2勝を挙げて年間ランキング2位を獲得
1986年に登場した初代BMW M3は、メルセデス・ベンツ190EからグループA・ディビジョン2の覇権を奪うために開発されたホモロゲーション・マシンである。
【画像42枚】キットを尊重しつつ実車に合わせて手を加えた細部と、その制作過程を見る!
二代目3シリーズ(E30)のコンパクトなボディを大胆にエアロアップし、M1の6気筒から2気筒を取り除いた2.3L DOHC 4気筒エンジンと、ゲトラク製5段MTで後輪を駆動するこのマシン、1987年のヨーロッパ選手権を圧倒的な強さで席巻し、190Eはおろかディビジョン1のフォード・シエラまで下して、総合チャンピオンの座についた。同年のインターTECに襲来したシュニッツァーM3の強烈な速さに衝撃を受けた全日本グループAクラス2は、翌1988年からM3のワンメイク状態と化したのである。
パステル・ブルーにイエローのロゴも鮮やかなカーナンバー29は、リクルートの技術系求人誌「B-ing」のスポンサードで、サザンオールスターズのパーカッショニスト、“ケガニ”こと野沢秀行氏が主宰する「ケガニレーシング」から、JTCCディビジョン2にエントリーし、日下部保雄と山内伸弥のコンビで1990年シーズンに2勝を挙げて、年間ランキング2位を獲得したマシンだ。エンジンが2.5リッターに拡大された1989年のM3スポーツ・エボリューションをベースにしており、ノーマルM3よりも拡大されたフロントエアダムやワイドなフロントフェンダー、フラップ付きリアウィングなどを装備している。
意外なカラーがボディ塗装にピッタリ!
作例に使用したキットは、特別にメーカーのご厚意で提供して頂いた未発売のサンプル品だ(注:このキットは2021年に発売された。作例は「モデルカーズ」誌298号に掲載されたもので、制作はキット発売直前の2020年)。プラ部品は、先にリリースされている同ブランドのオートテックM3と同一で、デカールのみ新規に起されている。
スポンサーロゴの配置や組み合わせはレースごとに異なるが、デカール図は付属していなかったので、最終戦インターTEC終了直後に「カーグラフィック」誌に掲載された試乗記事を参考に制作した。NuNuのM3は同車の決定版と言える内容で、プロポーションもディテールも非常によく出来ており、合わせ精度も高く作りやすい。
ただし、そのまま組むとタイヤがフェンダーアーチと干渉して過剰なキャンバー角がついてしまうので、ホイール裏を削って自然な角度に修正した。また、シュニッツァー製のオートテックM3に対してB-ingケガニM3はプロドライブ製で、キットのままだとロールケージやメーターパネル、エアジャッキなどの細部が異なるが、作例はそれらも実車に忠実に再現した。シートベルトと前後フードのキャッチピンには汎用のエッチングを使用して解像度を上げている。
特徴的なボディカラーは調合が難しそうな色だが、コトブキヤのフレームアームズ・ガール・カラーFG-13「スティレット装甲ブルー」がそのまま使える。塗料自体はガイアノーツ製なので、クリアーコートに使用したガイアカラーExクリアーとの相性も良好だ。デカールは非常に良質で発色は鮮やか、糊の強さも適度で貼り易く、クリアーコート耐性も充分。バブル期の国内ツーリングカーレースを語る上で欠かせない欠かせないマシン、1/24キットでぜひお楽しみいただきたい。
■関連記事
- 風になったレーサーの想い出とともに…レイトンハウスの「メルセデス190E2.3‐16」をフジミ製プラモで再現!【モデルカーズ】
- レベルよりリアルなのはレベルだけ!1年限りのスポット参戦【アメリカンカープラモ・クロニクル】第12回
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
1,000台限定のスペシャル・エディションも発表! 新型「BMW M4 CS」が登場
ニューモデル
2024.05.08
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 16.0万km |
BMW 3シリーズ 330i Mスポーツ 禁煙車 純正ナビ …
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 267.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 4WD 純正ナ…
支払総額(税込) 218.8 万円
車両本体価格(税込) 197.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW X1 xDrive18d xLine 4WD 純正ナ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 5シリーズ 530e Mスポーツアイパフォーマンス …
支払総額(税込) 302.8 万円
車両本体価格(税込) 294.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW M3 M3 セダン LCI最終イヤーモデル オリジナ…
支払総額(税込) 561.9 万円
車両本体価格(税込) 540万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW X1 xDrive 18d ワンオーナー 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 248.8 万円
車両本体価格(税込) 236.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 5シリーズ 523iツーリング Mスポーツ 後輪駆動…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
BMW 7シリーズ 740d xDrive Mスポーツ 中古…
支払総額(税込) 324 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ルームクリーニング済…
支払総額(税込) 36.6 万円
車両本体価格(税込) 22.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ルームクリーニング済…
支払総額(税込) 42.2 万円
車両本体価格(税込) 28.1万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMW 3シリーズ ルームクリーニング済み ナビ テレビ …
支払総額(税込) 37.2 万円
車両本体価格(税込) 22.4万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 3シリーズ M340i xDrive 黒革 パーキン…
支払総額(税込) 551.6 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW 1シリーズ 118i スタイル インテリジェントセー…
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
BMW X3 xDrive 20d Xライン ハイラインパッ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW 3シリーズ 330i Mスポーツ ハイラインパッケー…
支払総額(税込) 393 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 禁煙車 21…
支払総額(税込) 593 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 弊社デモンス…
支払総額(税込) 554.3 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 56.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW 8シリーズ 840d xDriveクーペ Mスポーツ…
支払総額(税込) 685.9 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ ハイラインP…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW X1 sDrive 18i xライン アドバンスドア…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 245.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW M4 M4カブリオレ コンペティション M xDri…
支払総額(税込) 1160.7 万円
車両本体価格(税込) 1128万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW M3 M3 エクステンド・レザーメリノ カーボンファ…
支払総額(税込) 510 万円
車両本体価格(税込) 494.3万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
BMW X3 xDrive 28i Mスポーツ アドバンスド…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW X6 xDrive 35i Mスポーツ 1オーナー …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW X5 xDrive 40d Mスポーツ プラスパッケ…
支払総額(税込) 892.1 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 34.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW M2 ベースグレード ハイラインパッケージ 全国2年…
支払総額(税込) 897.3 万円
車両本体価格(税込) 865万円
諸費用(税込) 32.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 19インチアロ…
支払総額(税込) 388.2 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |