クロスオーバーの「ID.2 X」やホットな「GTX」バージョンも期待
VWは現在、電動ブランド「ID.」シリーズに初めて導入される小型セグメントモデル「ID.2」を開発中だが、その初期プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
【画像13枚】VWの小型EV「ID.2」のスクープショットはこちら
耐寒テスト中を捉えたプロトタイプは、開発初期段階とみられ、「ID.3」のテストミュールをまとっている。しかし、よく見るとホイールベースが明らかに短く、その下のセグメントであることを示唆している。さらにオーバーハングが短く、リアドアが非常に小さく、フロントドアが異常に大きいため、これが最終比率ではないと思われる。また、充電ポートがリアクォーターパネルにあるID.3とは異なり、フロントフェンダーにあることも注目だ。
「ID.2」は、おそらく前輪駆動車用に設計された同ブランドの「MEB-Plus」プラットフォームに乗る最初のモデルとなり、デュアルモーターシステムをサポートすると予想されている。市販型ボディサイズは、4,250mmと現在の内燃機関ゴルフより小さくなると噂されている。また車重は1,600kgから1,700kgで、強固な「ID.2 X」やホットな「GTX」バージョンも期待されている。
市販型は、3月にワールドプレミアされると予想されているが、最終的に「ゴルフEV」、または「ポロ」の後継EVとして発売されるとも噂されている。エントリーレベルのID.は、2025年に市場投入が計画されており、スペインのマルトレル工場で生産、価格は2万ユーロ(約288万円)からと予想される。
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