30年以上を経て、漸くの1/24キット化
(前編より続く)
まさに記録より記憶に残る「狂気の怪物」デルタS4、1/24としては少量生産で高価なレジンキットはあったものの、プラモデルとしては初の製品化となった。この年代のラリーカー、ツーリングカーと言えばお馴染みのBEEMAXによるキット化である。
同社の1/24としては初のフルディテールキットで、前後のカウルはチルト、脱着が可能。室内はもちろん、複雑な形状の鋼管フレームや、ミッドに搭載されたアバルト製直4ユニット、巨大なインタークーラーとそれらを繋ぐ配管類もリアルに再現される。箱を開けるとびっしり詰まったランナーと細かなパーツに圧倒されるが、ことラリーファンにとっては、30年以上待ち侘びたデルタS4のキットである。神々しさすら感じる。そこにあるだけで喜びであり、BEEMAXに感謝したい。
ひとまずインストに従って、エンジンユニットから制作を始めた。所々でディテールアップの小細工もしながら進める。新しいキットの割には若干のバリやヒケも見られるが、丁寧に処理していけば概ねカッチリと組み上がっていく。一見複雑なフレームや足周りも意外や組みやすく、四輪接地も一発で決まった。何より憧れたデルタS4である、楽しくて仕方がない。
前述の通り、ボディも前後カウル/コクピット部と大きく3ピースに分かれているが、フィッティングに問題はなかった。デカールは特にBEEMAXの美点であり、薄く柔軟性に優れるが破れにくく、発色、隠蔽力、ツヤ等、申し分無い。大判のデカールも、ゆっくり落ち着いて作業すれば、塗装に頼らずとも簡単に特徴的なマルティニカラーが再現できる。
キットと同時発売のディテールアップパーツも痒いところに手の届く内容で、今回の作例でも、全てでは無いが要所要所に使用した。同時購入となると少々値が張るが、こだわる向きにはお勧めしたい。
祝杯と、そこに至るまでに潜む魔の手
さて、完成したデルタS4を手に、1986年当時のラリーシーンに思いを馳せる。より強く、より速く、華やかにスポットライトを浴びるその背中には、暗い影が落ちている。生前トイヴォネンはデルタS4について、「コースに留めておくだけで精一杯。神経がおかしくなりそうだ」と語っていた。
闇に飲み込まれず魔の手から逃げ切れば、そこに祝杯が待っている。生と死が表裏一体だったのかもしれない。危険な香りに人々は熱狂し陶酔したのだろう。その片鱗を感じ取って頂けたなら幸いである。
※BEEMAXからのキット化は2018年、この文章はその当時に書かれたものです(「モデルカーズ」誌280号掲載)。その後このキットはプラッツ/nunuブランドに引き継がれて、バリエーションモデルも発売されています。
■関連記事
- これ以上の怪物的マシーンがあっただろうか?BEEMAX製プラモ「ランチア・デルタS4」にその危険な匂いを嗅ぐ・後編【モデルカーズ】
- 米国製モデルカーの正確無比なプロポーション、その秘密は1/25というスケールにあった!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第1回
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランチア デルタ 1.6JTD ディーゼル AT 社外ナビ…
支払総額(税込) 163 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ランチア イプシロン ベースグレード DoDo限定車・5MT…
支払総額(税込) 104 万円
車両本体価格(税込) 73万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
ランチア イプシロン 1.4 16V B-Colore D…
支払総額(税込) 74 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ランチア イプシロン ベースグレード 燃料ポンプ交換済 タイ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア イプシロン ベースグレード Bカラー後期モデル …
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ランチア デルタ タイミングベルト ウォーターポンプ クラ…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア イプシロン イプシロン3 5速マニュアル ツイン…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 66万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ランチア デルタ 6速マニュアルシフト 電動ダブルグラスル…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ランチア デルタ ワンオーナー BOSEサウンドシステム …
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ランチア イプシロン LX レザーシート タイミングベルト交…
支払総額(税込) 64.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ランチア テージス
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネII …
支払総額(税込) 1450 万円
車両本体価格(税込) 1440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ランチア フルビア スポルト1300ザガード 左H 5速M…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ランチア イプシロン
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ランチア イプシロン ベースグレード GOLD 新車並行車 …
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ランチア フルビア クーペ ラーリー 1.3S
支払総額(税込) 569.7 万円
車両本体価格(税込) 559万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 1969年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ランチア テーマ 8.32 フェラーリエンジン 5速マニュア…
支払総額(税込) 381.8 万円
車両本体価格(税込) 370万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
ランチア イプシロン 1.2 8バルブ 左ハンドル pun…
支払総額(税込) 81.3 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
ランチア ムーザ 1.4 16v DFN Wサンルーフ 9イ…
支払総額(税込) 97.4 万円
車両本体価格(税込) 82.5万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ランチア テーマ ワゴン 3.0 V6 LS ワンオーナー …
支払総額(税込) 334.7 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ランチア イプシロン ベースグレード
支払総額(税込) 61.3 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ランチア イプシロン マルチジェット ターボディーゼル
支払総額(税込) 109.3 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ランチア デルタ 1.6 マルチジェット 本国仕様 左ハンド…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ランチア デルタ OZRacingアルミホイール Mart…
支払総額(税込) 1610 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ランチア イプシロン ツインエア 5速マニュアル 左ハンドル…
支払総額(税込) 136.3 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ランチア イプシロン ワンオーナー(自社名変前) ETC 禁…
支払総額(税込) 78.8 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ランチア デルタ 1.8 Diターボ 後期モデル ビコロー…
支払総額(税込) 111.9 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ランチア デルタ ディーゼルターボ キーレス
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ランチア テーマ ステーションワゴン
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |