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V8の熱狂、エレガントな風格、そしてオープンエアモータリング……。既に’23年5月に日本でも実車が公開されたローマのオープントップ、「ローマ・スパイダー」を本国で試乗。クーペ以上の美しき佇まいに加えて乗り味も十分に煮詰められていて、ファンなドライビングが楽しめる。クーペに続くスパイダーの登場により、その価値はさらに高められたと言えるだろう。
乗り心地はクーペよりも確実に良くなっている
もし、2020年以降にリリースされた量産型フェラーリの中でマイベストを選ぶなら、私は迷わずローマ・スパイダーをイチ押しする。
イタリア・サルデーニャ島で行なわれた国際試乗会で試乗を終えたあと素直にそう思え、弊誌(ル・ボラン)を愛読していただいているドライビング好きの方ならば、共感してもらえるはず……という確信に近い感触を抱きながら、シートを後にした。
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2023/12/LEVOLANT12_P030_033-10-1024x683.jpg)
1〜6速はギアレシオが短く設定されドライビングファンに重点を置き、7速は巡航用、そして8速はロングドライブ時のエコドライブを想定。シフトスケジュールも最適化され、スムーズなドライビングに寄与している。
現代版ドルチェヴィータと題されたローマ/ローマ・スパイダーは、カリフォルニア、ポルトフィーノの系譜であるものの、オープン機構はリトラクタブルハードトップではなくソフトトップを採用。1969年にデビューしたデイトナとして知られるGT4/S以来のフロントエンジン&スパイダーということから、一部のファンからは、このモデルが仰望されているという。
クーペよりもデザインの自由度が高くなったことから、クローズ状態ではエレガントなシルエットを手に入れ、さらにカーボンファイバーを織り込んだテクニカルウィーブと呼ばれる素材を採用することでルーフに表情が生まれ、見事なまでにボディとの調和が生み出されている。
車重はクーペよりも84kg増加されたが、電子制御を含むサスペンション等のキャリブレーションはFERRARI31スパイダー用に再設定されるとともに、シルやその他の主要構造部を強化することでねじり剛性を強化。食事で同席したエンジニアは「クーペよりも乗り心地は良くなっている」と自信をのぞかせていたが、それはこの後の試乗でまざまざと思い知ることとなった。
コクピットは、基本的にローマからのキャリーオーバーとなり、ステアリングホイールの操作スイッチの一部変更や、センターコンソールに電動ソフトトップの操作スイッチが加えられるなどの細かな点が変更された。
今回の試乗ステージはイタリア・サルデーニャ島南部の市街地やワインディング路が中心で、アウトストラーダ(高速道路)のない島であることから、高速クルージングは日本の高速道路と近しい制限速度に留まった。
走り出だしてからすぐ、ホテル敷地内のスピードバンプを乗り越えるポイントに出くわしたが、着地の印象はスポーツカーのそれとは異なり、むしろサルーンに近い。市街地では日本と同じくらいのスピード域で流したが、路面環境は決して良いとはいえないサルデーニャでも荒々しさとは無縁の乗り心地を披露してくれ、実に上質でしっとりしている。また、クルマ任せのシフト操作も実に巧みで、ギクシャクすることもない。例えば、十分に減速してからコーナーに入り、出口でアクセルペダルを踏み込むシーンでも、気持ちよくギアがセレクトされていくので、何気ないところでもドライビングファンが感じられた。この辺りの印象はクーペよりも確実にスパイダーの方が良くなっているはずだ。
コーナリングにはストーリーを感じる
今回のメインステージとなる地中海を望みながら走れるワインディング路では、さらなる真価を目の当たりにすることとなった。
パワートレインはクーペ同様にV型8気筒ツインターボと8速DCTの組み合わせとなるが、エキゾーストはスパイダー用に調整され、電子制御バルブにより速度域や選択するマネッティーノに合わせてV8サウンドは音色を変える。例えば「スポーツ」で2、3、4速とパドルを弾けば、「魅せる音」「愉しむ音」が咆哮する。一方、「コンフォート」に設定してクルージングギアで走れば、他のパッセンジャーと会話ができるレベルの心地よいエンジンサウンドとなる。
また音の演出と合わせて巧みなのが、後席を蓋のように覆うウインドディフレクターによる風の巻き込み処理だ。このディフレクターには細長いダクトがあり、これが車内で巻き起こる乱気流を整え、パッセンジャーの頭上付近は整流された状態が保たれる。意外と言ったら失礼だが、これが見た目以上に良い仕事をしてくれ、風の巻き込みの抑制だけでなく髪が四方八方に乱れるストレスからも解放され、ずっとオープンで走り続けることができた。
そして、何にも増して唸らされたのがハンドリングだ。大きな弧を描くようなコーナーでは、旋回方向へ発生する横力をグラデーションのようにじわじわと感じさせ、この感覚がとにかく気持ちよく、そして正確に曲がって行く。一方、タイトコーナーで素早く舵を切った場合でもFRスポーツらしくノーズは機敏に入り遅れることなくリアが追従してくれる。どんなコーナーでも、ノーズインから車体の旋回という一連の動きにおいて単に曲がるだけではなく、ストーリーが感じ取れるのだ。サルデーニャのワインディングを走りながら「次はどんな感じ(どんなストーリーのコーナー)?」とワクワクしながら走ることができた。
そう、ローマ・スパイダーは高性能ウォーズではなく、純粋に走りやクルージングで楽しめるフェラーリであり、新しいフェラーリオーナーの間口を広げるモデルでもある……というのが冒頭で記した感触の本地であろう。
試乗を終え、コーナーでの印象をエンジニアにぶつけたところ、それはまさに彼らが意図したセッティングであることと、市販車では488ピスタから導入された「フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー」がキーポイントで、4つのホイールにリアルタイムでブレーキ圧を加えながら走行条件に応じて横方向の挙動をコントロールしているとのことだった。
いずれにしても、ローマ・スパイダーの楽しさには度肝を抜かれずにはいられなかった。
【Specification】FERRARI ROMA SPIDER/フェラーリ ローマ・スパイダー
■車両本体価格(税込)=32,380,000円
■全長/全幅/全高=4656/1974/1306mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド(前/後)=1652/1679mm
■車両重量=1556kg
■エンジン形式/種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行程=86.5×82.0mm
■圧縮比=9.45:1
■総排気量=3855cc
■最高出力=620ps(456kW)/5750-7500rpm
■最大トルク=760Nm(77.5kg-m)/3000-5750rpm
■燃料タンク容量=80L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後245/35ZR20/285/35ZR20
問い合わせ先=フェラーリジャパン 03-6890-6200
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支払総額(税込) 7040 万円
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年式: | 2022年 |
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走行距離: | 785km |
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支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
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年式: | 2020年 |
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走行距離: | 0.2万km |
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フェラーリ 488スパイダー ベースグレード スーパーカー・…
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年式: | 2024年 |
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走行距離: | 80km |
![フェラーリ カリフォルニア](https://picture1.goo-net.com/7000551059/30190427/J/70005510593019042700100.jpg)
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 1293.7 万円
車両本体価格(税込) 1259.5万円
諸費用(税込) 34.2万円
年式: | 2009年 |
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走行距離: | 1.9万km |
![フェラーリ F12ベルリネッタ](https://picture1.goo-net.com/7009572361/30240621/J/70095723613024062100100.jpg)
フェラーリ F12ベルリネッタ F1 DCT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
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走行距離: | 0.2万km |
![フェラーリ F430スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000508369/30240613/J/70005083693024061300600.jpg)
フェラーリ F430スパイダー F1 記録簿ベージュ
支払総額(税込) 1353 万円
車両本体価格(税込) 1338万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2005年 |
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走行距離: | 3.9万km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/7009800167/30240620/J/70098001673024062000200.jpg)
フェラーリ 360 スパイダー F1
支払総額(税込) 1085.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 35.3万円
年式: | 2003年 |
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走行距離: | 3.1万km |
![フェラーリ FF](https://picture1.goo-net.com/7009540181/30240620/J/70095401813024062000100.jpg)
フェラーリ FF ベースグレード 新車並行 EU仕様 J-W…
支払総額(税込) 1668 万円
車両本体価格(税込) 1648万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
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走行距離: | 3.1万km |
![フェラーリ 488スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009200363/30240619/J/70092003633024061900500.jpg)
フェラーリ 488スパイダー F1 OP1144 20inA…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
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走行距離: | 0.5万km |
![フェラーリ F8スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009200363/30240620/J/70092003633024062001000.jpg)
フェラーリ F8スパイダー F1 DCT OP1159 LE…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
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走行距離: | 0.1万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7000128501/30230201/J/70001285013023020100100.jpg)
フェラーリ 458イタリア ベースグレード ディーラー車 カ…
支払総額(税込) 2820 万円
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年式: | 2010年 |
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走行距離: | 3.6万km |
![フェラーリ F430](https://picture1.goo-net.com/7000128501/30220927/J/70001285013022092700100.jpg)
フェラーリ F430 F1 ディーラー車 純正19インチ パ…
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支払総額(税込) 6320 万円
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走行距離: | 0.2万km |
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フェラーリ テスタロッサ クーペ センターロック 内装仕上済…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
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走行距離: | 3.0万km |
![フェラーリ 488GTB](https://picture1.goo-net.com/7000800089/30230616/J/70008000893023061600100.jpg)
フェラーリ 488GTB ベースグレード メーカーオプション…
支払総額(税込) 3028 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
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年式: | 2018年 |
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走行距離: | 2.4万km |
![フェラーリ ポルトフィーノ](https://picture1.goo-net.com/7000206810/30240610/J/70002068103024061000100.jpg)
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 2434.9 万円
車両本体価格(税込) 2398万円
諸費用(税込) 36.9万円
年式: | 2019年 |
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走行距離: | 1.1万km |
![フェラーリ SF90スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009572406/30240529/J/70095724063024052900100.jpg)
フェラーリ SF90スパイダー 正規ディーラー車 アセット…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
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走行距離: | 58km |
![フェラーリ ポルトフィーノM](https://picture1.goo-net.com/7009571874/30240609/J/70095718743024060900100.jpg)
フェラーリ ポルトフィーノM OP600 鍛造20インチ L…
支払総額(税込) 3500 万円
車両本体価格(税込) 3460万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![フェラーリ F8スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009571874/30220518/J/70095718743022051800100.jpg)
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード
支払総額(税込) 5200 万円
車両本体価格(税込) 5160万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2022年 |
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走行距離: | 0.7万km |