シルバーの2台のポルシェ。世代を隔てても、デザインに共通する部分も多い。1964年と1966年という、わずか2年違いで製造された2台。
2023年、「ポルシェ356 C」が60歳を迎えることをご存知だろうか? ポルシェは、この60歳を祝うに値する誕生日だと考えているという。ドイツ北西部・ビーレフェルトのガレージで人生の半分以上を過ごしてきたこの名車には、最近「ポルシェ912」が同居するようになった。フラット・シェアに2台のフラット4……まるで車関係のシット・コムの売り込みのようだが、実はそうなった背景にはちゃんとしたストーリーがあるのだ……。
しかし、2台目のポルシェが先代に似ていてもいいのだろうか? オーストリア生まれの自動車デザイナー、エルヴィン・コメンダ氏のような専門家たちが、宇宙時代が幕を開ける直前のミッドセンチュリー時代にポルシェのスタイリングを考えていたとき、これは重要な疑問のひとつだった。センターカムシャフトを持つ”昔ながらの”6気筒エンジンは迷走を招くとすぐに気づいたものの、901の遺伝子を否定できないとはいえ、どこかポンコツな印象を与えるデザインから脱却するには時間がかかった。
そして多かれ少なかれ、純粋な2シーターとしてリアに2つの折り畳み式シートを設けるという決断が、彼らに進むべき道を示したのである。リアのルーフラインを直線的に下げることが可能になったのだ。フェリー・ポルシェは回顧録の中で、356の後継モデルのデザインに繊細さが欠けてきていることに気づき、ある「指令」を出したと語っている。ポルシェ・ブランドの創始者である彼は、息子にそのデザインを託したのだ。F.A.はすぐに気づいたという。「自分の会社のために働くよりも、他社のために働く方が簡単だ」と。
最終的に多くのバリエーションを経て、タイプ「901」が誕生した。子供に紙を渡し、スポーツカーの絵を描かせる。その結果、ポルシェが描かれることがよくある。この新型車ではすべてがうまくいったはずだったが、2つの問題があったという。
「ポルシェ356 1600 SCクーペ」(16,450ドイツマルク)から911への値上げ幅はかなり大きくなってしまったのだ。旧世界と新世界をつなぐ鎖の一本が欠けていたのだ。その理由のひとつは、一部の鋳鉄製ポルシェファンが6気筒エンジンを嫌い、オリジナルのフラット4エンジンに固執していたからである。
ここから始まる、ピーター・エリングホルスト氏と彼の銀の愛の物語
そこで登場したのが「ポルシェ912」である。1965年、16,250ドイツマルクで発売されたこのモデルは、新型ポルシェのデザインとテクノロジーを採用しながらも、先代モデルで愛された4気筒エンジンを搭載していた。ポルシェ356に惚れ込んだ人々を魅了するカリスマ性を備えたこのモデルは、2つのモデルの架け橋となった。ペーター・エリングホルスト氏と似ているようで異なる2台のポルシェ兄弟との、銀色の恋の物語はここから始まる。
ピーター・エリングホルスト氏の誕生から始まり、父と息子と356の写真で終わる写真集には”車輪の上のジェット機のように”と書かれている。この日は、レストアされたクルマを両親にプレゼントした日だった。「僕が試験に合格したとき、母がアルバムをくれたんだ。両親は、私がポルシェ356を買うという夢を叶えるために、休日にどれだけ働いていたかを知っていたのです」とペーターは言う。
結局、レストアが必要なCを手に入れることになった。1991年5月22日、念願の購入契約にサインしたとき(当時の基準では)、プロフェッショナルなレストアのための資金が用意されていた。スリムな20歳だった彼は今、経験豊富なCEOとして人生の最盛期を迎えている。356は彼の結婚式のクルマとなり、家族の一員として愛されている。物語はここで簡単に終わる。しかし、時にはもっとほしいという欲求が生まれる。最初のポルシェと同じ仕事をこなし、ラリーや休暇で走行距離が伸びても大丈夫なクルマだ。
装飾品のようなポルシェ912
ネットで見つけたポルシェ911の広告が、現実の世界ではペンキで塗られた錆の山になっていた。しかし、それだけではなかった。庭の家具に混じってまるで置物のように佇んでいたのは、実はポルシェ912であることが判明した、事故車だったのだ。
しかも、ディーラーが早く手放したがっていたような個体だった……。右フロントの傷はひどく、サビもひどかった。しかし、このアメリカからの逆輸入車(人気の高いカリフォルニアの黒いナンバープレート付き)は、メカニカルなコンディションは良好であることが判明した。
「このクルマは何年も前にアメリカでクラッシュしたんだ」とペーター・エリングホルスト氏は推測した。クロームメッキ、ドア、オリジナルのフィッティング、オリジナルのルーフライニングとインテリア、マッチングナンバーのエンジンとギアボックス。シャシーリアライメント治具を使えば、すべての位置が完璧に揃い、ボディがたわむこともなかった。レストアのベースとしては完璧なものであったが、いくつかの作業が必要なものでもあった。
このオランダ系アメリカ人の個体はその後、東ヴェストファーレンに移され、ペーターは912と356 Cを興味深く比較することができた。「驚くほど多くのことが同じです」と彼は言う。ブレーキシステム全体、リム(ピーターは14インチの初代フックス製ホイールに交換した)、外装と内装のミラー、エンジン、そして多くの細かい部品が2台の間で同じだった。こうして、2台を同じ色に塗るというアイデアが生まれた。
この男には野心がある!
356の場合、ペーターは1990年代の初めにジャガー・カラーのサテン・シルバーに決めていた。「当時のポルシェのシルバーよりも少し暗く、少し緑がかっています」とペーターは説明する。「もしオリジナルの塗装を選んでいたら、クロームの美しさを生かすことはできなかったでしょう。その色はあまりにも鉄っぽいんです」
そのため、カラーカードに戻って詳しく調べることになった。ペーターは友人のペーター・ナイッツェルと一緒に、ナイッツェルの納屋で分解と組み立てを行った。「ペーターは完全なプロで、僕はトレーニング2年目だったよ」。後者の笑顔は、これはお世辞だと謙遜している。
しかし、彼がサンバ・バスを一から作り直していることを目を輝かせながら語るとき、この男には野心があることが明らかになる。それはポルシェ912の仕上がりからも明らかで、ボディワーク、塗装、内装、エンジン、トランスミッションのオーバーホールは専門工場で行われたにもかかわらず、2人の”ペーターズ”によって見事な精度で仕上げられたからだ。
「運転したときの印象は?」という問いに、ペーター・エリングホルスト氏は首を左右に傾げる。修復から30年経った356は、もはや新鮮さを失っている。そのため、912の鮮明な正確さにも少し欺瞞的だ。しかし、シャシーとステアリングは912の方が優れている。また、912の方が活気に満ちているのは明らかで、その出力やより現代的な5速ギアボックスのおかげである。
しかし、結局のところ、この2台を隔てるものは、あなたが思っているほど多くはない。シートと着座位置、ブレーキング。あの刺激的なサウンド。どちらもポルシェであることは間違いないからだ。ペーターは、近いうちにまたペーターと一緒に356をレストアしたいと思っているそうだ。1990年代よりも精密に。そうして初めて、4気筒のクルマがどれほど密接な関係にあるのかがわかるだろう。それはたしかに立派な実験になるだろう!
◆「ポルシェ356 Cクーペ」テクニカルデータ(標準)
エンジン 4気筒:ボクサー、空冷
排気量:1,582cc
圧縮比:8.5:1
混合気:ゼニス32NDIXダブルダウンドラフトキャブレター2基
最高出力:75PS(55kW)/5,200rpm
最大トルク:123Nm/4,800rpm
変速機:4速
無負荷重量:935kg(DIN規格による)
0-100km/h:14秒
最高速度:175 km/h
製造期間:1963年~1965年
生産台数:16,668台
◆「ポルシェ912 (1600)」テクニカルデータ(標準)
エンジン:空冷4気筒ボクサー
排気量:1,582cc
圧縮比:9.3:1
混合気:ウェーバー40 IDFダブルダウンドラフトキャブレター2基
(ソレックス40 PJJの代わり)
最高出力:90PS(66kW)/5,800rpm
最大トルク:122Nm/3,500rpm
変速機:5速
無負荷重量:995kg(DIN規格による)
0-100km/h:13.5秒
最高速度:183 km/h
製造期間:1965年~1969年
生産台数:30,745台
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