バイク感覚も盛り込んだオープン2シーター
ホンダ・ビートは、1991年に発売された軽オープン・ミッドシップスポーツだ。スペックではなく操作する楽しさを重視したスポーツカー(ホンダとしてはそう呼ばなかったが)として評価は高く、現在も多くのマニアに愛されている。ホンダの四輪車は、やはり軽のオープン・スポーツであるS360(市販には至らず)を起源とするだけに、同社としても本領を発揮したモデルであったと言えるだろう。
【画像48枚】リアキャリアも追加したビートと、その制作工程を見る!
ビートのプラモデル化はアオシマから1/24スケールでなされており、現在(2023年2月)も入手は容易である。ここでお目にかけているのは、このキットを美しく、しかも独自のアレンジを込めて仕上げた作品だ。これは自動車模型専門誌「モデルカーズ」214号(2015年)の巻頭特集にて掲載されたものだが、その作例制作について、作者・Ken-1氏のコメントをお読みいただきたい。
「今回担当させていただくのはアオシマ製ビートです。このキットは実車発売から程なくしてアオシマからリリースされたものですが、バリエーション違いや痛車仕様にもなって、現在でも幾度かリリースを繰り返しています。僕自身もキット発売と同時に組み立てましたし、その後もう一度作った経験があります。今回制作したのは、その最初に発売された懐かしい当時モノで、エッチングパーツが付属しています。
しかし、実車の特徴であるシートのゼブラ模様はデカールが入っておらず、当時もその再現に頭を悩ませました。その時は、オプションで用意されているシートカバーを被せた仕様、として逃げた思い出があります(笑)。今回はそのゼブラ地の表現、それに加えて、省略された内装ドア周りの再現、そしてリアキャリアの追加を行いました。
まずゼブラ模様のシートですが、オリジナルのデカールを制作したりとかではなく、出来るだけ手軽に再現できる方法を考えてみたのですが、やはり地道にマスキングで対応するのが結果ベストかな。今回はホビータウンのMyStarマスキングシートを使いました。シート地が程々に厚くしっかりしており、かつゼブラ模様にカットしていってもスパッと歯切れ良く切れ、パーツの複雑な形状にも馴染みがよく、さらに細かくカットしたパターンでもボロボロになることもなく、一枚のシートで張り替えつつ塗装できました。フロアマットもゼブラ柄ですのでご注意を。僕は危うく忘れてしまいそうでした(笑)。
ドアの内張りは、オープンボディということもあり目立つ部分なので、手を加えてやると見違える程説得力が増します。ただ、シートとのクリアランスがありませんので、内張に貼って追加していくのではなく、工程は複雑化しますが、一度くり抜いてから作業するとよいでしょう。内装にはシートベルトの追加なども行っています。やはり完成後も内装が見えるキットですので、手を掛ける分の手応えはありますね。
ハンダ付けによるキャリア自作もやってみれば意外と…!
リアキャリアは、真ちゅうパイプや洋白線を使い、ハンダ付けで自作しました。作業性の良さからプラでの再現も考えたのですが、やはり強度面から難しいと判断しました。本格的なハンダ付けでの制作は実は今回初めてで、やる前は取っ付きにくいイメージもありましたが、考えていたよりもスムーズに出来上がりました。
キットは全体的に愛らしいビートのデザインがよく再現されているのですが、ヘッドライトの表現がそのままですとのっぺりしているのが残念です。内側をモーターツールで削り込み、ヘッドライトユニットを再現してやれば、これまた見違える程表情が生まれてくるのでオススメです。今回はリア側は見送りましたが、こちらもやってみても面白いでしょうね。シャシーのバランスはいいのですが、やや腰高感があったので、車高を1mmほど落しています。ホイールハウス内側も、その向こう側が覗けてしまうのが気になったのでフタをしました。しかし余りキツキツにするとボディがハマらなくなるのでご注意!
と、各部の解決に頭を悩ませましたが、全体をリファイン/ディテールアップした結果、小さな可愛らしいボディの中にぎゅっと詰まった存在感を見せる仕上がりになったと思います」
今回、制作工程の写真については、ボディ周りの加工から塗装まで、それと車高の調整をお見せしている。キットをお持ちの方の参考になれば幸いだ。続きについては、追って公開する後編の記事でご紹介するのでお楽しみに。
■関連記事
- 1/32スケールでエンジンも自作⁉マイクロエース製プラモを「ホンダS500」へと改造!【モデルカーズ】
- ガルウィング開閉!アオシマ製「マツダスピードAZ-1」プラモをドア差し替え加工込みで仕上げる【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 純正8型…
支払総額(税込) 166.9 万円
車両本体価格(税込) 159.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX
支払総額(税込) 134.5 万円
車両本体価格(税込) 122.1万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング …
支払総額(税込) 130.5 万円
車両本体価格(税込) 126.5万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ホンダ フリード G ジャストセレクション 両側パワースライ…
支払総額(税込) 104 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 135.1万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ N-BOX G・ターボパッケージ 純正ナビ CD/D…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 64.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lパッケージ 純正8インチナビ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 92.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ホンダ N-WGN L・ターボホンダセンシング ワンオーナー…
支払総額(税込) 178.2 万円
車両本体価格(税込) 175.3万円
諸費用(税込) 2.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ホンダ フィット G ハイウェイエディション ワンオーナー …
支払総額(税込) 75.3 万円
車両本体価格(税込) 63.3万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダハイブリッド G・E…
支払総額(税込) 284.8 万円
車両本体価格(税込) 277万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ フィットハイブリッド ベースグレード 純正ナビ Bl…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 105.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ N-BOX L 1オーナ 両側Pスラ Rクルーズ ナ…
支払総額(税込) 174.8 万円
車両本体価格(税込) 169.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング ホンダセンシング ク…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 144.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドX 純正ナビ BT Bカメラ …
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 127.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z ホンダセンシングワイヤレス…
支払総額(税込) 303.8 万円
車両本体価格(税込) 294.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング ワ…
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 136.2万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX 4WD シティブレー…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 176.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ホンダ ステップワゴン L 純正HDDナビ・DVD/CD/F…
支払総額(税込) 81 万円
車両本体価格(税込) 73.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・ターボLパッケージ 社外SD…
支払総額(税込) 91.4 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム Lターボ スタイル+ブラック ホ…
支払総額(税込) 228 万円
車両本体価格(税込) 222万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ホンダ ステップワゴン G Eセレクション 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 91.1 万円
車両本体価格(税込) 79.2万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドX 社外メモリナビ バックカメ…
支払総額(税込) 119.5 万円
車両本体価格(税込) 108.9万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート 純正ナビ バックカメラ E…
支払総額(税込) 133.4 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホ…
支払総額(税込) 297.6 万円
車両本体価格(税込) 289.5万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング ワ…
支払総額(税込) 155.9 万円
車両本体価格(税込) 151.9万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ シビック タイプR 純正ナビ バックカメラ ビルトイ…
支払総額(税込) 634.8 万円
車両本体価格(税込) 617.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 105km |
ホンダ シビック タイプR ワンオーナー 純正ナビ バックカ…
支払総額(税込) 624.8 万円
車両本体価格(税込) 607.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 11km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
支払総額(税込) 173.8 万円
車両本体価格(税込) 164.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・E…
支払総額(税込) 327.8 万円
車両本体価格(税込) 319.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ホンダ ZR-V e:HEV Z 衝突軽減ブレーキ 純正ナビ…
支払総額(税込) 409.7 万円
車両本体価格(税込) 401.1万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |