ボディは大柄になったが販売台数も増大!
この記事の公開日は2023年9月20日。今から51年前の今日――すなわち1972年9月20日に発売された名車をご存じであろうか? 四代目のスカイライン、C110型系である。
プリンスから日産の車種となって2回目、車種それ自体としては3回目のモデルチェンジを行い、1972年9月20日、スカイラインはC110型系へと移行した。この四代目スカイラインが、巧みな広告戦略によって歴代最大の販売成績を誇る人気モデルとなったことは、特に有名だ。CMキャラクターとして若い男女のモデルを起用し、「ケンとメリーのスカイライン」をキャッチコピーとしたことから「ケンメリ」の愛称がついた、ということなどは今更説明するまでもないだろう。
このケンメリことC110型系スカイラインは、次のモデルチェンジまでの約5年間で実に合計67万台を売り上げているのだが、無論いくら宣伝が良くても、クルマそのものが良くなくては売れる訳がない。二、三代目と徐々に強調されてきたスポーツイメージ、そして初代から継承されてきたゴージャスムード、そのハイレベルな融合こそケンメリ大成功の理由であった。
ボディ形式のバリエーションは4ドア・セダンと2ドア・ハードトップ、そしてワゴン/バンの3種類があり、6気筒モデルのGT系では4気筒モデルよりノーズが長く、またワゴン/バンには4気筒搭載車しか設定されない、という全体の構成は、先代から継承。豪華なムードは先代よりも若干大柄なボディと、よりアメリカンな印象を強めたボディスタイルからもたらされている。ボディサイズは先代と比べてGT系では全長で45mm長く、全幅で30mm広くなった。ホイールベースは先代では2ドアの方が短かったが、今度は2ドアと4ドアで統一されている。
スタイリングでは、リアフェンダーに入るプレスライン(所謂サーフィンライン)が、エッジとしての盛り上がりよりもその下の抉れを強調した形となったのが特徴だ。GT系では円形のテールランプを採用し、スカイラインらしさをアピール。一方、4気筒モデルでは四角形を基本としたテール(台形を左右それぞれで上下2段に3つずつ並べた形)を採用し、この対比でGTを際立たせているのは先々代後期型に戻った形であるが、2ドア・ハードトップでは4気筒も円形テールとなるのが、次世代以降のスカイラインでは見られなくなる形であった。
エンジンやサスペンションは先代から多くを継承
機構的には先代からほぼ変わりなく、GT系ではL20型6気筒2Lエンジンに前ストラット/後セミトレのサスペンション、という基本コンポーネンツを受け継いでいる。GTではシングルキャブ、豪華版のGT-Xではツインキャブとなるのも先代同様。一方、4気筒モデルはプリンス直系のG型エンジンを搭載、先代から継承した1.8Lと、その縮小版として新たに用意された1.6Lがあった(先代では1.8Lと1.5L)。こちらのサスペンションはリアがリーフリジッドとなるが、G型ならではの吹け上がりの良さと鼻先の短さ・軽さによる軽快な走りから、GTよりむしろこちらを好むツウも少なくなかったようだ。
ケンメリと言えばGT-Rは欠かせない存在であり、またマイナーチェンジや排ガス規制適応なども重要な話題であるが、ここではそれらについては省略し、デビュー当初の話のみに留めておくこととしよう。車両本体価格はセダンのGT-Xで98.5万円、GTで88万円、1800スポーティデラックスで74.7万円、1600スポーティデラックスで70.7万円。ハードトップではGT-Xが101.5万円、1800スポーティGLが82.7万円、1600スポーティGLが77.7万円。1600バン・デラックスでは67.4万円。以上はいずれも4速フロアMT車、日産プリンス東京での金額であった。
■関連記事
- 【国産旧車再発見】195台限定発売の真価、長年マニアの羨望を集める幻のケンメリGT-R。1973年式『日産スカイラインHT2000GT-R』
- ハコスカへの回帰を狙った「スカイライン・ジャパン」発売!そして同日発表の高級志向の小型セダンとは!?【46年前の今日、こんなことが…】
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV200バネットバン DX ETC ナビ 両側スライ…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 78.4万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正メモリーナビ アラ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 エルグランド // 純正SDナビ フルセグ走行中可 ブ…
支払総額(税込) 235.1 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 245.1 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 エルグランド ライダー ブラックライン / 黒本革シー…
支払総額(税込) 205.1 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター / 純正ナビ フルセグ ブル…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスターS-HVアドバンスドセーフティ…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド Vセレクシ…
支払総額(税込) 46.3 万円
車両本体価格(税込) 33万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Gターボ
支払総額(税込) 129.1 万円
車両本体価格(税込) 124.3万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 78.2 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
日産 アトラストラック フルスーパーローDX 垂直パワーゲー…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 157万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 15.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
日産 NV350キャラバンワゴン DX オートマ 標準ルーフ…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 160万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
日産 ルークス ハイウェイスター がんばろう石川 記録簿 タ…
支払総額(税込) 31 万円
車両本体価格(税込) 25.3万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
日産 デイズ X ユーザー買取車 純正SDナビ アラウンドビ…
支払総額(税込) 63.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 ジューク 15RX 保証付 ユーザー買取車 メモリーナ…
支払総額(税込) 58.3 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 オーラ G レザーエディション 保証付 禁煙車 純正S…
支払総額(税込) 251.1 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 保証付 ユーザ…
支払総額(税込) 401.5 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 23.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
日産 エクストレイル 20Xハイブリッド エマージェンシーブ…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 112.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 エクストレイル 20Xt 新品オールテレイン XTRE…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 エクストレイル 20X デジーノマグナイトブラック全塗…
支払総額(税込) 85.5 万円
車両本体価格(税込) 62.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 フーガ 250GT タイプP 保証付 メーカ純正HDD…
支払総額(税込) 80.2 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV スマー…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 17.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 26 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |