レッドに関してのちょっとした疑問
アオシマ1/24『西部警察』シリーズのマシンRS-3を改造して、近年はめっきり再販のないマシンRSを作ってみようという連載、第4回目である。
今回はタイトルとその画像から分かるように、いよいよボディの塗装だ。レッド/ブラックのツートンが印象的なマシンRSであるが、そのボディカラーが元はガンメタであることは、以前の回ですでに述べた。ベース車にガンメタが選ばれたのは、登場当初のスカイラインRSのテーマカラーがガンメタ/ブラックのツートンであったためかもしれない。
それがレッドへと変えられたのは、画面映えを考慮してという理由も大きかったであろう。マシンRSの前任車であるマシンXは、ボディカラーがブラックであったために夜のシーンでは目立たず、また他の覆面パトカー(劇中では「黒パト」と呼ばれていた)に囲まれたときもひと目では分かりにくかった。類似の逸話として、『マイアミ・バイス』のテスタロッサも「ナイトシーンで分かりづらい」という理由でブラックから急遽ホワイトに変更された、というエピソードが思い起こされる。
さてそうすると、マシンRSに塗られていたレッドは純正のレッドなのだろうか。この点について特に明確な答はないようだが、普通に考えれば、やはり日産の方で純正色を塗ったのであろう。同時に登場したスーパーZも、ゴールド/ブラックのツートンカラーとは裏腹に、ベース車はシルバーであり、この2台の製作はベース車とは異なるボディカラーを塗ることが前提であったのかもしれない。
この頃にはすでにスーパーシルエットの活躍も始まり、スカイラインRSのイメージカラーはレッド/ブラックへとスライドしつつあった。あるいは、そうした事情も考慮した上でのカラー変更だったのではないだろうか。だとすればやはり、塗られているのは純正のレッドと考えるのが自然のように思える。
作中でのボディカラーはすこし朱色っぽく見えるが……?
とは言えドラマ内での姿を見ると、マシンRSのレッドは朱色に近いようなイメージで、R30純正のレッドとは若干色味が異なるようにも思われる。しかし『西部警察』シリーズの映像自体、撮影に使用されたフィルムの特性なのか、あるいはそうした方向で色補正が行なわれていたのか、若干白っぽいような、色味の淡いルックであるとは言える。そこで捉えられたスカイライン純正のレッドは、そういう色味に見えてくるのだろう。
後に加わったRS-1/RS-2はレッドの車両をベースに造られている訳だが、マシンRS転じてRS-3のボディカラーは、それら2台と全く同一に見えるし、3台とも当時から現在まで、雑誌など他媒体での写真では、劇中の朱色っぽい感じではなく、キリッと鮮やかかつ深みのあるレッドに見える。
……このようにボディカラーについて考え始めると、少々キリがない感じになっていくし、今まで述べたところもなんら確定的な根拠はない(どこか他所ですでにボディカラー変更の経緯が明らかになっていたら、お恥ずかしい限りである……)のだが、模型作りにおいては結局、自分のイメージで塗ってしまうのが一番であろう。色調の美しさだけをストレートに考慮して深みのあるレッドに塗るもよし、ドラマ内の印象を重視して朱色っぽく塗るのもよし、だ。
作例のレッドは、ガイアノーツのブライトレッドを下地に塗り、クレオスのレッドを重ね、さらにガイアノーツのプレミアムレッドを塗って仕上げている。さらに下側のブラックも、レッドを少量混ぜて、コントラストがつきすぎないように配慮。こうした心遣いが、美しい仕上がりを支えるのであろう。いよいよ完成が楽しみになってきた。
■関連記事
- ドアを開けて中をよく見せちゃうぞ!アオシマ製プラモ「マシンRS-3」から初期「マシンRS」への戻し改造・第3回
- 1/24の予期せぬ刺客、ハブリー参上!そのスケールには理由があった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第9回
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ルークス S 社外ナビ・TV(フルセグ)・CD・ETC…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 後期型 純…
支払総額(税込) 77 万円
車両本体価格(税込) 67万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 エクストレイル 20Xtt 4WD 禁煙車 純正ナビ …
支払総額(税込) 46 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 キャラバン SロングDX 5ドア 6人乗り スーパーロ…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換23.5万km |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV スマー…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 17.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 23.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
日産 ノート ライダー ETC ストラーダナビ TV バック…
支払総額(税込) 35 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
日産 エクストレイル 20GT 新品オールテレインタイヤ X…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 エクストレイル 20Xt スモーキーブルー全塗装 新品…
支払総額(税込) 111.8 万円
車両本体価格(税込) 88.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX ベット…
支払総額(税込) 152.2 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX プッシ…
支払総額(税込) 171.6 万円
車両本体価格(税込) 155.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 デイズルークス 660 X 4WD アラウンドビューモ…
支払総額(税込) 72.8 万円
車両本体価格(税込) 63.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 デイズ 660 ハイウェイスターX プロパイロット エ…
支払総額(税込) 175.4 万円
車両本体価格(税込) 167.2万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 エルグランド ハイウェイスター☆4WD☆メーカーナビ☆…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 45.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ☆純正SDナビ☆フル…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 61.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 デイズ J ☆クラリオンナビ☆CD/DVD☆AUX☆フ…
支払総額(税込) 46.9 万円
車両本体価格(税込) 38.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター エマージェンシーブレーキ プ…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 270.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 ルークス X ワンオーナー/寒冷地仕様/純正エンジンス…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 146.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 オッティ RS FOUR 4WD専門店●4WD●ターボ…
支払総額(税込) 27 万円
車両本体価格(税込) 17万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
日産 オッティ RX FOUR 4WD専門店●安心の4AT●…
支払総額(税込) 19.9 万円
車両本体価格(税込) 9.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
日産 エクストレイル 20Xt 新品オールテレイン XTRE…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV n…
支払総額(税込) 406.1 万円
車両本体価格(税込) 393万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 841km |
日産 NV100クリッパーリオ E 弊社社用車アップ メモリ…
支払総額(税込) 168.6 万円
車両本体価格(税込) 160万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 96 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 エクストレイル 2.0 AUTECH iパッケージ 2…
支払総額(税込) 233.1 万円
車両本体価格(税込) 218.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |