先代までは「XV」と呼ばれていたスバルのクロスオーバーが「クロストレック」というグローバルネームを得て、4代目へと進化。今回公道にて試乗する機会に恵まれたのでその模様をレポートしたい。
街中から山路まで卒なくこなすマルチプレーヤー
クロストレックという車名は”クロスオーバー”と”トレッキング”を組み合わせた造語で、カジュアルなトレッキングシューズのように街中からアウトドアまで、どんな風景にも似合うクルマ、という意味が込められているという。
【写真30枚】街中から山路まで卒なくこなすマルチプレーヤー、スバル・クロストレックの詳細を写真で見る
今回の試乗はそんなネーミングを体験できるかのように、一般道~高速道路~ワインディング、すべてをひと通り走ることができた。
国内のクロストレックに用意されるパワートレインは2Lの水平対向4気筒エンジンにモーターを組み合わせた「e-BOXER」で、トランスミッションはリニアトロニック(CVT)だ。走り出しから非常にスムーズでありながら、CVTのラバーバンド感も少なく、SI-DRIVEのモード選択を「S」にすればスパン、スパンと歯切れよく多段変速もこなす。試乗の発着場を出て、まずは一般道~高速道路を走行したのだが、シグナルダッシュや高速道路の合流、追い越しでもなめらかで十分な加速力を見せてくれた。
そしてクロストレックがより真価を発揮したのはワインディングだ。高速道路を降りると試乗コースは山路へ、標高が上がるにつれて道が狭くなり、場所によっては対向車とすれ違うのがやっとというくらいだったのだが、クロストレックはステアリングの切りに対して素直に回頭してくれるので、コーナリングでも不安感は全くなかった。
これにはインナーフレームを採用したボディの剛性感と、2ピニオン化されたEPS(電動パワーステアリング)による、自然かつリニアなコーナーフィーリングによるところが大きいだろう。
その名の通りクロストレックはシティユースからアウトドアまで、安心してこなせる魅力が備わっていることを実感できた試乗であった。
【Specification】スバル・クロストレックLimited
■全長/全幅/全高=4480×1800×1575mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド(前:後)=1560mm:1570mm
■車両重量=1610kg
■エンジン型式/種類=FB20 /水平対向4 気筒DOHC16V+ モーター
■総排気量=1995cc
■圧縮比=12.5
■エンジン最高出力=145ps(107kW)/6000rpm
■エンジン最大トルク=188Nm(19.2kg-m)/4000rpm
■モーター最高出力=13.6ps(10kW)
■モーター最大トルク=65Nm(6.6kg-m)
■燃料タンク容量=48L(レギュラー)
■燃費(JC08/WLTC) =18.8km/L:15.8km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式(F:R)=ストラット/コイル:ダブルウィッシュボーン/コイル
■ブレーキ(F&R)= V ディスク
■タイヤ(F&R)= 225/55R18
■車両本体価格(税込) =¥3,289,000
■関連記事
- 【比較試乗】ともに3列シートを擁するラージSUV。コワモテですが、走ると優しいんです♡「キャデラック・エスカレード vs BMW X7」
- 【比較試乗】進化から深化へと向かうターニングポイント。スポーティさとラグジュアリーが融合したバイエルンの4ドアクーペ「ポルシェ・パナメーラ vs BMW 8シリーズ・グランクーペ」
関連記事
【比較試乗】ライフスタイルに合わせてセダン、SUV、スポーツカーetc. アナタならどのボディタイプを選ぶ?「BMW 2シリーズ グランクーペ vs M2クーペ vs iX2」
国内試乗
2024.10.16
【比較試乗】ちょっと大人に愉しみたいアナタに、エレガントなオープンスポーツを選ぶなら?「BMW・4シリーズ カブリオレ vs ポルシェ・911 カブリオレ」
国内試乗
2024.10.14
“グランドツーリングカー以上、スーパースポーツ未満”という絶妙なポジショニングに仕上げられた実にマセラティらしい1台!「マセラティ グラントゥーリズモ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.10.03
コレクターたち涙目で歓喜!トミーテックから1/64ミニカー「二代目インプレッサ」が登場予定!【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.09.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>