サーフィンラインが消えた代わりにDOHCが復活
プリンスから日産の看板車種となったスカイラインは、1981年、5回目のフルモデルチェンジで六代目・R30型系へと進化した。スカイラインはそれまで、4気筒モデルと6気筒モデルでフロントノーズの長さを変えていたものだったが、この世代ではボディが統一され、その差がなくなったのが最大のポイントだろう。
【画像45枚】エンジンも載った!ひと味違うエルエス製R30とその制作工程を見る!
スタイリング上の特徴としては、それまでスカイラインのアイデンティティとして受け継がれてきたサーフィンライン(後輪ホイールアーチに掛かって入る、リアフェンダーのプレスライン)が消えたのも新鮮であった。これについては、ボディ全体のウェッジシェイプがサーフィンラインであるとも言えるが、サイドモールが微かに先細りとなっており、デザイナーはここにサーフィンラインを潜ませたのだともいう。
全体のプロポーションとしては、先代C210型系の直線基調のイメージを受け継ぎつつ、さらにリアデッキを高くしたのが特徴と言える。このハイデッキスタイルについては、当時のカタログなどでは「日産R381のボディ形状を受け継いだ」として説明されていたが、これはいささか牽強付会にすぎるだろう。ボディ形式は4ドア・セダンと2ドア・ハードトップがあり、さらに新たな試みとして、スカイラインでは初となる5ドア・ハッチバックも用意された。
搭載エンジンは、GT系は直列6気筒のL型、TI系は直列4気筒のZ型で先代と変わりないが、TIの1.6Lは廃止され、1.8Lと2Lの2種類になった。サスペンションは前ストラット/後セミトレ(TI系は4リンク)で変わりなく、伝統のメカニズムとしていよいよ熟成を極めている。三代目以降、巧みな宣伝戦略が注目を集めてきたスカイラインだが、R30型ではCMキャラクターにあのポール・ニューマンを起用。これによりR30は「ニューマン・スカイライン」とも通称される。
前述の5ドアがあるためかバンは当初設定されなかったのだが、1981年10月には、新たにバンがエステートの名でラインナップに加わった。しかしこの時話題を呼んだのは、同時に設定されたスポーツグレードのRSである。RSは、1973年のスカイラインGT-R以来8年ぶりとなる、DOHCエンジンを搭載した硬派なモデルであった。このエンジンは、直列4気筒OHVのH20を下敷きにしつつ新開発された4気筒のFJ20で、1気筒あたり4バルブとなる16バルブを採用、1990ccの排気量から150psを発揮した。
RSはセダンとハードトップに設定されたが、GT-Rを名乗らなかったのは、4気筒エンジンであったためと言われる。ミッションは5速MTのみが組み合わされていた。当時は、日産が先鞭をつけたターボが、ハイパワーエンジンの代名詞的存在として持て囃されていたが、スカイラインRSにも早速ターボが組み合わせられることとなる。1983年2月に、セダンとハードトップの双方に追加された2000ターボRSがそれで、FJ20にターボチャージャーを組み合わせたFJ20ETは190psを発揮した。
1983年8月にはシリーズ全体のマイナーチェンジを実施。RS系はグリルレス・スタイルの独自のフロントマスクを採用するとともに、ターボRS-Xという豪華モデルが設定されている。この2か月後には、NAのRSにもRS-Xが追加されたが、これはAT車のみというモデルであった。そして1984年2月には、FJ20ETにインタークーラーを組み合わせた(205ps)、ターボ・インタークーラーRS/同RS-Xが登場。半年後の8月にはこのインタークーラー付きRS-XにもAT車を新設したのち、1985年8月にフルモデルチェンジ。新型にはRSというグレードは継承されなかったが、6気筒のDOHCエンジンが復活を果たしている。
ふたつの1/20プラモを組み合わせて最高の2ドアRSに!
スカイラインRS系、DR30(セダン)/KDR30(2ドア・ハードトップ)が新車として輝いていた1980年代前半は、プラモデルの世界においては市販車の1/20スケール・モデルが最後の賑わいを見せていた時期でもある。そのため、RSにはふたつの1/20スケール・キットが存在する。バンダイ製の4ドア・セダンと、エルエス製の2ドア・ハードトップである。前者はバンダイらしくエンジン付きで細部まで再現されたキットであるが、後者はエンジンはなく内容的にも1/24をそのまま拡大したようなモデルであった。
そこで、バンダイ製のターボRSのシャシーやエンジンをエルエス製のターボRSと組み合わせ、最高の内容を持つ1/20スケールの2ドアRSを狙って制作したのが、ここでお見せしている作例である。エルエスのボディもそのまま使うのではなく、少々ワイドすぎる形状のため幅を詰めて使用しているのだが、それらの内容については、工程写真の解説や後編記事(追って公開予定)をご参照いただきたい。
■関連記事
- 米国製モデルカーの正確無比なプロポーション、その秘密は1/25というスケールにあった!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第1回
- エンジン再現こそ1/20プラモの醍醐味!エルエス製「KDR30スカイライン」を最高のモデルへと昇華・後編【モデルカーズ】
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 エルグランド ハイウェイスター がんばろう石川 4WD…
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 51.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
日産 ノート 15X SV スマートキー
支払総額(税込) 45.8 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV Bカメ…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 17.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 キャラバン SロングDX 5ドア 6人乗り スーパーロ…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換23.5万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 21 万円
車両本体価格(税込) 19.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 18.5万km |
日産 ノート e-パワーオーテック 純正ナビ アラウンドビュ…
支払総額(税込) 142.3 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 デイズ X 9インチナビ・アラウンドビューカメラ・ET…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 シルフィ X 保証付 ユーザー買取車 純正SDナビ バ…
支払総額(税込) 43.7 万円
車両本体価格(税込) 29.9万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 保証付 ユーザ…
支払総額(税込) 401.5 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 170.1 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 75.3 万円
車両本体価格(税込) 67.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
日産 キューブ 15X Mセレクション 保証付 純正HDDナ…
支払総額(税込) 42.2 万円
車両本体価格(税込) 28.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 スカイライン ハイブリッド GT タイプSP 保証付 …
支払総額(税込) 353.4 万円
車両本体価格(税込) 334.8万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 e-NV200ワゴン G 保証付 純正SDナビ フルセ…
支払総額(税込) 91.6 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 スカイライン 350GT ハイブリッド タイプP 保証…
支払総額(税込) 176.7 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 ジューク 15RX Vセレクション 保証付 純正ナビ …
支払総額(税込) 82.9 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV セーフティパッ…
支払総額(税込) 205.4 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 保証付 エマー…
支払総額(税込) 246.3 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 エクストレイル 20X ユーザー買取車 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 48.4 万円
車両本体価格(税込) 34万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
日産 デイズルークス X 保証付 後期型 衝突軽減ブレーキ …
支払総額(税込) 70.9 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 99.1 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター VセレクションII …
支払総額(税込) 271.3 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 エクストレイル 20X 純正9インチナビ フルセグ D…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 166.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 ノート e-パワー X Vセレクション ワンオーナー/…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 126.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 純正9インチナビ プロパイロ…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 179.1万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |