フラットヘッドV8最後の日
大量生産・低価格を実現したフォード・モデルTにより、自動車は大衆のものになったと言われる。カー・オブ・ザ・センチュリーの1位にも選出されたT型だが、これを送り出したフォード・モーター・カンパニーは1903年設立と、まさに20世紀とともにあった自動車メーカーであった。そんなフォード創立50周年を祝ったモデルが、1953年型フォードである。
【画像25枚】美しくフィニッシュされた1953年型フォードを見る!
1952年秋に発売された1953年型フォードは、節目の年としてモデルチェンジを果たしたという訳でもなく、ステアリングのセンターに記念の文字が入れられていた程度である。また、翌年型からは、搭載されるV8エンジンが一新され、新開発のYブロックV8(OHV)へと改められた。このため1953年型は、1932年型以来使われてきたフラットヘッド(サイドバルブ)V8最後のモデルでもあった。
戦後のフォードは1949年型で初めてフルモデルチェンジを行い、スラブサイド・スタイル(ボディ側面から独立フェンダーの名残りである膨らみを一掃した)で大きなインパクトを与えたが、このボディは1951年型まで使用され、1952年型で再び一新。1953年型は、この戦後二世代目のボディの2年目にあたる。
1949-1950年型では、フロントグリル中央に飛行機のプロペラ(のスピナー)を思わせる飾りが付くのがスタイル上の特徴だったが、1951年型ではこれが2つとなっていたのを、1952年型では再びセンターに1個とし、1953年型でもこれは維持された。円形だったパーキングライト(これもプロペラを模していたので見方によってはプロペラ3つ)が角型となるなど、細部のデザインは前年型から細かく変更されている。
ラインナップは下からメインライン/カスタムライン/クレストラインの3種類だが、ベーシックな2ドア・セダン/4ドア・セダン/2ドア・クーペ/ワゴンは、メインラインとカスタムラインにのみ設定される。クレストラインは、コンバーチブル(”サンライナー”)と2ドア・ハードトップ(”ビクトリア”)、そして木目パネルをあしらった4ドア・ワゴン(”カントリー・スクワイア”)の3種からなるトップグレードという扱いであった。
“ビクトリア”は戦前から2000年代まで、各時代のフォードで断続的に使われているネーミングだが、1950年代のビクトリアは2ドア・ハードトップを示す。ライバルであるシボレーは1950年型において、ベルエアの名で2ドア・ハードトップを導入、これがヒットしたことからフォードは対抗車種を送り出す必要に迫られた。同年では、2ドア・セダンながらバイナル・ルーフとツートン塗装で装ったクレストライナーが抗戦にあたったのだが、翌1951年型からハードトップのビクトリアが導入されたのである。
1952-1954年型フォードのホイールベースは、先代より1インチ長い115インチ(2921mm)。サスペンションは前ダブルウィッシュボーン/後リーフリジッドで変わっていない。エンジンは直6とV8があったが、クレストラインはV8のみが設定されている。このエンジンは排気量239-cid(3.9L)から最高出力110hpを発揮。変速機は3速MTが標準で、4速MTと3速AT(フォードOマチック)がオプション設定されていた。
長年の欠落を精密再現で埋めた好キット
1952-1954年型のフォードは長らくプラモデル化されておらず、1990年代になってようやくリンドバーグから1/25スケール・キットとなった。1998年に1953年型ビクトリア(キットNo.72172)が、翌年にインディペースカー仕様の同年型サンライナー(72321)が、それぞれ発売されたのである。その前後の世代が、それぞれAMTから1960年代にキット化されている(1949/1950年型と1956年型)ことを考えると、その欠落をリンドバーグが埋めてくれた形であると言える。
このリンドバーグの1953年型フォード2種は、現在ではラウンド2のプロデュースの下にAMTブランドのパッケージとなって再販されており、特にビクトリアは、コカ・コーラのベンディングマシーンとのセットとなっている。しかしここでお目にかけているのは、このリンドバーグ時代・初版のクレストライン・ビクトリアを制作したものだ。
ボディ形状は実車の感じをよく捉えているが、モールドは全体的にシャープさが足らない感じである。これはスジ彫りやエッジがダルいせいだが、実車そのものがモッサリした感じのクルマなので、そのように感じてしまうのかもしれない。作例ではスジ彫りを深くし、全体をヤスリで整える程度の処理のみ行った。パーティングラインは若干目立つ部分もあるので、ボディラインを崩さないように注意して処理する。
Aピラーに付くスポットライトは実車ではオプションなので、作例ではオミットした。コンチネンタルキットもオプションだが、このパーツを付ける場合は、トランクにモールドされている「FORDOMATIC」のロゴは削り取り、トランクリッドの下右側に斜めにデカールを貼ること(サンライナーではこの位置にモールドされている)。「FORD」のオーナメントはボンネット側がデカールでトランク側がモールドとちぐはぐな表現となっているが、デカールは前後分が用意されているので、気になる人はモールドを削るなどして統一するといいだろう。
インテリアは標準的な出来だ。フロントシートは合わせが若干良くないので調整が必要。さらに、組み上げるとステアリングと干渉するようなので、シートの底面を削り仮組みしながら調整する。作例では、シートを接着した後にこのことが分かったので、やむなくステアリングポスト側を削り調整した。
エンジンは良く出来ている。ただしオイルフィルターだけは形状が妙なので修正した方がよい。補器類の取り付け箇所が少ししかないので、金属線などを埋め込んで補強すると良いだろう。シャシーはメリハリの利いた表現がされていて好感が持てる。特に注意すべきところはないが、ボディへのセットが少々キツいので、リアホイールハウスを若干削って入れやすくすると良いだろう。アクスル関係は華奢な部分があるので、作業には充分な注意が必要だ。
■関連記事
- ノスタルジックなムードに浸って楽しむ「1948年型フォード・セダンクーペ」のレベル製プラモデル【モデルカーズ】
- シンプル!虚無!最廉価モデルの簡素な姿を味わう、レベル製プラモ「1957年型フォード・カスタム」【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エクスプローラー リミテッド 4WD 本州仕入車両…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 20インチ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
フォード エクスプローラー
支払総額(税込) 192.1 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 182.1 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 154.3 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
フォード マスタング Knight3000仕様/フロントノ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト レザーシー…
支払総額(税込) 217.4 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 4WD ナビ バック…
支払総額(税込) 191.2 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト バックカメ…
支払総額(税込) 220.2 万円
車両本体価格(税込) 197.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
フォード エクスプローラー XLT バックカメラ パワーシー…
支払総額(税込) 153 万円
車両本体価格(税込) 132.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト シートヒー…
支払総額(税込) 155.8 万円
車両本体価格(税込) 133.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド EcoBoost サ…
支払総額(税込) 182 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォード マスタング 50イヤーズエディション 特別仕様 純…
支払総額(税込) 446 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト サンル…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 純正ディス…
支払総額(税込) 232.9 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 240.1 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト SDナビ・…
支払総額(税込) 214.5 万円
車両本体価格(税込) 191.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード マスタング GT ・4.6・ユーザー買い取り・社外…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フォード マスタング V6 プレミアム 2010年モデル フ…
支払総額(税込) 192.4 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
フォード E-150 XLT 2rd&3rdリクライニング…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード エクスプローラー XLT Bluetooth・US…
支払総額(税込) 146.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エクスプローラー XLT EcoBoost 禁煙 …
支払総額(税込) 211.8 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 4WD 禁煙 サン…
支払総額(税込) 425.2 万円
車両本体価格(税込) 402.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード マスタング V6 プレミアム /6MT/黒革/シュ…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 383万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム エレノア仕様v…
支払総額(税込) 425 万円
車両本体価格(税込) 395万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム ローダウン/レグザ…
支払総額(税込) 359 万円
車両本体価格(税込) 339.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |