新意匠!の1964年型
日産の高級車と言えばセドリック(とグロリア)であったが、オーナー向け乗用車としてはY34型を最後にその系譜は途絶え、名前の残った営業用セダンも販売を終了して久しい。そんなセドリックの初代モデル、30型は1960年4月に発売された。
【画像22枚】重厚さよりむしろ爽やかなイメージのカタログを見る!
車体の基本構造はオースチンに倣ったモノコック式、ボディの基本プロポーションも英国製サルーンを思わせる分厚いものであったが、縦に並べたヘッドライトやラップアラウンド式のフロントウィンドウに、当時人気の高かったアメリカ車からの影響が色濃く感じられる。レイアウトは無論FRで、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがリーフリジッド。グレードはデラックスとスタンダードの2種類。
当時の小型車規格は1500ccであったため、両グレードともにエンジンは1488ccのG型を搭載していたが、同年、この規格が2000ccへ拡大されたため、追って11月にラインナップに加わったのが、1.9Lエンジンを搭載した上級モデル、カスタム(G30)である。搭載エンジンは1883ccのH型で、ホイールベースも100mm延長されて2630mmとなっていた。翌1961年5月にはデラックスも1.9L化されたが、カスタムの方が格上のモデルとなる。
1962年4月にはエステートワゴンを追加、こちらも1.9Lエンジンを搭載している。ヘッドライトが横4灯に変わったのは1962年10月のマイナーチェンジでのことで、型式名はそれまでの30型系から31型系へと改められており、カスタムはH31となる。カスタムのホイールベースはさらに2690mmへと延長、このときスタンダードにも1.9Lモデルが追加されている。このスタンダードおよびデラックスの1.9Lモデルはホイールベース2630mmとなる。
1962年12月にはセパレートシート付を加え、1963年2月にはセドリック・スペシャル(50型)を発売した。これは前年の全日本自動車ショーで発表されたモデルで、2.8LのK型エンジンを搭載するだけでなく、ホイールベースは2835mm、全長は4855mmまで拡大されている。以後、ディーゼルやBWの3ATなどの追加を挟みつつ、1963年、1964年のどちらも9月にマイナーチェンジを行っており、各年式でグリルなどの細部が異なる。
この頃の日本車は、と言うより少なくともセドリックは、アメリカ車に倣ったイヤーモデル制を採っており、1963年9月に発売されたのは1964年型、1964年9月に発売されたのは1965年型となる。グリル等の細部デザイン以外の変更点をすこし詳しく述べると、1964年型では従来よりリアウィンドウが拡大され、ダッシュボードを木目パネル(デラックス)あるいはグレー塗装(スタンダード)に変更、メーターはそれまでの円形から横型に。トランスミッションは3段フルシンクロが標準となり、従来あった4段ミッションはオプション設定となった。
1965年型では、助手席側ダッシュ下に荷物棚を設けたり、セパレートシートをリクライニング可能としたり、ルームミラーを大型化したりといった、非常に細かい改良が行なわれている。テールランプは三段に分割され、ターンシグナルはオレンジに変更。そして1965年10月にはフルモデルチェンジを行い、二代目へと生まれ変わった。
スペシャルとカスタムを除いた、中・下級グレードのカタログ
さて、ここでご覧いただいているのは、この初代セドリック後期型のカタログである。サイズは210×298mm(縦×横)、表紙を含めて全24ページというものだ。発行年月についての記載はないが、「’64年型」と記されているところから、1963年9月から1964年9月にかけてのものということになるだろう。
掲載されているのはスペシャルやカスタムなどの上級モデルを含まない、1900デラックス以下のグレード――すなわち、1900デラックスと1900スタンダード、1500、およびエステートワゴンである。カタログの作りにはこれと言って変わったところはなく、高級車ではあっても最上級グレードではないという、若干控えめな雰囲気が感じられるもの。表紙には写真はなく木目の地に車名が刷られているのみ、この木目はダッシュボードに使用されているものと同じではないか……と思ったものの、特にそういうことではないようだ。
最上級モデルではない、と言っても、スタンダードが2種類も大きく紹介されているわりには、さほど貧相なイメージはない。その理由は、当時の自動車につきものの明るいカラーコーディネイトであろう。明るめのブルーの濃淡や、クリームベージュ/レッドコーラルのコンビといったカラーリングのインテリアはパッと華やかで、なかなか魅力的である。ただし、「セドリックのスタンダードで海辺に!」というような、ちぐはぐなイメージの写真もあって、そうした意味でも面白いカタログと言えるだろう。
■関連記事
- 約60年前の「初代セドリック」は今でもハンサム!1/24ミニカー改造で「1965年型カスタム」を再現する・後編【モデルカーズ】
- 見慣れないリア周りが、これはこれでイイかも!「前期型130セドリック後期型」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第10回
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド パートタイム4W…
支払総額(税込) 213.3 万円
車両本体価格(税込) 206.3万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 ノート e-パワー X エマージェンシーブレーキ レー…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 116.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 ノート X FOUR スマートセーフティED ・純正ナ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 90.2万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 144.5 万円
車両本体価格(税込) 140.8万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズルークス HWS X Vセレクション 純正ナビ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 96.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 ノート X ワンオーナー 純正メモリナビ(MM317D…
支払総額(税込) 140.1 万円
車両本体価格(税込) 133.7万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 オーラ G FOUR レザーエディション ・純正ナビ&…
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 293.2万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 デイズルークス X Vセレクション 衝突被害軽減システ…
支払総額(税込) 92.7 万円
車両本体価格(税込) 89.1万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 ノート e-パワー X 純正ナビ フルセグTV Blu…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 106万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー 純正メモリナビ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 91.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 オーラ G 純正大画面ナビ プロパイロット 衝突軽減シ…
支払総額(税込) 256.2 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 スカイライン 400R ワンオーナー・メーカーオプショ…
支払総額(税込) 411 万円
車両本体価格(税込) 398.4万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Gターボ 純正ナビ/…
支払総額(税込) 161.2 万円
車両本体価格(税込) 156.2万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 ノート e-パワー X 純正7型ナビ 全方位モニター …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 107.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 禁煙車 純正7インチナビ …
支払総額(税込) 202.6 万円
車両本体価格(税込) 195.6万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター セーフティーパックB エマー…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 エクストレイル 20Xi 純正9インチナビゲーション …
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 159.7万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
日産 エクストレイル 20X 純正9インチナビゲーション パ…
支払総額(税込) 216.4 万円
車両本体価格(税込) 209.6万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙車 純正ナ…
支払総額(税込) 296.8 万円
車両本体価格(税込) 287.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 エクストレイル 20XエクストリーマーXエマージェンシ…
支払総額(税込) 153 万円
車両本体価格(税込) 145.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 スカイライン 400R 純正ナビ 全方位カメラ 衝突軽…
支払総額(税込) 438.8 万円
車両本体価格(税込) 429.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
日産 オーラ G レザーエディション 純正ディスプレイ 全方…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9型ナビ …
支払総額(税込) 234.8 万円
車両本体価格(税込) 225.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 リーフ S(30kwh) 純正ナビ Bカメ 前後ドラレ…
支払総額(税込) 79.5 万円
車両本体価格(税込) 71万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 101.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスターVセレクションII /360°…
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 ノート e-パワー X 純正7型ナビ(フルセグTV/B…
支払総額(税込) 89.7 万円
車両本体価格(税込) 80.7万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション
支払総額(税込) 58.8 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 セレナ e-パワー XV 純正ナビ フリップダウンモニ…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 210.5万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |