両本体価格(税込) 915万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 社外ナビ 地デジフルセグ…
支払総額(税込) 105.2 万円
車両本体価格(税込) 80.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4S 安心の1年無償保証付 D車・SR…
支払総額(税込) 1086.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 36.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターSポルシェデザインED2ティ…
支払総額(税込) 399.8 万円
車両本体価格(税込) 384.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ベースグレード(5名)フ…
支払総額(税込) 920 万円
車両本体価格(税込) 905.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 914 914 2.0S エンジン オーバーホール…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1975年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |