先代までは「XV」と呼ばれていたスバルのクロスオーバーが「クロストレック」というグローバルネームを得て、4代目へと進化。今回公道にて試乗する機会に恵まれたのでその模様をレポートしたい。
街中から山路まで卒なくこなすマルチプレーヤー
クロストレックという車名は”クロスオーバー”と”トレッキング”を組み合わせた造語で、カジュアルなトレッキングシューズのように街中からアウトドアまで、どんな風景にも似合うクルマ、という意味が込められているという。
【写真30枚】街中から山路まで卒なくこなすマルチプレーヤー、スバル・クロストレックの詳細を写真で見る
今回の試乗はそんなネーミングを体験できるかのように、一般道~高速道路~ワインディング、すべてをひと通り走ることができた。
国内のクロストレックに用意されるパワートレインは2Lの水平対向4気筒エンジンにモーターを組み合わせた「e-BOXER」で、トランスミッションはリニアトロニック(CVT)だ。走り出しから非常にスムーズでありながら、CVTのラバーバンド感も少なく、SI-DRIVEのモード選択を「S」にすればスパン、スパンと歯切れよく多段変速もこなす。試乗の発着場を出て、まずは一般道~高速道路を走行したのだが、シグナルダッシュや高速道路の合流、追い越しでもなめらかで十分な加速力を見せてくれた。
そしてクロストレックがより真価を発揮したのはワインディングだ。高速道路を降りると試乗コースは山路へ、標高が上がるにつれて道が狭くなり、場所によっては対向車とすれ違うのがやっとというくらいだったのだが、クロストレックはステアリングの切りに対して素直に回頭してくれるので、コーナリングでも不安感は全くなかった。
これにはインナーフレームを採用したボディの剛性感と、2ピニオン化されたEPS(電動パワーステアリング)による、自然かつリニアなコーナーフィーリングによるところが大きいだろう。
その名の通りクロストレックはシティユースからアウトドアまで、安心してこなせる魅力が備わっていることを実感できた試乗であった。
【Specification】スバル・クロストレックLimited
■全長/全幅/全高=4480×1800×1575mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド(前:後)=1560mm:1570mm
■車両重量=1610kg
■エンジン型式/種類=FB20 /水平対向4 気筒DOHC16V+ モーター
■総排気量=1995cc
■圧縮比=12.5
■エンジン最高出力=145ps(107kW)/6000rpm
■エンジン最大トルク=188Nm(19.2kg-m)/4000rpm
■モーター最高出力=13.6ps(10kW)
■モーター最大トルク=65Nm(6.6kg-m)
■燃料タンク容量=48L(レギュラー)
■燃費(JC08/WLTC) =18.8km/L:15.8km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式(F:R)=ストラット/コイル:ダブルウィッシュボーン/コイル
■ブレーキ(F&R)= V ディスク
■タイヤ(F&R)= 225/55R18
■車両本体価格(税込) =¥3,289,000
■関連記事
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
- ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
関連記事
【国内試乗】既存のヒエラルキーを覆すプレミアムコンパクト「レクサス LBX」
レクサス
2024.02.23
【比較試乗】フォルクスワーゲンのBEVとICE、直接比較で鮮明になる事実「フォルクスワーゲン・ID.4 VS ティグアン」
フォルクスワーゲン
2024.02.10
2列シートミッドサイズの新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-70」初公開! 電動化技術を全グレードで採用
ニューモデル
2024.01.31
コルサモードはランボルギーニの本領発揮と言わんばかりの本気度が伺える!「ランボルギーニ ウラカン テクニカ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.01.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 120万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0iアイサイト
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
スバル プレオプラス F
支払総額(税込) 80.7 万円
車両本体価格(税込) 77.6万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スバル フォレスター 2.0XT アイサイト 純正ナビ/バッ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 191.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
スバル レヴォーグ GT-H ディーラーオプション9インチメ…
支払総額(税込) 274.8 万円
車両本体価格(税込) 265.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
スバル フォレスター X-ブレイク 社外メモリナビ フルセグ…
支払総額(税込) 149.5 万円
車両本体価格(税込) 138.5万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
スバル XV 1.6i-L アイサイト 純正ナビ/Bluet…
支払総額(税込) 296.1 万円
車両本体価格(税込) 288.8万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
スバル レヴォーグ GT-H EX 純正11.6型ディスプレ…
支払総額(税込) 299 万円
車両本体価格(税込) 285.6万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト アドバンスセー…
支払総額(税込) 154 万円
車両本体価格(税込) 142.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
スバル XV 2.0i-S アイサイト アドバンスドセイフテ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 170.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
スバル R2 フェイバリット エディション 社外メモリナビ/…
支払総額(税込) 73.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
スバル XV Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 212.2 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
スバル レヴォーグ 2.0STIスポーツアイサイト セイフテ…
支払総額(税込) 271.8 万円
車両本体価格(税込) 256.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
スバル フォレスター Premium アイサイト3 ルーフレ…
支払総額(税込) 271.8 万円
車両本体価格(税込) 256.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
スバル ステラ カスタムRリミテッド 地デジ ナビ スマート…
支払総額(税込) 11.8 万円
車両本体価格(税込) 6.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
スバル サンバーバン トランスポーター エアコン パワステ
支払総額(税込) 41.7 万円
車両本体価格(税込) 36.3万円
諸費用(税込) 5.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
スバル BRZ S 保証付 純正SDナビ 6速MT 禁煙車 …
支払総額(税込) 172.1 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
スバル BRZ S 3ヶ月保証付 純正メモリーナビ バックカ…
支払総額(税込) 192.4 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Lアイサイト ナビ …
支払総額(税込) 107.1 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
スバル インプレッサ ST-G 保証付 アイサイト ディスプ…
支払総額(税込) 294.2 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
スバル レヴォーグ 2.0GT-Sアイサイト 保証付 純正S…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 157万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
スバル レガシィB4 2.0GT DITアイサイト 保証付 …
支払総額(税込) 93 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
スバル エクシーガクロスオーバー7 2.5iアイサイト 保証…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
スバル XVハイブリッド 2.0i-L アイサイト 保証付 …
支払総額(税込) 59.1 万円
車両本体価格(税込) 45.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT DIT 保証付…
支払総額(税込) 87.4 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT DIT 保証付…
支払総額(税込) 108.2 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5GTアイサイト 保証…
支払総額(税込) 64.1 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
スバル インプレッサ WRX STi 保証付 HDDナビ 地…
支払総額(税込) 234 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
スバル レガシィB4 2.0GT DITアイサイト 保証付き…
支払総額(税込) 77.3 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Lアイサイト 保証付…
支払総額(税込) 87 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |