廉価版ながらその軽快さは侮れない
ポルシェ912は、911が正式に発売された翌年、1965年4月にデビューした。911登場後も併売されていた356の生産終了に伴い、ラインナップに加えられた廉価モデルである。911は356に比して性能が飛躍的に向上した反面、価格がおよそ4割増しであったため、従来の356がターゲットとしたユーザー層がポルシェから離れていくのではないか、と懸念されたことにより、356のエンジンを載せた911として912は企画された。
【画像47枚】4気筒のエンジン音が聞こえてきそうな912とその制作工程を見る!
エンジンは356C用1.6L水平対向4気筒OHVを911ボディへの搭載に合わせパワーアップ、最高出力は90hp/5800rpm(DIN)。変速機は4速マニュアル・ミッションとされ、5速もオプションで用意された。装備の簡略化は主に内装に関するもので、ボディ色が露出しているインパネには、911の5連に対し3連のメーターとプラスチック製ステアリングホイールが装備されていたが、反面、外装で識別できる所はエンブレム程度。
絶対的な動力性能こそ911に及ばないが、軽量な4気筒エンジンによる適正な重量配分がもたらす軽快かつ優秀な操縦性は、6気筒エンジンによる重厚なフィールがグランツーリスモ的な性格の911と好対称であった。そのライトウェイトスポーツ的なキャラクターは、まさしく356の後継に相応しいものではないだろうか。
細かな仕様変更は911に準じて年次改良として行われ、1967年にタルガトップを追加し、1968年にはホイールベースが60mm延長されたBシリーズに移行。そして1969年7月、VWとの共同開発による新たなエントリーモデル・914が登場したのに伴い、生産終了。912は合計3万台近くが生産され、日本には100台が上陸、そのうちの4台は交通機動隊のパトカーとして納入されている。
ただし、912の歴史はこれで終わった訳ではなく、実は1976年に、北米市場でのみ914が販売終了したことにより、次世代モデル924導入までの暫定措置として、912Eをリリース。これは911のボディに914-2.0用VW製2Lエンジンをインジェクション化して搭載したもので、2000台ちょっとが販売されたという。
356C 2000GSのホイールと356B 1600Sのエンジンを使用
さて、ここでご覧いただいている作例は、フジミ製1/24スケール・プラモデルのポルシェ911S、いわゆる初期型のナローポルシェことタイプ901をベースに、ホイールベースを短縮し同社製356Bのエンジンを移植して、極初期型の912を制作したものである。以下、作者・森山氏の説明をお読みいただこう。
「元々は、長らく生産休止中の356シリーズの中から、2000GSカレラ2のCタイプ用スチールホイール&カバーを流用して、素の911を作りたいと構想を練っていたものですが、どうせならさらに手を加えて登場時のショートホイールベースに変更し、かつ、幸か不幸か以前制作中にボディを破損してしまい制作を断念した356B 1600Sのエンジンを移植して、初期型912を制作してみようと相成った次第です。今回はデビュー時の1965年式として制作、それと共に、フジミ製911のボディ形状で気になる部分のアレンジ・修正を試みてみました。
フジミがそれまでのイメージを根底から覆すごとく、超精密なフルディテールモデルとして世に問うたエンスージャストシリーズ。作者としては、その最初のラインナップであるポルシェ911への、25年ぶりの再挑戦でもあります。デカールを作成して頂いたSMP24様には、この場を借りてお礼申し上げます。この作例から、皆様にとって何かしらのヒントが見つかれば幸いです」
■関連記事
- 世界一のポルシェ・コレクションを代表する1台!フジミ製プラモ「911カレラRS」を熱く改造する!前編【モデルカーズ】
- 「都会の無法者」が乗りこなすポルシェ!フジミ製プラモ「911R」を大胆モディファイ!前編【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.04.25
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ パナメーラ GTS サテンブラックラッピング(ドア…
支払総額(税込) 1295 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ ケイマン S PDK/黒ハーフレザー/シートヒータ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 534.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 禁煙/純正20インチアルミ/前後シ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 307.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 20インチスポー…
支払総額(税込) 1067 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ カイエン S マットブラックラッピング 21インチ…
支払総額(税込) 1576.2 万円
車両本体価格(税込) 1530万円
諸費用(税込) 46.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ 911 911GT3 20/21インチ911GT3…
支払総額(税込) 3779.4 万円
車両本体価格(税込) 3720万円
諸費用(税込) 59.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ マカン マカンT 登録済未使用車 クレヨン パノラ…
支払総額(税込) 1162 万円
車両本体価格(税込) 1128万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 6MT シート…
支払総額(税込) 1719 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911カレラS スポーツクロノパッケージ …
支払総額(税込) 2196 万円
車両本体価格(税込) 2150万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ 911 GT3 RS PDK クラブスポーツパッケ…
支払総額(税込) 6443 万円
車両本体価格(税込) 6380万円
諸費用(税込) 63万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 2022年Model
支払総額(税込) 1311 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ ディーラー車 スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1929 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ マカン マカンS 2017年モデル 灰革 14Wa…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツエグゾースト 純正OPタ…
支払総額(税込) 349.5 万円
車両本体価格(税込) 330.6万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 左H 本革P ガラスSR…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノPKG パノラマSR…
支払総額(税込) 368.7 万円
車両本体価格(税込) 359.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS ワンオーナー スポーツクロノ…
支払総額(税込) 520 万円
車両本体価格(税込) 509.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S スポクロ エレクトリック…
支払総額(税込) 1398.6 万円
車両本体価格(税込) 1380万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S エレクトリックサウンド …
支払総額(税込) 1178.7 万円
車両本体価格(税込) 1160万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1132.9 万円
車両本体価格(税込) 1110万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1059.4 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード PSCB スポーツ…
支払総額(税込) 979.9 万円
車両本体価格(税込) 951.5万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター ワンオーナー/…
支払総額(税込) 589 万円
車両本体価格(税込) 577.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ マカン マカン PDK OPサンルーフ OPヘッド…
支払総額(税込) 388 万円
車両本体価格(税込) 373万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 スポーツク…
支払総額(税込) 392.3 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS ナビ TV スポーツクロ…
支払総額(税込) 610 万円
車両本体価格(税込) 580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポクロ LEDヘッドライト…
支払総額(税込) 511.4 万円
車両本体価格(税込) 494.5万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 右H 19インチスポーツ…
支払総額(税込) 241 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |