戦後のスポーツカーブームに対するフォードの回答
1953年にデビューしたシボレー・コルベットの対抗馬として、1954年秋に1955年型としてデビューしたのが、フォード・サンダーバードである。
戦後アメリカの自動車市場において、ヨーロッパ製スポーツカーの高人気は際立っており、コルベットとともにそれを受けての商品企画とも言えるが、サンダーバードのコンセプトはスポーツカーではなく、どちらかと言えば高級パーソナルカーというべきものであった。
既存のコンポーネンツを利用しつつデザインされた、ホイールベース102インチ(2591mm)の短いシャシーの上には、2シーターの専用ボディを架装。そのルックスは、低く抑えた全高と無駄を削ぎ落したシンプルさが特徴であったが、ヘッドライトやテールランプ/テールフィン周りには、通常のフォードとの共通性が持たされていた。エンジンはYブロックのV8で292-cid(4.8L)、4バレル・キャブレター装備のユニットを搭載。最高出力は198hpだが、マニュアルシフト用では193hpとなる。
翌1956年型での変更点はごく小さな部分にとどまった。最大の特徴は、スペアタイヤのコンチネンタルマウントが標準化されたことだが、これはトランク容積アップが目的であった。また、車内の通気性改善のためベンチレーターが前輪の後ろに新設されている。これはルーバー状のメッキパーツの部分ではなく、その下のボディパネルに設けられたリッドのことだ。同じ目的でベントウィンドウ(三角窓、と言えば通りが良いのだが形状は四角)も設けられている。
さらに後方視界拡大のため、ハードトップの側面には丸窓がオプションで設定された。サンダーバードのルーフとしてはこの着脱式ハードトップが標準設定であったが、ソフトトップも選択することは可能であった。エンジンは前年同様V8のみだが、292-cidに加え、312-cid(5.1L)がオプションとして新登場。292は最高出力が202hpにアップ、312は225hpだが、MT車用は215hpとなっていた。翌年はさらにスタイリングを変更、フロントバンパーやテールフィンを大型化したのち、1958年型でのフルモデルチェンジで、4シーターのラグジュアリーカーへとコンセプトを一変させた。
フルディテールながらモールドや素材感はあまり良くなく……
さて、この初代サンダーバードについては、モノグラムによる1/24スケールの名作キット(1956年型)があり、AMTでは1/25スケールで1957年型をキット化、どちらも再販が繰り返されていた(前者は昨年にも再販されている)。ここでご覧いただいているのはそのどちらでもなく、2004年に新金型キットとしてリリースされた、AMTによる1/25スケールの1956年型(31966)を制作したものだ。以下、作例の作者・周東氏による解説をお読みいただこう。
「2004年に発売されたこのキットの第一印象は、まるでダイキャストモデル用金型の流用品、という感じだ。パーツ自体にもどことなくシャープさがない。使用されているプラスチック自体がとても柔らかいので、制作には注意が必要だ。
ボディは全体形はよいが、ふたつ問題点がある。一点目はヘッドライト周り。ここはパーティングラインと筋彫りが重なっているためか、ラインが太く、乱れて見える。さらにこのラインはライト周りを一周しているはずだが、1/4ほどが消えている。金型の都合もあろうが、修正が難しい所なので何らかの工夫は欲しかった。作例では筋彫りをサフェですこし埋め、紙ヤスリで整えて修正。
二点目はボディ後端左右のヒケ。ここの修正はボディの断面形状やエンブレムのモールドを崩さぬよう、充分な注意が必要だ。そのほか、エンジンフードはエアスクープの後端部分が立ち消えたようになっているので、紙ヤスリでラインを整えておく。スクープ前端のメッキパーツも合いがよくない。ハードトップはとても肉厚で、ウィンドウモールの段差は考えものだ。
インテリアはフロアと前端部分の合いが悪く、隙間ができるので、パテによる修正が必要。ダッシュボードも同様だ。シャシーはフロントサスのパーツに少し隙間が出来る箇所がある。また、ステアするのはよいのだがガタつきが多いので、スピンドルのピンを太くするなどの調整をした方がよいだろう。リアのショックアブソーバーは省略されている。
シャシーとフロアパンの位置決め用のピンは少しキツいので、修正が必要だ。さらに、フロアパンの後端左右のエキパイと重なる部分は、段差の分を削除。そのまま組むとエキパイがボディ下面よりはみ出してしまう。車高およびトレッドはキットのままでOKだ。
ボディカラーはチップもチャートも入手できなかったが、一応カラーコードZの「SAGE GREEN」を再現している。クレオスのC66デイトナグリーンにGX1クールホワイトとC2ブラックをブレンドしたものをペイント。クリアーはGX100スーパークリアーⅢを使用。インテリアは、GX1クールホワイトとC69グランプリホワイトを混ぜたものと、ボディカラーのツートンとした」
■関連記事
- 元祖!アメリカン・スポーツカーなのだ!AMT製プラモ「1953年型コルベット」をシャープに制作【モデルカーズ】
- 6歳から60歳のお子様に!その歴史は今から65年前、1958年に始まった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第6回
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード マスタング エコブーストプレミアム ユーザー買取…
支払総額(税込) 476.7 万円
車両本体価格(税込) 455万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム 07モデル G…
支払総額(税込) 368 万円
車両本体価格(税込) 353万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 18.6万km |
フォード マスタング GT ・4.6・ユーザー買い取り・社外…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 182.1 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
フォード F-150 SVT ラプター 2019Y クルーキ…
支払総額(税込) 1058 万円
車両本体価格(税込) 1038万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 走行証明書…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 387万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォード マスタング エコブーストプレミアム・赤黒レザー・…
支払総額(税込) 421 万円
車両本体価格(税込) 388.7万円
諸費用(税込) 32.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォード マスタング クーペ 289V8 エーデルブロック…
支払総額(税込) 499 万円
車両本体価格(税込) 479.6万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 1965年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード エスケープ XLT
支払総額(税込) 93 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 2015年…
支払総額(税込) 410.9 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 2013年…
支払総額(税込) 202.7 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック XLT 20イン…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 90万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
フォード マスタング V6 プレミアム LEXANI22イン…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
フォード フォード F-250 スーパーデューティ 実走行 …
支払総額(税込) 321.4 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォード マスタング V6 プレミアム 正規ディーラー車/茶…
支払総額(税込) 256 万円
車両本体価格(税込) 235万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト 黒革 …
支払総額(税込) 232.7 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
フォード マスタング V8GTコンバーチブル プレミアム カ…
支払総額(税込) 747 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
フォード マスタング シェルビーGT500 シェルビーGT5…
支払総額(税込) 1519.9 万円
車両本体価格(税込) 1498.8万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォード マスタング V6 プレミアム 正規ディーラー車/ブ…
支払総額(税込) 194 万円
車両本体価格(税込) 177万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
フォード エクスプローラー リミテッド ナビ フルセグ 新品…
支払総額(税込) 255.4 万円
車両本体価格(税込) 244.5万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
フォード マスタング オートっチェック GT プレミアム …
支払総額(税込) 428 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト ディーラー…
支払総額(税込) 170.6 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション
支払総額(税込) 355.9 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード フォードその他 ランチェロ 500
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1972年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード フォードその他 ランチェロ/500/1973y/…
支払総額(税込) 419.2 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 1973年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード マスタング エコブースト シェルビーGT500仕…
支払総額(税込) 468 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォード マスタング V6 クーペ カスタム
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |