ボンネットが付くと、また別の課題が
旧グンゼ製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作っていく連載、第8回目となる今回は、ボンネット開閉機構の自作(と言うより、アレンジであろうか)の続きである。
話が突然変わるが、「プラモ作りは段取り力を身につけるのに役立つ」というような言い方がある。なるほどそうか、と思ってしまうのだが、筆者は、これについては少々疑問にも思っている。あまりにも段取りを考えすぎる癖がついてしまい、段取り力ではなく「石橋を叩いて渡る力」が身についてしまうのではないかと思うのだ。いや、それならまだいい方で、ヘタをすると身についてしまうのは「石橋を叩いて叩いて仕舞い込んでしまう力」や、「石橋を叩いて叩いて叩いて叩いて叩いて……力」だったりする。
例えばこのEタイプについてだが、まず足周りのバランスについて確認するために、前後サスペンションをある程度実際に組み立ててしまいながら仮組みする、というところから始めた。そこまではいい。だがその後、「段取りを考慮すると仮組みとバラシの回数が少なくて済むように、ボンネットの組み付けも確定しておこう」となった。そして、そのためにフレームへサブフレームを継ぎ足し、ボンネットの開閉機構を自作するところまできた(そう、これについては成功したので各画像のキャプションをお読みください)。
そしてボンネットを組み付けてみると、「まだフラフラするからフレームの取り付けをもっとしっかりと確定しなくてはいけない」となり、そのためには「バルクヘッドの取り付けがフレームにも影響するが、テープの仮止めではフラフラ動いてしまうので、シャシーにもう接着してしまいたい」という気になり、そうすると「バルクヘッドをここで接着するにはプレスパターンの自作、とりわけ下の方は今の時点でやってしまわないと……」となり、「バルクヘッドを固定してからではやりづらそうなシャシー側の工作(これもプレスパターンの追加など)を先に行った方がよいか……」と、段取りについての思案が際限なく広がっていってしまうのである。
もどかしいようでも、作りたいものを作れる最善の道を行きますよ
こうなると、段取りを考えているのか、自分で段取りをわざわざ複雑にしているだけなのか、よく分からなくなってくる。そしてこうしたことを考え出すと、自分のこれまでの人生を振り返って「段取りばかり考えてタイミングを逃してばっかりだったな……」「それは結局、やらない理由を探していただけのことではないのか……?」と、自己嫌悪に囚われ始めるので、非常に良くない。
ハイテックモデルの中でもフルディテール版のキットを、もっと再現度を増して作ろうとしているわけだから、そうなるのも当然ではないか。と考え直して、一番確実と思われる道を進んでいきたいと思う。そのため、タイヤが付くのはまだ先のことになるだろう。
■関連記事
- ボンネットの開閉機構を組み付け…できるか!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第7回
- 最高の技術力でキャデラック御用達にもなった模型メーカーとは!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第5回
関連記事
シャシーが完成してクルマの形に!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.30
実車メーカーの方から来ました!amtが採ったグリフトすれすれの方策とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第27回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.25
まともに作れない人続出!?グンゼ製「スプライトMk-1ハードトップ」!名作キット列伝・第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.15
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー XF プレステージ 禁煙車 LEDライト ベージュ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S D200 認定中古…
支払総額(税込) 434.9 万円
車両本体価格(税込) 406.1万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー XE XE ピュア MERIDIANサウンド 衝突…
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 131.6万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ ワンオーナー 赤黒コンビ革…
支払総額(税込) 519.8 万円
車両本体価格(税込) 514.1万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 109.3 万円
車両本体価格(税込) 93.9万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー Eペイス D180 ディーゼルターボ 4WD A…
支払総額(税込) 296.7 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー Fペイス S P250 認定中古車 アダプティブダ…
支払総額(税込) 669.9 万円
車両本体価格(税込) 645.1万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ジャガー Fタイプ コンバーチブル 1オーナースポーツエグゾ…
支払総額(税込) 461 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ジャガー Iペイス HSE 4WD 黒革 エアサス HUD …
支払総額(税込) 531.1 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ジャガー Eペイス ドライブプロパック デモスぺシフィクシ…
支払総額(税込) 349.4 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fペイス SVR
支払総額(税込) 1004.8 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 36.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー XK XKR 黒革シート メモリー機能付パワーシー…
支払総額(税込) 328.8 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ジャガー Fペイス SVR エディション1988 4WD 2…
支払総額(税込) 1665.8 万円
車両本体価格(税込) 1608万円
諸費用(税込) 57.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS 1オー…
支払総額(税込) 352.1 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS ドライ…
支払総額(税込) 398.8 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS スライディングパノ…
支払総額(税込) 534.8 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ ACC ブラックP Fシ…
支払総額(税込) 230.6 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク プレス…
支払総額(税込) 491.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ ウィンザーレザ…
支払総額(税込) 1213.8 万円
車両本体価格(税込) 1168万円
諸費用(税込) 45.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS ディー…
支払総額(税込) 391.8 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 33.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー XE XE アドバンテージエディション 200台限…
支払総額(税込) 146.5 万円
車両本体価格(税込) 129.7万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ジャガー XE XE アドバンテージエディション 限定車 メ…
支払総額(税込) 205.6 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ ETC 純正ナビゲーショ…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 198.9万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ジャガー Eペイス S D180 ディーゼルターボ 4WD …
支払総額(税込) 333.5 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ D180 ディーゼルター…
支払総額(税込) 287.7 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ジャガー XF S P380 LEDヘッド ピメント×ブラッ…
支払総額(税込) 639.1 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Iペイス SE パノラミックルーフ シートヒーター…
支払総額(税込) 680.8 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック コンバーチブル P30…
支払総額(税込) 913.2 万円
車両本体価格(税込) 878万円
諸費用(税込) 35.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ ブラックレザー…
支払総額(税込) 777.9 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 39.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ジャガー Fペイス S P250 4WD 1オーナー 23M…
支払総額(税込) 851.8 万円
車両本体価格(税込) 807万円
諸費用(税込) 44.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |