総合優勝を果たせば、アメリカ勢としては数十年ぶりの記録に。3台のキャデラックで参戦
キャデラックは、2023年6月に開催される「ル・マン24時間レース」に、新たに「キャデラック・VシリーズR (V-Series.R)」と名付けられた3台で復帰し、ハイパーカー・クラスの総合優勝を競うことになった。キャデラックのグローバル・バイス・プレジデントであるローリー・ハービー氏は、「キャデラック・レーシングのフルメンバーでル・マン24時間レースに復帰できることをうれしく思っています。キャデラック・レーシングは、過去20年にわたり、サーキットでの勝利を積み重ねてきましたから」と語る。
キャデラック・レーシングのラインアップ
キャデラック・Vシリーズ.Rの3台は、2023年1月28日(土)、29日(日)の「第61回 ロレックス・デイトナ24時間」でデビューし、「No.01 キャデラック・Vシリーズ.R」は表彰台を獲得した。「No.02 キャデラック・Vシリーズ.R」は4位、「No.31 ウィレン・エンジニアリング キャデラック・Vシリーズ.R」は5位でフィニッシュした。ル・マン24時間レースでは、カーナンバーを変更したハイパーカー・クラスに参戦し、総合優勝を目指す。
キャデラック・Vシリーズ.Rの2号車は、「FIA世界耐久選手権」にフルシーズン参戦していることから、自動エントリーとなった。ドライバーはアール・バンバー選手、アレックス・リン選手、リチャード・ウェストブルック選手だ。キャデラック・Vシリーズ.Rの3号車は、「IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権」にフルシーズン参戦しており、1号車としてレースに参加している。ドライバーはセバスチャン・ブルデー選手、レンガー・ヴァン・デル・ザンデ選手、スコット・ディクソン選手が務める。
311号車ウィレン・エンジニアリング キャデラック・Vシリーズ.Rも、「IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権」にフルシーズン参戦しており、31号車としてレースを行う。ドライバーはピポ・デラーニ選手、アレクサンダー・シムズ選手、ジャック・エイトケン選手の3名だ。
GMスポーツカー・プログラム・マネージャーのローラ・ウォントロプ・クラウザー氏は、「キャデラックは、世界で最も過酷なレースのひとつであるこのレースで、国際的に最も優れたドライバーと競い合い、そのレガシーを構築することに興奮しています。私たちはアメリカを代表する存在であり、キャデラック・Vシリーズ.Rは、私たちのレースの伝統を受け継ぐ素晴らしいものであることを誇りに思っています」と語る。
IMSAとWECの耐久レースのトップカテゴリーを収束させるための指針は2020年に発表され、新型レースカーの設計と開発は、直ちに開始された。キャデラック・デザイン、キャデラック・レーシング、シャシー・コンストラクターのダラーラが共同開発したキャデラック・Vシリーズ.Rのデザインは、2022年6月に発表されたプロジェクトGTPハイパーカーが元になっており、このレースカーには垂直方向の照明やフローティングブレードなど、キャデラックの特徴的なデザイン要素が取り入れられている。
キャデラック・Vシリーズ.Rは、ミシガン州ポンティアックを拠点とするGMのパフォーマンス&レーシング推進チームが開発した新型「キャデラック・5.5L DOHC V型8気筒エンジン」を搭載しているのが特徴だ。エネルギー回生システムは、ボッシュ、ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング(現WAE)、エクストラックの3社によって開発された。
「キャデラックがル・マンに復帰し、総合優勝に挑戦することを私たちは楽しみにしています。アメリカのメーカーがこれを達成するのは数十年ぶりのことであり、目標達成に向けて強力にプッシュしていきます」と、ル・マン24時間レースで2度の総合優勝経験を持つバンバー選手は語った。キャデラック・Vシリーズ.Rは、2022年7月にサーキットでの開発を開始し、2023年の「ロレックス・デイトナ24時間」に向け、米国内のレーストラックで12,400マイル(20,000km)以上を走破している。
「このプロジェクトに最初から参加できたことは特別なことだった」とバンバー選手は語った。「2年近く前にシミュレーターでテストして、この旅をスタートしたんだ。この旅は素晴らしいもので、冒険はまだ始まったばかりだ。ル・マンまでの道のりは、きっと素晴らしいものになるはず」
ル・マンにおけるキャデラック
ル・マンに初めて参戦したキャデラックは、1950年にアメリカの起業家でもあるブリッグス・カニンガム氏とアメリカのレーサー、マイルズ&サム・コリアー兄弟によってエントリーした。いずれもキャデラックの5.4リッターOHV V型8気筒エンジンを搭載したシリーズ61クーペだった。マイルズとサム・コリアーは、3号車プチ・パタオを共同ドライブし、総合10位でフィニッシュした。ブリッグス・カニンガムはフィル・ウォルターズと共同でNo.2「ル・モンストル」を操り、序盤にコースアウトするアクシデントがあったものの総合11位でフィニッシュした。同年、シドニー・アラード、トム・コールJr.は、キャデラックを搭載したアラードJ2で総合3位に入賞している。
近年では2000年、2001年、2002年のル・マン24時間レースに、キャデラックの4.0L V8ターボエンジン搭載のノーススターLMPで参戦している。2000年はフランク・ラゴルス選手、ブッチ・ライツィンガー選手、アンディ・ウォレス選手のチーム・キャデラック1号車の「キャデラック・ノーススターLMP」が総合21位、ウェイン・テイラー選手、マックス・アンジェレリ選手、エリック・ヴァン・デ・ポール選手が姉妹車の2号車を駆り、22位でフィニッシュしている。
2001年には、テイラー選手、アンジェレリ選手、クリストフ・タンソー選手の共同開発による「キャデラック・ノーススターLMP01」がLMP900で15位入賞を果たした。エリック・ベルナール選手、エマニュエル・コラール選手、マルク・ホーセンス選手の共同ドライブによる2台目のLMP01は、メカニカルトラブルでリタイヤした。2002年には「キャデラックLMP02」2台で参戦。アンジェレリ選手、タンソー選手、テイラー選手のコ・ドライブで総合9位を獲得した。もう1台のキャデラックLMP02は、ベルナール選手、コラール選手、J.J.レート選手の共同ドライブで、12位でフィニッシュしている。
■関連記事
- これが最後だ!!テールフィンの終焉を「1964年型キャデラック」のジョーハン製プラモで知る【モデルカーズ】
- 20周年を迎えるVシリーズの最新版! キャデラック「CT5-V」「CT5-V ブラックウィング」登場
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 1オナ …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ 衝突軽…
支払総額(税込) 748.5 万円
車両本体価格(税込) 717万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 624 万円
車両本体価格(税込) 597万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 675.9 万円
車両本体価格(税込) 649万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ 弊社デモカー カ…
支払総額(税込) 499.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規DL…
支払総額(税込) 1404.9 万円
車両本体価格(税込) 1354.4万円
諸費用(税込) 50.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV ロング ウル…
支払総額(税込) 262.5 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム ブラック…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.6プレミアム ディーラ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 1年保証付き …
支払総額(税込) 332 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 後期型 …
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ 正規ディーラーデ…
支払総額(税込) 595.5 万円
車両本体価格(税込) 569.9万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
キャデラック キャデラックXT4 プラチナム ワンオーナー …
支払総額(税込) 572 万円
車両本体価格(税込) 539.9万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム 2023年モデ…
支払総額(税込) 601.9 万円
車両本体価格(税込) 577.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 80km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム ディーラーデモ…
支払総額(税込) 771.1 万円
車両本体価格(税込) 739.9万円
諸費用(税込) 31.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー スポーツエデ…
支払総額(税込) 399.1 万円
車両本体価格(税込) 377.9万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
キャデラック キャデラックXT4 ラテエディション 限定モデ…
支払総額(税込) 624.5 万円
車両本体価格(税込) 599.9万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ ディーラーデモカ…
支払総額(税込) 605.3 万円
車両本体価格(税込) 579.9万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム ディーラ…
支払総額(税込) 1505.3 万円
車両本体価格(税込) 1459.9万円
諸費用(税込) 45.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ 新車2…
支払総額(税込) 605 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 742.6 万円
車両本体価格(税込) 709万円
諸費用(税込) 33.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 1410.7 万円
車両本体価格(税込) 1378万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 520.5 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ 衝突軽…
支払総額(税込) 490.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 449.9 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 812.9 万円
車両本体価格(税込) 779万円
諸費用(税込) 33.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム 正規ディーラー…
支払総額(税込) 458.4 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
キャデラック キャデラックSTS 4.6L 社外20インチA…
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー プラチナム …
支払総額(税込) 396.8 万円
車両本体価格(税込) 371.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |