VTEC採用の最強モデル
1980年代におけるホンダ随一のライトウェイトスポーツと言えば、やはり初代および二代目CR-Xであろう。後者はフジミから1/24スケールでプラモデルが発売されているが、このキットは前期型しか存在しない。ここでお目にかけているのは、このフジミ製CR-Xをベースに後期型SiRへと改造した作品である。
【画像40枚】バンパーを作り替えただけじゃない!後期CR-Xとその工程を見る
この作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」294号(2020年)の巻頭特集のために制作されたものである。そのときに併せて掲載された、作者・森山氏による解説を、以下お読みいただこう。
「今回の特集はバブル期の国産車、ということで編集部と相談の上、フジミのサイバーCR-Xを後期SiRに改造してみました。キット自体は久しぶりの制作ですが、後期型への改造の場合、変更された箇所をいかに再現できるかがポイントで、今回はフロントバンパーの加工がメインです。
サイバースポーツこと二代目CR-Xのデビューは1987年9月。シビックの兄弟車・バラードの派生車種として登場した初代に対し、この二代目では独立車種(バラードがインテグラ・セダンへ統合された関係から)となり、ショート・ホイールベースの3ドア・クーペという基本コンセプトはそのままに、後方視界の悪さを払拭するためエクストラウィンドウを採用したことが特徴です。先代に設定のあったアウタースライド・サンルーフのほか、ルーフ一面をチタン皮膜コーティングのUVカットガラスとしたグラストップをオプションで設定したのも大きなポイントでしょう。
ボディサイズを拡大し空力特性を向上、更にサスペンションには、当時ホンダが注力していた4輪ダブルウィッシュボーンを採用。DOHCのSiでは200キロオーバーを達成する(自動車誌でのテスト)一方で、ショート・ホイールベースによる回頭性の高さと切れ味のいいハンドリングでジムカーナでも活躍。エンジンは1.3がラインナップから外れ、新開発の1.5L 4バルブSOHCのCVデュアルキャブを搭載する1.5Xと、1.6Lである改良型ZCを積むSiのラインナップ。
1988年8月のマイナーチェンジでは、4wA.L.B(現在のABS)がオプションとなった以外、機構面での変更はなかったのですが、ボンネット形状が改められSiにあったパワーバルジは廃されています。実はこれは、当時のホンダにとって本命とも言える、世界初の可変バルブタイミング・システム搭載のB16型VTECエンジンの搭載を前提としたものでした。
MCから1年1ヶ月後、インテグラでのVTEC登場から5ヵ月後にあたる1989年9月、CR-XのラインナップにSiRが加わります。160PSという、リッターあたり100馬力の性能をNAで達成、更なる高性能化を果たしました。さらに1年後の1990年9月に再度マイナーチェンジ、SiRにビスカスLSDのオプション設定を追加。そして1990年2月にCR-X デルソルへとモデルチェンジされました。
BEEMAXのシビックからボンネットを移植!
そんな歴代CR-Xの中でも最速な二代目SiR、フジミの前期をベースに後期へ変更するのですが、現在発売されているのはアウタースライド式サンルーフ仕様。グラストップ仕様も発売中とカン違いしていたのですが現在は入手困難のようです(注:この記述は2020年当時の状況についてだが、2023年10月現在においても同様である)。
今回はサンルーフ仕様をベースに、手元にあったグラストップの未使用パーツを合わせて制作しました。実車では標準ルーフの設定もあったため、強度が欲しい方はルーフ部を接着、埋めてしまうのもひとつの方法かと思います。また、サンルーフの場合もガラスではなくスチールパネルですので塗装が必要な事も記述しておきます。
ボディカラーについては、個人的なイメージとして黒の印象が強いためブラックとしたのですが……この色、メタリックと言われているのですが、私が実際に見た実車はどうにもメタリックとは思えなかっため、ソリッドのブラックで塗装していますので、ご了承ください。
今回もデカールの作成をして頂きましたSMP24様に、この場をお借りして御礼申し上げます。今回も至らない点もございますが、皆様の制作のヒントが見つかれば幸いです」
■関連記事
- これぞサイバー・スポーツの極めつけ!フジミ製プラモ「無限CR-X PRO.2」をボディ加工で実車に近づける【モデルカーズ】
- 万博にも出展!我が世の春を謳歌するamt、しかしその足元には…?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第13回
関連記事
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
ニュース&トピックス
2024.05.10
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット …
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホ…
支払総額(税込) 209 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ホンダ フリード Gブラックスタイル 2年保証付デモカー運転…
支払総額(税込) 258.9 万円
車両本体価格(税込) 243.3万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ホンダ N-BOX L 2年保証付デモカー運転支援ドラレコ …
支払総額(税込) 171.1 万円
車両本体価格(税込) 162.3万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ホンダ ジェイド ハイブリッドRS・ホンダセンシング 認定中…
支払総額(税込) 175.4 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ホンダ N-WGNカスタム L 2年保証付デモカー運転支援ド…
支払総額(税込) 157.7 万円
車両本体価格(税込) 149.3万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ホンダ N-BOX L 2年保証付デモカー運転支援ドラレコ …
支払総額(税込) 176.2 万円
車両本体価格(税込) 167.3万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム ベースグレード 届出済未使用車 …
支払総額(税込) 184.9 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 3km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 後席モニター/純正9…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 200.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Z クールスピリット 社外ナ…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 131.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ インサイト G 走行21000キロ ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ホンダ フリード G ジャストセレクション 走行11600キ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ホンダ フィット e:HEVベーシック 当社デモカー/ナビ/…
支払総額(税込) 180.9 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSブラックスタイルパ…
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
支払総額(税込) 194.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ シャトル ハイブリッドXホンダセンシング 純正メモリ…
支払総額(税込) 161.2 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ シャトル ハイブリッド CDチューナー インテリキー…
支払総額(税込) 76.7 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
ホンダ レジェンド ハイブリッド EX シートヒーター シー…
支払総額(税込) 271.5 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ホンダ N-WGN G・ターボパッケージ ワンオーナー ナビ…
支払総額(税込) 90.7 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ バモス M 4WD専門店●4WD●5MTマニュアル車…
支払総額(税込) 24.9 万円
車両本体価格(税込) 14.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 17.9万km |
ホンダ バモスホビオプロ ベースグレード 4WD パワーウイ…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |
ホンダ フィットハイブリッド 1.5 ハイブリッド Lパッケ…
支払総額(税込) 74 万円
車両本体価格(税込) 63.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム カスタム 660 L 被害軽減ブ…
支払総額(税込) 166.9 万円
車両本体価格(税込) 159.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ホンダ フィット 1.3 13G Fパッケージ 純正ナビ
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 69.5万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ 660 X 純正ナビバックカメ…
支払総額(税込) 94.3 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ホンダ アクティバン SDX 4WD パワーウインドウ キー…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
ホンダ N-WGN 660 G ドライブレコーダー ホンダ純…
支払総額(税込) 69.7 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ホンダ フリード 1.5 G ホンダセンシング ワンオーナ …
支払総額(税込) 202.4 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ N-BOX 660 G L ホンダセンシング メモリ…
支払総額(税込) 104.6 万円
車両本体価格(税込) 96万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ホンダ N-BOX 660 G Lパッケージ 両側電動スライ…
支払総額(税込) 50.5 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |