デザイン原案はジウジアーロ
軽自動車と言えば、今では大分立派なものになったとは言え、「肩身の狭いもの」といったイメージがどうしてもつきまとってきた。そんな軽自動車にも、誰もが「カッコイイ」と言うであろうモデルがかつてあった――スズキのフロンテクーペである。
【画像26枚】誰もが待ち望んだ1/24フロンテクーペの詳細と制作工程を見る!
フロンテクーペは、ホンダZが開拓した、軽のスペシャリティカーという市場を狙ってデビューした。Zの登場は1970年10月のことだが、それに刺激されるように三菱からはミニカ・スキッパー、ダイハツからはフェローMAXといった車種が発売されており、1971年9月に送り出されたフロンテクーペは、そうした軽のクーペ/ハードトップとしては最後発のものとなる。
その名の通り、ベースとされたのは2ドア・セダンのフロンテである。前年・1970年秋にフロンテはモデルチェンジを行っており、フロンテ71と名乗った。この三代目フロンテ自体、“スティングレイ・ルック”と称するスポーティなスタイリングが特徴である。1971年5月には、エンジンを空冷から水冷に改めたフロンテ71Wというモデルが発売されており、フロンテクーペはこれを直接のベースとしている。
よく言われている通り、フロンテクーペのスタイリッシュなボディは、あのG.ジウジアーロのアイデアから発展したものだ。ただし、発売されたクーペがそのままジウジアーロのデザインを商品化したものであるわけではない。元のジウジアーロのデザインはあくまで2ドア・セダン、いわばシティ・コミューター的なものであった。これを背の低いクーペに改めたのは、スズキの社内デザイナーによる仕事だ。
ボディは2人乗りとして割り切られており、室内後半は荷物置き場となっている。「背の低い」とは印象としての意味ではなく、実際に全高は1200mmという驚くべき低さに抑えられていた。これによって重心も低くなり、よりシャープなハンドリングを実現。当時、完全な2シーターの国産車は数少なく、それゆえフロンテクーペも本格的なスポーツカーとして受け止められたのであった。
エンジンは、水冷2サイクル3気筒356ccに3連キャブレターを装着したLC10Wで、最高出力37psを発揮。このハイチューンユニットに4速MTを組み合わせ、最高速度は120km/hをマークした。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがセミトレーリングアーム。
登場当初のシリーズは、GE/GER/GXの3車種から構成されていた。GXは最高グレードで、室内温度計つきオーバーヘッドコンソールなどを装備する。他の2モデルがカラード・バンパーであるのに対し、GXはメッキ・バンパーとなるのも大きな違いだ。また、フロンテクーペにはロールバーやスポーツ・バケットシートなど、サーキット走行用のオプションパーツが多数用意されていたのも特徴である。
登場翌年の2月には、後席も設けて2+2の4人乗りとしたGXFを追加。同年3月には、エンジンがあまりにピーキーすぎるということで、34psにデチューンされたユニットを搭載するモデルも追加している。さらに6月には、31ps版のエンジンを積むGAFと、最高グレードのGXCF(前輪ディスクブレーキを装備)という、上下それぞれのモデルをラインナップに加えた。
ここからあとはバリエーションの縮小が始まり、1972年10月には、2シーターが廃止され2+2のみとなる。1974年には37psユニットが35psにデチューンされグレードも2種類のみとなり、1976年に生産中止されている。新たな軽自動車規格に合わせてエンジン、ボディともに拡大したセルボとして復活したのは1977年のこと、ボディスタイルにもそのイメージは残されていたものの、もはやその性格はスポーツカーではなかった。
初代セルボからの改造? それも大変だヨ……
そんなフロンテクーペであるが、ミニカーの題材として今なお人気であるものの、プラモデルとしてはまともな製品化は今までなされていない。後継車ともビッグマイナー版とも言うべきセルボは、1/20という大き目スケールながら、エルエスとイマイの2社からキット化されており、特にイマイのセルボは金型を引き継いだアオシマから現在(2023年9月)もリリースされている。このセルボからフロンテクーペへの改造を考えた人も、少なくないのではないだろうか?
ここでお見せしているのは、ガレージキットとしてリリースされた1/24スケールのフロンテクーペを、そのまま完成させた作品である。キットを手掛けたのは、スーパーカーを専門にするSMP24だが、このフロンテクーペを含む軽自動車の一群は、サブ・ブランド「さぶろく模型化計画二四」の名の下に送り出されている。キットは、高品質なレジン製主要パーツ、3D出力パーツに、エッチングを組みわせた非常に贅沢なものだ。このキットを作者・北澤氏がどのように仕上げたかは、前後編ともに、工程の写真と解説でお楽しみいただきたい。
■関連記事
- マツダ初の4輪乗用車をご存じですか?レジンキットで「マツダR360クーペ」の1/24スケールモデルを堪能!【モデルカーズ】
- 模型になってもひたすらスタイリッシュ!レジンキットで味わう「フロンテクーペ」後編【モデルカーズ】
関連記事
【スクープ】5ドアの国内導入もまだだけど……、スズキ「ジムニーピックアップトラック」は登場するか!? その市販型を大予想!
スクープ
2024.04.17
カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.05
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.29
国内唯一の自動車模型専門誌、月刊「モデル・カーズ」最新号は、フェアレディZを大特集!
新刊
2024.03.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXS
支払総額(税込) 174.8 万円
車両本体価格(税込) 171.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
スズキ エブリイ PA リミテッド AM/FMラジオ オート…
支払総額(税込) 162 万円
車両本体価格(税込) 158.7万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 221km |
スズキ ジムニー XG
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 146.6万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
スズキ ハスラー G ・ワンオーナー・5速MT・D席シートヒ…
支払総額(税込) 130.6 万円
車両本体価格(税込) 125.7万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドG デュアルカメラブレーキサポ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 168.9万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
スズキ ジムニー ランドベンチャー ☆パートタイム4WD☆5…
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドGターボ ワンオーナー メモリ…
支払総額(税込) 191.9 万円
車両本体価格(税込) 186.6万円
諸費用(税込) 5.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXS 社外SDナビ(…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 183.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
スズキ スペーシア X がんばろう石川 4WD 純正ナビ ブ…
支払総額(税込) 42 万円
車両本体価格(税込) 36.5万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
スズキ アルトワークス RS/Z エンジンオーバーホール済み…
支払総額(税込) 74.5 万円
車両本体価格(税込) 69.5万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
スズキ クロスビー HYBRID MZ スズキ純正7インチナ…
支払総額(税込) 209.9 万円
車両本体価格(税込) 201.3万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
スズキ ソリオ ブラック&ホワイトII 両側パワースライドド…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
スズキ ソリオバンディット ハイブリッドMV デュアルカメラ…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 219.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
スズキ ソリオバンディット ハイブリッドMV 純正9インチナ…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 102.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
スズキ スペーシアカスタム TS
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 74.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
スズキ ジムニー XC シートヒーター/LEDヘッドライト/…
支払総額(税込) 239.7 万円
車両本体価格(税込) 233.4万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 102km |
スズキ スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 161.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
スズキ スイフトスポーツ ベースグレード ワンオーナー 社外…
支払総額(税込) 108.9 万円
車両本体価格(税込) 101.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |
スズキ スペーシア ハイブリッドG 衝突軽減ブレーキ レーン…
支払総額(税込) 167.8 万円
車両本体価格(税込) 163.7万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
スズキ ワゴンR FXリミテッド がんばろう石川 4WD 純…
支払総額(税込) 29 万円
車両本体価格(税込) 23.1万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
スズキ ワゴンR FX /UVカット・プライバシーガラス/純…
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 18万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
スズキ スイフトスポーツ ベースグレード 6MT/全方位カメ…
支払総額(税込) 278.9 万円
車両本体価格(税込) 265.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
スズキ ジムニー ランドベンチャー 禁煙車・ナビ・TV・ET…
支払総額(税込) 162.8 万円
車両本体価格(税込) 156.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スズキ キャリイトラック KCエアコン・パワステ 三方開 5…
支払総額(税込) 63 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
スズキ ワゴンR FX 衝突被害軽減システム アイドリングス…
支払総額(税込) 63 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
スズキ ワゴンR FXリミテッド 純正エアロ 純正14インチ…
支払総額(税込) 74 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
スズキ ワゴンR 20周年記念車 ワンオーナー車 レーダーブ…
支払総額(税込) 70 万円
車両本体価格(税込) 67万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
スズキ ワゴンRスティングレー リミテッドII HIDヘッド…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 62万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スズキ アルトラパン X スマートキー エンジンプッシュスタ…
支払総額(税込) 73 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
スズキ ワゴンR FX マット塗装/ワンセグ/ナビ/キーレス…
支払総額(税込) 16.5 万円
車両本体価格(税込) 9.5万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |